• ベストアンサー

インターネットの振込めHP

インターネットのホームページで、「会員登録されました。2日以内に現金¥90,000-を振込め・・・」と出ました。 当方のプロバイダー名やIPアドレス・・・が表示され不安です。 無視してよいでしょうか。 「ENTER」をクリックすると上記のようになります。素人で申し訳ありません。分かる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56778
回答No.5

無視して結構です。 ワンクリック詐欺だと思います。 IPアドレスが表示されようが、相手に判るのはプロバイダまでです。 住所・氏名がわかるわけではありませんからほっといてください。 なお、メール等でこちらから絶対連絡しないでください。 相手に個人情報与えるだけですから。

uut-ppt
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、「振込まない場合は法的手段で、住所等を特定し延滞料・・・」とありました。結構な金額ですし不安です。テレビなどでやってますが、当事者となるとかなり不安です。 本当に大丈夫でしょうか。

その他の回答 (5)

回答No.6

私もこの手のトラップ、何度も踏んだことがありますが実際に請求が来たことはありません。 相手サイトが違法行為を行っているのに、警察へ訴えることはありえません。 プロバイダは警察の捜査などで、裁判所が令状を発行した場合のみ個人情報を開示します。 個人や団体が開示請求しても、それに応じることはありません。 先にも回答しましたが、絶対にこちらからコンタクトをとらないでください。

uut-ppt
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#64329
noname#64329
回答No.4

テレビなどのマスコミやいろいろなサイトでも散々注意を促していて、質問者さんだって聴いたことあると思いますが、そういうのは詐欺なんで無視で良いです。

uut-ppt
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ学生で、インターネット初めて日が浅いので色々不安です。 今後もいろいろ教えてください。

• hyakkinman
回答No.3

同じようなページが氾濫しています。 「無視」して、OKです。 相手には、何の権限もありません。 忘れてください。 蛇足ですが、こういうページの「アドレス」は載せないほうがいいです。 知らない人の「二次災害」を防ぐためにも。 中には、「仲間かい?」って疑う人もいますから。

uut-ppt
質問者

お礼

申し訳ありません。 以後気をつけます。決して「仲間」ではありません。 これからもいろいろ教えてください。 ありがとうございました。

• pbforce
回答No.2

平気です。

• k-josui
回答No.1

典型的なワンクリック詐欺です。 プロバイダー名やIPアドレスなどアクセスすれば当然わかります。 以下のページで表示されることは誰でもわかります。 わかることは、これ以上でもこれ以下でもありません。 (以下のサイトは安全ですよ w) http://www.ugtop.com/spill.shtml

uut-ppt
質問者

お礼

ありがとうございます。 簡単にこちらの接続環境が判るのですね。