NDSのポケモンソフトのWi-Fi全国対戦について

このQ&Aのポイント
  • NDSのポケモンソフトのWi-Fi全国対戦について知りたい
  • ポケモンの性格や個体値、努力値の調整が強さに関係するのか知りたい
  • 殿堂入り後のポケモンの育成方法について教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

NDSのポケモンソフトのWi-Fi全国対戦について

NDSのポケモンソフトのWi-Fi全国対戦について http://okwave.jp/qa/q6294037.html 以前この質問をしたところ 対戦相手は大人のオタクが多く 性格・個体値・努力値を調整する必要があると言われたのですが これまでそんなことは考えず ポケモンのソフトをやってきたもので… (エメラルドとかルビーとかパールとか) 性格は今ホワイトをやっていますが 初めて性格の違いで 強いものが違うと知りました(攻撃だったり特攻だったり、すばやさだったりとか) 個体値や努力値って調整できるものなんですか? それって裏技とかの領域ですか? 性格の違いで強くなったりすることもあるのは分かるのですが 個体値、努力値の調整で強くなるのですか? 自分的にはまだあまりホワイトを進められていなくて 今ジムバッジ8個でチャンピオンロードわたり終わって四天王の前で止まっています。 四天王戦のポケモンのレベル上げをやっているのですが ゲームだけに没頭することもできず、 (学生なもので) 早く殿堂入りしたいのですが…あまりすすめられていない状況です。 で、殿堂入りしてストーリー全部終わったら 捕まえたポケモンをある程度みんな強くしてみようかなとか考えているのですが 今は、四天王戦の6匹を育てているだけなので その6匹ぐらいしか50LVを超えるものはありません。 そのせいで選択肢が少ないというのもあるので 3匹選出ですむ、シングルプレイをやっています。 ポケモンは ジャローダ、ヒヒダルマ、ヒヤッキーの3匹がいいかなと思って やってます。 ただ、努力値、個体値をどうしたら勝てるのかとか全く分からず 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

とりあえずランダム対戦はおいといて サブウェイをひたすら頑張りましょう シナリオ用で充分だと思いますよ その3匹もバランスいいと思います 殿堂入りしたらジャイアントホールでメタモンをゲット んでジャローダとメタモンを預けて ツタージャを死ぬほど生ませます 炎の体だと卵がすぐ割れるので クリア後の古代の城にいるウルガモスに空を飛ばせると何かと楽です 生ませたらライモンのサブウェイのジャッジで 最高の力がでるまで粘ります 攻撃と素早さを特化させたいなら その2つの♂♀がでるまで頑張ります できたらサブウェイのBP貯めて パワー系をとります 素早さならパワーアンクルなどを素早さ最高のツタージャに持たせます これで素早さ最高は100%遺伝します 通常は片方にかわらずのいしを持たせ性格を固定しますが 最初は別に気にしなくてもいいです 運良くようきやいじっぱりなどの最高の力持ちでたらラッキーですが… 現段階では何にも持たせないでいいです 何匹か生めば攻撃の最高の力も遺伝したツタージャがでます 攻撃と素早さ最高、これを2Vと言います ソウリュウの左のマーケットへ行き キトサンとインドメタシンをそれぞれ10個買い 2Vツタージャに与えます あとは学習装置をつけ一番道路へ ヨーテリーとミネズミとだけ戦います 150匹ぐらい倒して下さい(笑) 数匹ごとに攻撃が上がってくのがパラメで確認できます 次はバスラオだけを倒して下さい 素早さが上がります 先頭にだす場合はパワーアンクルを持たせ ポケルスがついてるとはやくパラメが上がります 敵のレベルが低いので先に ソウリュウ右の高レベルのバスラオでレベル上げして くるといいですね あとは好きな技を覚えさせ ソウリュウへいき、よく頑張ったねと言われれば完了です 好きにレベル上げればOKです サブウェイできあいのタスキやこだわりスカーフなどアイテムを集めたらよいかと パワー系アイテムや上げたいパラメ 努力値の敵(特攻ならヒトモシ)など いろいろと変わってくるため調べて下さい ランダム対戦では性格一致で 3Vや4Vポケがたくさんいます 最低限これだけやっとけば相性や立ち回りでなんとかはなりますよ 高個体値を粘ってだすかは自身の根気との戦いですね~ それでは頑張って下さい。

ramu9999
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 ただ???な感じが 3V、4Vポケモンって? これまでは子供のお遊び程度に 殿堂入りしてストーリークリアしたら図鑑制覇しなくても クリアした気になってたりと 高校生になって、 完全制覇みたいなふうにしたいなとか思ったのですが 大人おたく?さんの方の知識と比べたら10分の1ぐらいしかなくて とにかく頑張ってみます。

その他の回答 (1)

noname#210167
noname#210167
回答No.1

こんにちは!大人のオタクです! まず努力値・個体値は裏技でもなんでもないです これを調整すると強くなります 例えば個体値31で努力値を素早さに252振った臆病サンダースの場合、素早さは394 個体値0で努力値を振っていない、勇敢サンダースの場合、素早さは238です! 同じポケモンなのに160近くも能力が違ってくるのです 個体値・努力値についてはここに詳しく載っています http://www18.atwiki.jp/dppokekousatsu/pages/564.html パーティですが、ヒヒダルマはいいと思いますが、そのメンツで勝つのはちょっと厳しいです 前のソフトから強いポケモンを連れてきて手伝ってもらったほうがいいと思います!

ramu9999
質問者

補足

そうなんですよね。。。 連れてきたいんですけど DSが一台なので・・・ ゲーム機って高いから。。