• 締切済み

専門学校にいきたいがお金がない

nejfの回答

  • nejf
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.5

美容師への道には「通信制度」があります。 10月入学で(ほとんどの学校が10月入学)、学費も3年間で高くても100万円ぐらいです。 通信では、スクーリングと言う、3月や8月に学校に短期間集中的に行って実技や学科を学ぶスタイルがあります。 学校によりますが、サロンで働きながらで無いと駄目な学校と、そうでない学校があります。 また、働きながら資格を取れる事を支援している学校もあります。 どちらにお住まいか分かりませんが、大阪の専門学校のURLを貼りつけしておきます。 ■大阪美容専門学校・通信(サロンで働いていなくても資格を取れる) http://www.daibi.ac.jp/index.html ■西日本ヘアメイクカレッジ(働くサロンを紹介してくれる) http://www.nhc.ac.jp/index.html

関連するQ&A

  • 専門学校に行きたい

    閲覧ありがとうございます。 私は公立の高校を中退していて 今は高校3年生の年齢です。 高認は昨年に取得しました。 私は 栄養の専門学校に行きたいと思っています。 本当は大学受験の予定でしたが 学費も高いので諦めました。 専門学校の説明会に参加したら 先生方も設備も良くてぜひ通いたいと思いました。 しかし姉が私立に行っていて 今お金がないです。(来月で卒業) 教育ローンを借りて専門学校に通いたいと思っているのですが 教育ローンだけで、専門学校に通うのは 難しいのでしょうか? 一応、学校に通いながらバイトをして定期代だけでも用意しようと思っています。 あと教育ローンは誰でも借りれますか? 回答よろしくお願いします。

  • 専門学校の授業料の支払い方法

    専門学校に行く予定です。 国の教育ローンは使えないので、「信販会社の教育ローン」というのをしようと考えています。 しかし親が猛反対しています。 昔、金融をしてたことがあるせいか、ものすごく慎重で「絶対遅れず払える!」と言っても、一括払い以外ダメだと言います。 専門学校のパンフに載ってる年率も、人それぞれで変わると聞きました。 専門を通しているのでちゃんとした会社だと思っていますが、信販会社というのは利用しない方がいいのでしょうか? goo!の過去の質問を見て、信販の意味は分かっています。 今大学生でバイトを2つかけもちしています。 貯金は一円もありません。こんな状態でお金を貸してもらえるのでしょうか? それと保証人は両親以外ではだめなんですか?? 来月には通いたいので、何か知ってる方、早急な回答お願いします!

  • 専門学校

    私はデザイナーになりたくて、幼い時からデザイナーになるのが夢でした。 そこで専門学校に行きたいのですが、専門学校に行くには、高校を卒業しないといけないですよね? でも、親が高校に行くのは反対していて……(泣) 私の親は高校にいかずに専門学校に行きなさいといっています。 そこで、中卒で行けるデザイナーの専門学校はありませんか?? 日本の何処にあってもかまいません。 なので、皆さんよろしくお願いします。m(_ _)m

  • 専門学校へ行くか行かないかで悩んでます

    水産系の専門学校に行くか行かないかで悩んでます。長文失礼します。 小さい頃から海を見て育ち将来具体てきに決まっておりませんが水産系の仕事につくのが夢の一つでした。高校も水産系に行きたかったのですが震災があり行けなくなりました。諦めつつあった夢も高校を卒業してからふつふつと蘇ってきて専門で頑張ろうと思いました。すでに入試も終え入学金も払い後は4月に入学という流れなのですが、今になって金銭面で厳しくなってきて、今月のうちに一括で支払わねばならない教材費や授業料があり、奨学金も6月から支給なので間に合わず学校側に分割出来ないかと相談したところ駄目の一点張りでした。やむなく諦め、脱退することを学校に電話したところ分割でもいいと言われたのです。親にはお前の好きにしろと言われましたが、素直に喜べませんでした。高校3年間学校とバイトの繰り返しでろくに遊んで来なかった分、1年はアルバイターをしお金を貯め好きなことをしようと考えてたさなかまた2年間学校とバイトの繰り返しなのかと思うと気が引けてきて。。。お金で苦労してきたぶん、即決できないのです。やりたいことにはおのずとお金がかかるのは承知です。考えが甘いのも分かっていますが、高校の時の奨学金プラス専門での奨学金の返済のことまで考えると…行かなければ後悔するかもしれません。逆にやりたいことができた!お金がいくらかかっても行って良かった!と思えるかもしれませんが今の私にはどうすればいいかわかりません。同じような経験をした方や、大学、専門へ行ってる方、または行かなかった方でも少しでも助言、アドバイス頂けたらと思い投稿させてもらいました、回答のほうお願いいたします

  • 美容専門学校(昼)に通いながらのバイトは可能でしょうか?

    自分は今高3で美容専門学校に進学を考えてます 専門学校に進学と同時に親が田舎に帰省するので家賃以外の生活費を稼がなきゃいけません できれば教育ローンで行く予定なのでその分の学費と雑費(服装など気をぬきたくないので^^;) も稼ぎたいと思ってます バイトは居酒屋や深夜までやってるとこに学校が終わってから働きたいと思ってます 課題や放課後の練習でバイトをしている暇なんかないでしょうか? それとも努力次第? 通信や夜間部でなく昼でいきたいと思っています 回答待ってます

  • 専門に行きたいが言い出せません。

    閲覧ありがとうございます。 私は高校を2年生で中退していて 今は高校3年生の年齢です。 昨年に高卒認定を取得しました。 そして、専門学校(二年制)に行きたいです。 しかし、姉が私立の四年制の大学に行っているので、 中々親に言い出せません。 (姉は来月に卒業するのですが) 私は本当は大学受験する予定でしたが 受験料と学費が高いので専門学校にしました。 行きたい専門学校は、2年間で 入学金や教材費込みで250万円です。 説明会に参加したので 受験料は免除になりました。 教育ローンを借りようと思っています。 お金が無い時に 専門学校行きたいと言われたらどう思いますか? さり気なく、教育ローン借りれるか 聞いてみたら 大丈夫だと思う と 言われました。 あと教育ローンは 申し込んでから結果がわかるまで何日ぐらいかかるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 22歳の専門学校入学について

    私は今22歳です。同い年の人なら大学を卒業する年齢です。 でも私は高校中退です。それがコンプレックスだったので大検を取りバイトをしながら大学受験をし、失敗しては今の今まで来てしまいました。 大学を諦め専門へ入学するためにスーツを買いました。 スーツ購入は就職のためかと母は思ったそうです。 無事合格通知を頂いたもののお金が出せず貯金もありません。 専門学校は2年で卒業出来るものの大学より学費が若干高いです。 125万円。 教育ローンをあてにしていたのですが教育ローンもすぐお金が出せるわけではないと母に切り捨てられました。 母子家庭だし母としては就職してほしいのですが大検といえど中卒で、まだ勉強がしたいし、ろくな就職口があるようにも思えません。探せばあるのでしょうが。 この歳で教育ローンの方法がわからないとかいうのは罪なんでしょう。 お金の事になると母とケンカになり先に進めません。 どうしたらいいのか迷っています。 これだけの情報で回答は出しにくいと思うのですが 私としては教育ローンを使い、バイトをし専門にも行って卒業後に返す予定でした。 でも学費締切日が今度の月曜日なのです・・・ それまでに何もかも用意できるのかを母は心配しています 過去に高校中退の一件もあるので信用してもらえません。 やはり就職した方がいいのでしょうか? 無学で教養が無いので面接時のマナーなど一切わかりません。

  • 美容専門学校

    高校生3年です わたしは東洋理容美容専門学校にいこうと思ってるんですけど、美容の専門学校って、募集要項にのってるお金、学費や入学費などなど以外のお金はどれくらいかかりますか? はさみのお金やパーマの液などだいたいでもいいのでききたいです。 あと、行き帰りは荷物が多くてチャリは無理ときいたのですけど、ほんとですか? バイトできますか? 一つだけでもいいので、返信お願いします。

  • これからどうするべきか?専門学校は大変か?

    僕は高校の時みんなが遊んでる中勉強しました、小中高とイジメを受けていましたが、それでも親に殴られながら勉強しました、男子校だったために青春もなかったです。けれど、父の思いもよらない不祥事で大学に行くお金、大学を受験するお金がなくなり一校しか受けられなくなりました。当然自分もバイトして稼ぎました。結局その一校は滑ってしまい、お金がないために専門学校に行くことになりました。でも、その専門学校は僕の意思というより父が受けろ受けろしつこく言うがために受けるって感じです。 僕の専門学校に行きたくない理由は、あれだけみんなが遊んでる中勉強した僕がみんなからバカにされた僕が専門学校っていうだけで高卒扱いされ、一生みんなから見下される感じが嫌だからです。 でも、逆に行ってみてもいいっていう理由は自分がやりたいと思う中の一つの分野でもあるからです。 でも、正直大学生活は楽しみたいっていうのと男子校だったために女の子とも関わりを持ちたいです。後バイトもたくさんしたいです。 将来やりたいことまだ漠然としていて色々やりたいことがあるっていう感じです。 もし仮に浪人しても予備校には通えず親が勝手に自分の大学を決めて受けさせようとしてきます。反抗したら殴られます。 そこで質問です。医療系の専門学校は大変ですか?恋愛とかは出来ますか?これから僕はどうすれば良いのですか? 親になる事を覚悟したんだったらちゃんと育てるべきだと思うので自分を育てた親なんだから親の言う事を聞くべきとかそう言った回答やふざけたなんの意味も持たない回答は受け付けてません。

  • 進学

    今年中三になります 高校は美容専門学校に行きたい希望です でも親からは反対 お金が高すぎ 高卒とりなさい 夢が変わるかもしれん などの理由です 高卒は通信でとれて、夢は変わりません でも、お金はわかりません・・・ 回答お願いします