• ベストアンサー

ポケモンエメラルドの四天王に挑む

最近、久しぶりにポケモンエメラルドをプレイしてます。バッジも全部集まったので、そろそろ四天王に挑もうと考えてます。 現在の手持ちのポケモンは マリルリ♀ Lv.43 (たきのぼり、なみのり、れいとうビーム、ダイビング) ジュカイン♂ Lv.44 (いあいぎり、たたきつける、タネマシンガン、リーフブレード) オオスバメ♂ Lv.45 (そらをとぶ、つばさでうつ、つばめがえし、でんこうせっか) プラスル♀ Lv.45 (かみなり、10まんボルト、フラッシュ、でんげきは) グラエナ♀ Lv.47 (ちょうはつ、かみくだく、いわくだき、かいりき) フライゴン♀ Lv.48 (あなをほる、いやなおと、じしん、だいもんじ) なのですが…。 一度このパーティで四天王に挑みましたが、3人目の四天王・プリムに倒されてしまいました。手持ちに炎タイプがいないのが原因でした。 炎タイプを入れたいんですが、どのポケモンも外せないものばかりで困ってます。 そこで質問です。このパーティには、どの部分に問題がありますか?また、炎タイプのポケモンを入れるには、どのポケモンと入れ替えて四天王に挑んだらいいのでしょうか? エメラルドで殿堂入り経験のある方、こんな私にアドバイスをください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyr600
  • ベストアンサー率54% (30/55)
回答No.2

#01です。 エメラルドの中で氷タイプのポケモンは少ないので、悩みますよね。 その二匹でしたらタマザラシをトドゼルガまで育てるのも良いでしょう。 しかし、トドグラーをトドゼルガにするまでには結構レベルを上げなければならないので手間がかかります。 あくまで参考ですが、私はスターミーを使っていました。 スターミーは水・エスパータイプなので氷タイプの技を使ってもタイプ一致にはなりませんが、その分とくこうが高いので十分補えます。 また、自力でじこさいせいを覚えるので長期戦になっても戦えます。 参考に私が四天王を攻略したときのパーティーを記載しておきますね。 レベルとかは忘れました(笑)すみません。 バシャーモ (かわらわり、かえんほうしゃ、スカイアッパー、ブラストバーン) ボーマンダ (ドラゴンクロー、かみくだく、そらをとぶ、はかいこうせん) スターミー (れいとうビーム、なみのり、サイコキネシス、じこさいせい) ヘラクロス (かわらわり、メガホーン、こらえる、きしかいせい) ライボルト (10まんボルト、かみなり、でんじは、でんこうせっか) ルンパッパ (はっぱカッター、ソーラービーム、なみのり、ギガドレイン) です。

その他の回答 (2)

  • Ko-Miu
  • ベストアンサー率30% (37/121)
回答No.3

チャンピオン戦に備え、炎タイプのポケモンは絶対入れないほうがいいと思います。 「こおり」には「はがね」と「かくとう」も効果は抜群です。 ですので、オオスバメをチャーレムに交代させましょう。 ほのおのパンチ、かみなりパンチ、サイコキネシス、かわらわりを覚えさせればいいと思います。 そして、技のタイプが偏りすぎなので、マリルリにひみつのちから、プラスルにスピードスター、フライゴンにドラゴンクローを覚えさせて、なるべく相手の弱点をつけるようにしましょう。

  • kyr600
  • ベストアンサー率54% (30/55)
回答No.1

パーティー編成には好みがありますが、格闘ポケモンを一匹持っておくと大分有利になりますね。 おすすめはヘラクロスです。かわらわり(L23で覚える)はかなり使えます。 その上、ヘラクロスは全ポケモン中でも攻撃力がトップクラスなのでいざと言うときに力押しできます。 格闘タイプはノーマル、氷、悪タイプに対して効果抜群なので、対カゲツと対プリム戦ではかなり優位に試合を進めることができます。 電気タイプはプラスルよりもライボルトの方がとくこうもすばやさも高いのでおすすめです。 また、対ドラゴンタイプには氷技(れいとうビーム等)が必須ですが、唯一氷タイプ技を覚えているのがマリルリではちょっと非力かもしれません。 マリルリは水タイプなので氷タイプの技を使ってもタイプ一致(氷タイプのポケモンが氷タイプの技を使う>水タイプのポケモンが氷タイプの技を使う)が適用されません。 その上マリルリはとくこうも高くないので、氷タイプのポケモンにれいとうビームを覚えさせて育てるか、とくこうの高いポケモンにれいとうビームを覚えさせる方がいいですね。 おすすめはスターミーです。 以上参考までに。 頑張って四天王攻略してくださいね! 他に何かありましたら何なりとご質問ください。

shingo0126
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ヘラクロスはポケモンボックスを調べたところ偶然にもいたので、とりあえずマリルリをボックスに預けてヘラクロスをパーティに加えました。まだレベルが27なので、がくしゅうそうちを持たせてバトルにいっぱい出して教育しているところです。ちなみに、かわらわりはちゃんと覚えてましたよ☆ 氷タイプのポケモンが一匹もいないので、とりあえず捕まえようと思いますが、この場合はタマザラシかユキワラシのほうがいいのでしょうか? 個人的には、今の状態では水タイプがいないので、水タイプと氷タイプを併せ持っているタマザラシを捕まえようと考えているんですが…。

関連するQ&A

  • ポケモン・ルビーの四天王

    こんにちは。 また同じような質問をさせていただきます。すいません(*_*; ポケモンルビーで、やっとジムバッヂを8個手に入れたので、そろそろ四天王に挑もうと考えています。 でも、私の手持ちのポケモンには問題が大ありで…。 現在の手持ちポケモンは以下の通りです。 サンドパン♀ Lv.36 (きりさく、あなをほる、いあいぎり、じしん) マリルリ♀ Lv.36 (なみのり、れいとうビーム、たきのぼり、バブルこうせん) トロピウス♂ Lv.37 (マジカルリーフ、のしかかり、かいりき、ひみつのちから) オオスバメ♀ Lv.39 (つつく、つばさでうつ、つばめがえし、そらをとぶ) マイナン♂ Lv.40 (かみなり、10まんボルト、でんげきは、フラッシュ) ラグラージ♀ Lv.42 (いわくだき、ダイビング、どろかけ、みずのはどう) ※()内は現在覚えている技です。 問題点というのは (1)全体的にレベルが低い (2)炎タイプのポケモンがいない (3)氷タイプのポケモンがいない なんですが…。 とりあえず水タイプはラグラージがいるので、マリルリは置いて行ってタマザラシを入れようと思っていますが…。他にどんなポケモンをパーティに入れたらいいでしょうか? あと、私があげた問題点以外にも何か問題点がありましたら教えてください。 アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

  • ポケモンBWのパーティについてです

    今四天王戦なのですが、戦力不足で困っています。おすすめのポケモンを教えて下さい。 今手持ちには ドリュウズlv50 シャンデラlv50 ヒヒダルマlv50 デンチュラlv55 バンギラスlv56 がいます。性格や特性に特に問題はないのですが耐久性がなく、攻撃型のパーティにも関わらずなかなか四天王を(あくタイプとかくとう)一撃で落とせないので手こずっています。 パーティ自体もほのお、じめんタイプに偏っているのですがシャンデラ、ドリュウズ、バンギラスはどうしても使いたいです。もし入れ替える、またプラス一体入れるとしたら何がいいでしょうか? エスパーは今回ランクルス、こおりはバイバニラを育てていましたがどちらもいまひとつで悩んでいます。ブルンゲルを入れるか6Vのブラッキーを入れるかで迷っています。

  • ポケモン エメラルドのパーティについて

    最近エメラルドをプレイしているのですが、ストーリー中盤でパーティ編成に悩んでいます。 一応タイプも初心者なりに考えて5匹まで編成してきたのですが、最後の1匹に何を入れるべきかなかなか決まりません。 今のパーティは、 ライボルトLv40 技:かみつく 電磁波 電光石火 スパーク ラグラージLv39 技:なみのり マッドショット 濁流 水鉄砲 キノガッサLv39 技:メガドレイン スカイアッパー 痺れ粉 マッハパンチ サーナイトLv39 技:瞑想 念力 サイコキネシス 封印 チルタリスLv39 技:つつく 空を飛ぶ りゅうのいぶき 歌う です。 四天王やジムリーダー戦で「あく」タイプの技が必要になるらしいのですが、あくタイプを入れるべきなのでしょうか? あくタイプを入れないと、ゴーストやエスパー戦は厳しいですか? また、ライボルトに10万ボルト、サーナイトに冷凍ビームを覚えさせようと考えているのですが、覚えさせる場合何を消せばいいのか。 このポケモンにはこの技は合ってない、こっちを覚えさせたらいいなどのご助言もお願い致します。

  • ポケモンプラチナにて四天王攻略用ポケモン

    ポケモンプラチナをプレイしている方にお聞きします。 ストーリークリア後、新たなポケモンを育てる時に学習装置を持たせて四天王を何度も倒すと思います。 どんなポケモン、どんな技構成で四天王を攻略していますか? 以下は自分の状況です。 自分はガブリアスを使ってますが、Lv100でも一撃で倒せない相手がどんな技構成でも出てしまいます。 Lv100の時点で一体で全ての四天王+シロナのポケモンを倒せるポケモン+技構成はあるのでしょうか? 自分で探した限りでは見つかりませんでした。 シロナのトゲキッスが異様に固く、LV100ガブリアス意地っ張り攻撃V努力値MAXのドラゴンクローで落ちません。さらに攻撃個体値が上のカイリューでも落ちませんでした。 ボーマンダの二刀流を考えていますが、それでもやはりキッスが厳しそうです。

  • ポケモンのエメラルドにミュウが転送できない

    最近ポケモンのエメラルドにハマっていまして、色々楽しんでいるんですが、先日、3年ほど前になくして、見つからなかったルビーが部屋の整理をしている際に見つかりました。100Lvなど多数いたので、エメラルドに送り込んでいたのですが、ミュウだけ「このポケモンはまだこのソフトにおくれません」といった様な表示が出て交換がキャンセルされました。 もちろん殿堂入りもしていますし、すでに全国図鑑になっています。 あと、これが原因かも知れないんですが、ミュウは友人からいただいたものなんですけど、おそらく改造コードで作成されたものだと思います。 出来れば、エメラルドに転送したいので、クリアしなければいけない条件などがもしあるのでしたら、どなたか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ポケットモンスターダイヤモンド

    今、DSのポケットモンスターダイヤモンドをプレイしています。 ジムリーダーを全員倒し、現在チャンピオンロードをさまよっているところなんですが…。手持ちのポケモンに少し不安があります。 ポケモンのタイプは偏らせていないつもりなのですが、技のタイプにちょっと問題がありまして…。 現在の手持ちのポケモンは以下の通りです。 ギャロップ♀ Lv.41 技:にほんばれ だいもんじ みだれつき かいりき ムクホーク♀ Lv.41 技:つばめがえし そらをとぶ インファイト こうそくいどう ロゼリア♀ Lv.42 技:いあいぎり はなびらのまい マジカルリーフ ギガトレイン ルカリオ♂ Lv.42 技:はどうだん はっけい いんふぁいと ロッククライム エンペルト♂ Lv.42 技:アクアジェット なみのり たきのぼり いわくだき パチリス♀ Lv.44 技:フラッシュ 10まんボルト ほうでん スピードスター ロゼリア・ルカリオ・エンペルトの3体が技が偏り気味です。エンペルトのたきのぼりといわくだきは、チャンピオンロードを通過する際に必要なので覚えさせているだけで、ポケモンリーグに着いたら忘れさせようと考えています。 また、ギャロップが炎系の攻撃技をだいもんじしか覚えていないというのも不安です。他にどんな技を覚えさせたらいいでしょうか? この前、ポケモンセンターでミロカロスをもらってきたので、それをパーティに入れてもいいかなと考えているんですが、その際、どのポケモンを置いていくのがベストか…初心者のため分かりません。 ヌオーもパーティに入れようと考えていますが、ロゼリアと入れ替えた方がいいでしょうか? こういう場合、どうしたら四天王を攻略できるでしょうか?四天王攻略経験のある方、アドバイスをお願いします。

  • ポケモンエメラルド

     この間、エメラルドを購入しました。早速やってみたんですが、マスターボール99×4個、デオキシス、ラティオス×2、グラードン、全Lv100&色違いと言うポケモンが手持ちにありました。これは改造に間違いないと思うんですがこういう場合購入したソフトはお店に返品または交換できるのでしょうか?  でも、これらのポケモンを残しておきたい場合はポケモンボックスに預ければ良いみたいなのですが、ポケモンボックスには改造がうつるんでしょうか?  GBAポケモンソフトに交換すると改造がうつるみたいなのですが、具体的にセーブデータが無くなるとかどういった症状が現れるのでしょうか?  文章長いですが、必死に調べても分かりませんでした。教えてください!!

  • ポケモンの四天王(初代)について

    四天王が撃破できないので、 あるサイトを見ました。 するとこんなのがありました。  カブトプス  属性:いわ みず お薦めの技:なみのり、きりさく、れいとうビーム こうげきとぼうぎょが高いです。 とくしゅ技も使えるのでバランスが良いといえるでしょう。 キュウコン 属性:ほのお お薦めの技:のしかかり、かえんほうしゃ、怪しい光、等 ほのおポケモンとしては、バランスが良いです。 パーティに入れても損はないといえます。 ケンタロス 属性:ノーマル お薦めの技:のしかかり、じしん、はかいこうせん等 すばやさが高く、覚えられる技も多いです。 なので多種の敵に対応でき、とてもよいです。 上記の、技以外にとくしゅ技などを覚えさせてもいいでしょう。 また、ノーマルのはかいこうせんはなかなかです。 唯一の欠点は、とくしゅの低さです。 サンダース 属性:でんき お薦めの技:かみなり、でんじは、のしかかり、十万ボルト等 すばやさ、とくしゅかなり高いです。すばやさを活かした先制のでんじはは効果的。 スターミー 属性:みず エスパー お薦めの技:なみのり、じこさいせい、サイコキネシス、十万ボルト等 すばやさ・とくしゅが高く、覚えられる技も強力です。 弱点もでんきだけなので、是非メンバーに加えておきたいポケモンといえます。 ナッシー 属性:くさ エスパー お薦めの技:ねむりごな、サイコキネシス、メガドレイン、だいばくはつ等 能力は高いです。が、すばやさの低さと属性くさが気になる所です。  パルシェン  属性:みず こおり お薦めの技:れいとうビーム、トライアタック、なみのり、だいばくはつ等 ぼうぎょが異常に高く、みず・こおり・ほのおにも強い。 最後にはだいばくはつで大ダメージを狙えます。 フーディン 属性:エスパー お薦めの技:サイコキネシス、じこさいせい、でんじは、かげぶんしん等 すばやさ・とくしゅの高さと属性エスパーが魅力です。 しかし、ぼうぎょが低くはかいこうせん等には、かなり弱いです ラプラス 属性:みず こおり お薦めの技:れいとうビームorふぶき、なみのり、のしかかり等 すばやさを除けば全体的に能力が高いです。パルシェンとどっちをとるか迷う所。 カイリュウ 属性:ドラゴン ひこう お薦めの技:はかいこうせん、でんじは、 れいとうビームorふぶき等 弱点のこおりが気になるが、能力はかなりのものです。 上記の技以外にも、多種の技を、覚えさせれば、強いです この中でどんなPTにしたらいいんでしょうか? また、LVはどのくらいにしたらいいんでしょうか?

  • NDSのポケモンソフトのWi-Fi全国対戦について

    NDSのポケモンソフトのWi-Fi全国対戦について http://okwave.jp/qa/q6294037.html 以前この質問をしたところ 対戦相手は大人のオタクが多く 性格・個体値・努力値を調整する必要があると言われたのですが これまでそんなことは考えず ポケモンのソフトをやってきたもので… (エメラルドとかルビーとかパールとか) 性格は今ホワイトをやっていますが 初めて性格の違いで 強いものが違うと知りました(攻撃だったり特攻だったり、すばやさだったりとか) 個体値や努力値って調整できるものなんですか? それって裏技とかの領域ですか? 性格の違いで強くなったりすることもあるのは分かるのですが 個体値、努力値の調整で強くなるのですか? 自分的にはまだあまりホワイトを進められていなくて 今ジムバッジ8個でチャンピオンロードわたり終わって四天王の前で止まっています。 四天王戦のポケモンのレベル上げをやっているのですが ゲームだけに没頭することもできず、 (学生なもので) 早く殿堂入りしたいのですが…あまりすすめられていない状況です。 で、殿堂入りしてストーリー全部終わったら 捕まえたポケモンをある程度みんな強くしてみようかなとか考えているのですが 今は、四天王戦の6匹を育てているだけなので その6匹ぐらいしか50LVを超えるものはありません。 そのせいで選択肢が少ないというのもあるので 3匹選出ですむ、シングルプレイをやっています。 ポケモンは ジャローダ、ヒヒダルマ、ヒヤッキーの3匹がいいかなと思って やってます。 ただ、努力値、個体値をどうしたら勝てるのかとか全く分からず 教えてください。

  • ポケモンダイヤモンド 四天王に挑む

    こんばんわ。 以前、このサイトで同じような質問をしましたが、再度質問させていただきます。 前にアドバイスしていただいた以下のパーティー ロゼリア ムクホーク エンペルト ルカリオ ギャロップ ミロカロス で四天王に挑みましたが、2人目のキクノにこてんぱんにやっつけられてしまいました((+_+))原因はレベルが低すぎたことにありました。 現在は少しポケモンを変えて、以下のようなパーティにしています。 ルカリオ♂ Lv.48 技:はどうだん はっけい ロッククライム あくのはどう ムクホーク♀ Lv.49 技:つばめがえし そらをとぶ ブレイブバード インファイト エンペルト♂ Lv.49 技:なみのり はがねのつばさ ゆきなだれ アクアジェット ディアルガ Lv.50 技:いあいぎり かいふくふうじ ドラゴンクロー ときのほうこう ミロカロス♀ Lv.51 技:たきのぼり じこさいせい ハイドロポンプ れいとうビーム シェイミ Lv.51 技:シードフレア アロマセラピー みがわり エナジーボール ※シェイミは映画館からもらってきました。 まだまだ全体的にレベルが低いので、すべてのポケモンのレベルをあと10あげることを目標に只今育成中です。 このパーティに問題点はありますか?あればズバッと言っちゃってください。 ディアルガに何かじめん技を覚えさせようと思うのですが(リョウのドラピオン・シロナのルカリオ対策)、どういう技を覚えさせたらいいでしょうか?とりあえずいあいぎりを忘れさせて、何か覚えさせようと思います。 また、ルカリオのロッククライムを忘れさせて何かいい技を覚えさせようと考えていますが、何がいいでしょうか?個人的にはじめん技をひとつと考えていますが…。 四天王攻略経験のある方、アドバイスをよろしくお願いします。