• 締切済み

伝票の宛名書きについて

先日、会社で宛名書きのことが話題になり、調べていることがあり質問させてください。 佐川急便やバイク便のような伝票で、お客様の名前を記入する際に、 印字されている”様”を消して、自分で○川○子様と様を自分で書くのが正しい宛名の書き方なのでしょうか? やっている人は、丁寧だからという理由だそうですが、 人によって変だという人もいて、どちらが普通なのだろう、、、、、、。という とても素朴な疑問です。 私は確かに丁寧かもしれないのですが、担当者の名前までわかっている場合には、わざわざ消さなくてもいいかなぁと思ったりしています。 回答いただければ助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

会社で運送便をよく使いますが、送り状の印刷されている「様」をわざわざ消して書き直す事はした事が無いです。 荷物を受け取る際も、送り状をよーく見ませんが、そういう送り状は今まで見た事が無いです。

関連するQ&A

  • 配送伝票作成

    佐川急便の配送伝票への宛名等の記入をPCを使って大量に行いたいのですが、どのようにしたらいいのでしょうか?どのプリンターでどのソフトを使ってやったら一番楽なのか教えてください。

  • 佐川急便さん伝票 連帳印刷 途中でずれる

    ドットプリンタ 富士通製 VSP2851で 佐川急便さんの伝票を連帳で印刷しています。 が3枚目あたりで伝票がつまり、印字が縦方向に 何センチかずれてしまいます。 その都度やり直す羽目になり、大変困っています。 どなたかご存知の方がいらっしゃったらご教授 お願いします

  • 佐川急便の伝票

    佐川急便の着払の伝票?っていうんでしょうか、お客様控とか荷札とか一緒になったヤツ の依頼主の欄に岡山県~と書いてあり、お届け先は大阪府~と書いてあるんですが、岡山からではなく京都から発送したいんです。 これは可能なんでしょうか? 諸事情により伝票はこれを使用しなくてはならないみたいなんですが・・ わかる方いらしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 佐川急便の着払いの伝票記入漏れ

    自分の仕事の関係で佐川急便の伝票で雇い主の会社に着払いで送ったのですが、今日、依頼主の自分の名前を書くのと、品目を忘れて書いて出してしまいました。この場合は、無事に届くのものでしょうか?

  • 配送伝票の印刷について

    佐川急便のe飛伝IIを使って、A5サイズ圧着式送り状配送伝票を印刷しクール便での配送を考えています。 今使っているインクジェット canon iP3100 では乾きが遅く触るとにじむので使えません。 安いカラーレーザーも考えていますが、なにか良い方法をご存知あれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • FUJITSU FMPR-673 で宅急便伝票印刷を行いたい

    昨日 件名:FUJITSU FMPR-673 をXPで使用したい でドライバについては回答を頂きプリンタ自体テスト印字を行うことができました。 ネット上でいろいろ調べましたが、このドットプリンタで宅急便伝票を印刷する方法がみつかりませんでした。 そこで、今度は宅急便伝票の印刷を行う方法についてご存知の方がいらっしゃいましたら設定方法を教えてください。 対象としては、クロネコヤマトと佐川急便の2つになります。 よろしくお願いいたします。

  • 佐川急便 伝票印刷のe飛伝専用プリンタは共有できるか?

    佐川急便の送り状を自分達で印刷しています。 いまは1台のPCで1台の佐川急便から借りている伝票用プリンタを繋げて使用しています。 作業量が増えた際に、1台のPCだけでしか作業ができなくてとても不経済です。 この伝票用プリンタを少なくても2台のPCで共有することは可能でしょうか? USBハブを使用するとエラーが起こりやすいと聞きましたが、何か良いアイディアはありませんか?教えて下さい。 詳細は書いていませんが、佐川急便のプリンタはこんな感じです。(ページ下段) http://www.sagawa-exp.co.jp/business/service/other/e-hiden2.html

  • 軽自動車のホイール付タイヤ4本の送料(佐川急便の伝票のサイズ記入方法)について!

    先日、オークションにて、自分が所有の軽自動車の中古ホイール付タイヤが落札され、中国地方から東北地方まで発送することになりました。 4本の合算サイズが約168cm(170cm)  4本の合算重量が約36kgでした。 落札者さまから、佐川急便のフリーサイズパッケージ便170cmサイズ料金(2,750円)の着払いでお願いしますと言われ、私が調べてもそれが一番安いと思ったので私も了解して、発送準備をしておりました。 先日、佐川急便の営業所に梱包方法について伺ったところ「1個口でも4個口でも1伝票で送料は変わりませんので、配達員が運びやすいように、4本1個口ではなく、2本づつ縛って、2個口にしてください」とのことでしたので、本日集荷を依頼して2本づつ縛って、2個口で発送しました。 それで質問なのですが、先ほど発送伝票の控えを見ていて、伝票の右上のサイズを記載する欄に、○で囲まれて、140×2と記載されていました。 これはどういった記入方法なのでしょうか? 業務用の記載で、フリーサイズパッケージ便170cmサイズ料金を表す記載であれば問題ないのですが、素人が見る限り、飛脚宅配便の140cmサイズの2個口とも受け取れ、運賃の欄も空欄ですので、ちゃんとフリーサイズパッケージ便170cmサイズ料金で発送されているのか不安です。 万が一、飛脚宅配便の140cmサイズの2個口で誤って発送されていたのであれば、先方に届く前に佐川急便に連絡して訂正してもらいたいので、佐川急便でタイヤの発送の経験がある方等よろしくおねがいいたします。 また、今後、同様のタイヤを発送するにあたり、自分で先に伝票を貰ってきて、サイズの欄と運賃の欄ををあらかじめ記入しておこうと思うのですが、先に私が記入しても大丈夫でしょうか?

  • ヤマト運輸の「宅急便」について。佐川急便の伝票だと

    ヤマト運輸の「宅急便」について。佐川急便の伝票だと、一枚で一個口の宅配便から複数口、保険加入まで対応出来ますが、ヤマト運輸の「宅急便」だと、一枚で一個口しか送れず、複数口伝票かヤマト便などの伝票に書き直しをお願いされたり、保険加入は「ヤマト便」でしか出来ません。これは、各運送会社の運用の違いなのか?それとも、監督官庁の決まり(法律)があるのでしょうか?詳しい方がいらっしゃいましたら、回答宜しくお願い致します!

  • amazonと佐川急便の配達サービスについて質問させてください。

    amazonと佐川急便の配達サービスについて質問させてください。 自分はamazonをかなり利用していています。100回くらい・・・ 前日(8/9)に商品を二つお急ぎ便にて注文したのですが、ひとつは今日(8/10)にとどいたのですが、もうひとつが届きませんでした。 商品が別々の場所から配送されたからかヤマトと佐川急便で別々に配送されてきました。 ヤマトが運搬してきた商品は今日届いたのですが、佐川急便で届くはずだった商品がとどきませんでした。 自分は毎回お急ぎ便を頼むと翌日には届きます(横浜在住)。 お急ぎ便の注意の所に翌日にとどく保障はないよと書いてあるので、翌日(今日)に届かなかったことは初の体験だったのですが我慢できます。 ただamazonの配達記録をみてみると、佐川急便のほうも配達完了になっているのです。18:30ごろに配達完了をしましたと記入されています。 私は代金引換をつねに選択しているので届いていない以上配達完了できるはずがないのですが・・・・ 自分はその時間確実に在宅していたので、ポストや玄関をよく確認したのですが不在届けもはいっていませんでした。 あとでネットでいろいろ調べてみたのですが、佐川のメール便は配達中に時間が遅くなってくるとわざと伝票をきって、amazonには配達完了にして商品は翌日以降に配達するというのを何件もみました。 自分はお急ぎ便という形で別料金を上乗せしてはらっているのに、佐川急便が勝手に明日以降配達に変更し、amazonに配達完了と報告?している時点でおかしいと思うのですがどうでしょう? 実際不在伝票が入っていたとされている時間18:30には私は在宅していましたし、在宅伝票もはいっていませんでした。 なんともやるせない気分です。 別料金をはらってamazonもそれに間に合うように発送してくれているのに佐川急便が勝手に遅らせているようで・・・ ネットでは私と同じような佐川急便のメール便による配達遅延が良くあると効いたのですが、私と同じようなことになったことがある人はいますか? こういった場合佐川とamazonどちらに苦情を入れるべきなのでしょうか? 特別料金を取り戻したいという意味ではなく再発をふせぐために苦情をいれておきたいのですが・・・・ いままでかなりの回数でamazonを利用して、お急ぎ便を利用し100%の確立で翌日には届いていたので少しショックでした。

専門家に質問してみよう