• ベストアンサー

年が明けたら急にそっけなく・・・

こんにちは。 彼氏のことで、悩んでいます。 彼とは付き合って4ヶ月目になります。 家はお互い遠くて、車でも電車でも4時間かかる距離ですので 遠距離恋愛という感じで、デートは頻繁にはできません。 悩みは、過去の他の方の質問にもありますが、 「彼が急に素っ気無くなったこと」です。 簡単に今までの経緯というか、交際内容を書きます。 ■2007年  9月   告白され、交際スタート 10月   デート2回、ケンカ1回 11月   デート3回、彼の家へ初めてのお泊り 12月   デート3回、私の家へ初めてのお泊り、プロポーズされる クリスマス 私の家にお泊り、指輪を買ってくれた(婚約指輪ではない) ・・・こんな感じです。 彼から電話やメールがきたのは クリスマスを一緒に過ごした3日後の28日の夜が最後で、 それ以来、ぜんぜん連絡をくれなくなりました。 お正月も別々に過ごしていたし、予定を聞き忘れてしまったので 元日にメールしましたが、 「あけましておめでとう」のみの返事。 3日に 「今日は何してるの?」とメールしてみると 「今、スキー場にいます」のみ。 誰と一緒に行ってるのか、どこへ滑りに行ってるのかも書いてきてくれないし 私の様子を聞くこともなく、質問に答えるだけの超短文で・・・ コミュニケーション拒否されてるようで、とてもせつなくなりました。 その翌日は連絡なし。 5日は私からメールしたら 「○○(地名)で接待です」との返事。 6日の夜遅くに電話してみると 「バタバタしてたよ。今、会社で仕事してる」とのこと。 「お正月はどうしてた?さびしかったよ」と言うと 「すみません」のみ。 「仕事中じゃ、邪魔だね。ごめんね」と言うと 「そんなことないですよ、すみません」とよそよそしい感じ。 「じゃあ、仕事終わったら電話して」と言うと 「了解!」と言っていたので、連絡を待っていましたが 結局その日に連絡はなく、翌日も翌々日も連絡なし。 9日にメールで 「落ち着いたの?心配だからメールちょうだい。くれなきゃ怒るぞ」と送ると 「今、○○(地名)にいます」のひとことだけが返ってきました。 12月まではこんなことなくて、 毎日電話をくれたり、できないときはメールをくれていた彼なのに、 年明けになったら何だか急に素っ気ないです! 電話しても出ないことしばしば。 こんな調子なので、次にいつ会えるのかも未定ですし、 まともな会話もできていなくて、不安です。 本当に、私と結婚したいのだろうか? ちょっと疑わしく思えてしまいます。 しかも クリスマスに会ったとき、私は何か失態をやらかしたのか? とか、 彼はこのまま素っ気なくし続けて、私が去っていくのを計算してるんだろうか? とか、余計なことまで考えちゃって凹んでいます。 どうしたらいいでしょう? もう自分から連絡するのをやめた方がいいでしょうか? 長くなりすみません。

noname#48075

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sun1212
回答No.5

私も過去に似たような経験があります。 直接別れを告げるのが面倒なのかどうかはわかりませんが、 客観的に見て彼は自然消滅を狙っていると思います。 彼の本心は彼に聞かないと分かりません。 お正月の間に新しい出会いでもあったのかもしれませんし、 プロポーズめいたことを言ったことに後悔しているのかもしれません。 質問者様からすると、確実な答えがこない限り色々と思い悩んでしまうと思いますので、はっきりした彼の返事を聞くために連絡した方が良いと思います。

質問者

お礼

その後彼とは電話で話し、きちんと別れました。 私との接し方に悩んでいたようです。 世代の違い、趣味、価値観の違いで会話がイマイチ盛り上がっていなかったのが原因とのことです。 私も薄々それは感じていました。 でも「好き」とか「愛してる」とか「結婚しよう」とか言われたので 情けなくも舞い上がってしまっていたように思います。 でも、ハッキリしたのでよかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• si7027
回答No.7

>>クリスマス 私の家にお泊り、指輪を買ってくれた(婚約指輪ではない) >>クリスマスに会ったとき、私は何か失態をやらかしたのか? もしかしたらと気になったのですが、 クリスマスに質問者様から何かプレゼントしましたか?? (彼は、都合の良い男(金ズル)にされてると思っているかも^^;) 随分昔ですが、バレンタインに既成のチョコのみを彼女からもらいました。 ホワイトデーはチョコしかもらってないから、お返しは8千円位のピアスでいいかな~と思っていたら・・ 彼女から「コーチの財布が欲しい!!」と言われました。 その彼女は天然指数が非常に高かったから、正直に 「バレンタインにブランドのキーケースでも買ってくれたら買ってあげるけど、それはちょっと厳しいよ(笑)」と言ったら 「ええ? バレンタインにも何かあげるものなの??」 とマジにびっくりしてました(汗) あ、全然違ってればスルーして下さい^^;

質問者

お礼

金ズルですか・・・。それはないと信じたいです。 確かに彼は年が10コも上で、高収入だったので あれこれプレゼントしてくれていましたが、 クリスマスプレゼントには私もそれなりに高価なものをあげましたし。 電話で話し、きちんと別れました。 話が合わない、というのが理由でした。 世代も、趣味も違うし、興味をもっていることも違う、 外見はタイプだけど、中身の面で困っていたようです。 スッキリしました。 ありがとうございました。

noname#206137
noname#206137
回答No.6

彼が素っ気無いのではなく、貴女様がそうさせてる様に私は感じました。 メールの会話って、文字だからって思っていると相手を不愉快に思わせてしまったり、束縛されている様な感覚になったりします。彼氏&彼女の仲にも礼儀有り。・・・逢えない不安はとてもお辛いと思いますが、頻繁にメールのやり取りも難しいかもしれませんけれども、逢う約束を何とか取次ぎ、次逢う約束や、メール等にも少しお話して触れてみましょう~。 メールの返事回数が減って来ていたり、なかなか返って来ないのは、彼は何か貴女様への「想いがちょっとだけ違う感覚」を抱いているのかも知れませんね?! 少し、今までのご自分のあり方を見直してみましょう。何か彼が素っ気無くなるヒントが隠されているかも知れませんね。頑張りましょう~。

質問者

お礼

もともと彼はメールが苦手な人で、文章も短くて下手だし メールからはまったく愛情を感じられない人でした。 でも会うと優しいし、気を遣ってくれるし、言葉で愛情表現をしてくれていたのでなんとか続いたのだと思います。 私がメールでいろいろ話そうとしても、彼からのフィードバックはなく、 いつも寂しく感じていました。 でも、その後、彼と電話で話し、真意を聞いたところ 趣味や価値観の違いがハッキリしてきて、戸惑っていたとのことでした。 なので、これ以上無理して付き合う意味もないので別れることにしました。 ありがとうございました。

• mirukii77
回答No.4

4ヶ月でそんなに短文なメールを送り始めるなんて ひどすぎだと思い ます。 いくら仕事が忙しいにしてもメールくらいはもっと文字数打てると 思うので 愛情があるのかと疑ってしまいます。 私のことをどう思っているとしっかり聞いてみるのが一番いいです。 またプロポーズしたにもかかわらず豆に連絡しないなんてありえません。 私もプロポーズは ただのりで言っただけだと思います。 電話してと言ったにも関わらず何日も電話をしてこないかんて 自然消滅をねらってるのかなぁって疑問に思います。 その男性に腹が立ちますが もっと素敵な人が他にも いるのではと思います。 でも相手の気持を聞かないうちは 何か理由があるのではと思い悩んでしまうと思うので 電話して 話し合いはした方がいいかなぁと思います。

質問者

お礼

確かに、プロポーズはノリで言ったんだと思います。 あれから彼と電話で話しました。 最初は外見が好みのタイプだったので交際を申し込んだけど 話していくうちに、世代の違いや趣味、価値観の違いを感じてしまい 会話に困っていったそうです。 なので、これ以上一緒にいても楽しくないとお互い考え 別れることになりました。 ありがとうございました。

• ri-a2005
回答No.3

会話が成り立たない程素っ気無いとなると何か原因があるんじゃないかなと思います。 敬語まで使っちゃうとかお付き合いしてておかしいですし・・・ でもまだ付き合って4ヶ月と日もそんなに深くないと思うので 結婚は気持ち半分で受け取って本気にしないほうがいいと思います。 彼にそのことは聞いてみたんでしょうか?? もし聞いてないなら、色んな事を考えると限が無くなってしんどくなりますので、あまり考え込まない為にも連絡を取るのをやめる前にしっかり聞いてみた方がいいんじゃないかなと思います!

質問者

お礼

その後、彼とは電話で話しました。 結論からいってお別れすることになりました。 私との会話に困っていたようです。 世代も違うし、趣味や価値観も違うということが徐々にハッキリしてきて このまま一緒にいても楽しくないと感じていたそうです。 別れてスッキリしました。 ありがとうございました。

• hanzo2000
回答No.2

デートの回数が10回にも満たないのにいきなりプロポーズですか。 常識的にはおかしいです。 彼はかなりお調子者というか、惚れやすいというか、 調子のいいことを言って女性に媚を売るタイプかもしれませんね。 調子のいいことを連発して女性の心を引きとめておきたいのでしょう。 結婚なんて、それを口にすればあなたが喜ぶから言った程度のもので、 ただのリップサービスです。 彼は、熱しやすくて冷めやすい、惚れっぽい浮気性の男だと思います。 おそらく彼の地元で新しい彼女を見つけたのでしょう。 「このままじゃあ付き合っているとはいえないので、こんな日々が続くなら別れる」 って、ハッキリとあなたの気持ちを伝えて、彼の意思を確認したほうがいいですよ。 たぶん、別れることになると思いますが、 そんな惚れっぽい浮気性の男は早めに別れて正解です。

質問者

お礼

最初は私の第一印象や外見に惚れていたらしいのですが 会話がイマイチ盛り上がらず、世代の違いを痛感してしまったようです。 (10才くらい違います) 私も自分から話す方ではないし、彼もそうでした。 なので、これ以上一緒にいても楽しくないと思ったようです。 彼とは電話で別れ話をしました。 なんだかスッキリしました。 ありがとうございました。

• to3845
回答No.1

すきだったら会いたいのは普通だと思います。私ならしばらく連絡とらないでいると思います。それでも連絡こなければあきらめます。相手のこと思ってたら絶対連絡してきます。連絡なければ、それが相手の答えだと思うので、こなければもらった指輪黙って送り返します。それだけです。

質問者

お礼

その後、彼とは電話で話し、お別れしました。「最初は第一印象や外見がタイプだったので自分の中で盛り上がっていたが、クリスマスあたりから世代が違うせいか、会話が盛り上がらないのを感じ始めていた。基本的に僕は受身だし、どうしたらいいのかわからなくなっていた」とのことでした。 指輪は送り返さないでいいということでした。 ありがとうございました。