• 締切済み

Mac OS X で Mail…

Mac OS X で Mailで受信する時に受信件数1000件以上になって「予期せぬ…で終了します。」になります。 受信も不安定なんですが、原因として考えられる問題はなんですか? また何か対処方とこれからの対策方はありますか?

• Mac

みんなの回答

回答No.5

私は、MacOSX10.3.9でMail1.Xのときに動揺の症状がみられました。今は、MacOSX10.4.11でMail2.Xで症状がなくなっていたので、バージョンアップのおかげだと思っていましたが、ccc_namさんの質問をみて、解決したのは別の理由かと思いました。私は、不用なメールを削除し、メールフォルダを項目別に細分化して、一つのフォルダに多くのファイルを保存しないようにしました。これで今のところ問題ありません。受信フォルダ全体では、以前より多くのファイルが存在してますが、問題は起きていません。

• mackid
回答No.4

>OSは10.4です。 バージョンアップすれば解決する場合もありますのでバージョンは正確に書かれた方がいいと思います。最新は10.4.11です。もしそうでない場合はバージョンアップしてください。 また、できればメモリー容量も知りたいですね。メモリーが不足している事によるエラーという可能性もありますし。

• 50kata
回答No.3

MailBoxの再構築をやってみますか? 1 Mailを終了させる 2 ~/Library/Mail/Envelope Index を削除する 3 Mailを起動する これで全てのメールボックスのデータベースが再構築されます。

• Suzi
回答No.2

「環境設定...」→アカウント選択→「詳細」 「メッセージ受信後にメッセージのコピーをサーバーから取り除く」にチェックは入っていない。そして、その下が「すぐに取り除く」になっていない。 のかもしれませんが、どうでしょうか。

ccc_nam
質問者

補足

アカウントの設定は大丈夫です。 万が一チェックを入れてなくても一度受信するとそのメーラーには受信できなくなりますよね? その他の原因だと思われますがどうですか?

• macbookch
回答No.1

OSXのバージョンは、いくつですか?

ccc_nam
質問者

補足

ご返事ありがとうございます。 OSは10.4です。 OSによって対処法が変わってくるんですか?