• ベストアンサー

不妊治療で通院していて妊娠した場合・・・

再度質問です。 前回は産婦人科選びで質問させていただきましたが、 不妊治療のため半年ほど通院していました。 タイミング療法と、排卵誘発剤を先月を飲みました。 今回妊娠の可能性がありそうなのですが、 不妊治療のため通っていた病院は出産もできるのですが、 なんとなく相性が悪いので、違う病院にしたいと思っています。 また今回妊娠できなかったとしても、別の病院へと考えているのですが、 もし妊娠していた場合、別の産婦人科へ新規で行っても 問題ないものでしょうか。 アドバイスをいただけると幸いです。 よろしくおねがいいたします。

• kaagi1
  • お礼率87% (697/796)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PinkSea
回答No.1

こんにちは。 不妊治療のことは分らないのですが、妊娠して通院なさっている方でも病院が合わなくて他の病院へうつられる話をよく聞きます。 不妊治療はもちろん、妊娠、出産ととてもデリケートな部分ですし、ご本人があまり好ましいと思わない病院にかかり続ける必要はないかと思います。 思い切って早いうちに他の病院へうつられるといいと思います。 何度も初めからになると面倒なので、転院先で現在通われている病院へ通院していた旨を伝えればよいのではないでしょうか。 可能であれば、適当に転院せざるを得ない理由をこじつけて病院へお話すれば、なにかしら治療の経過のわかるものをいただけるのでは?とも思います。 現在、妊娠6ヶ月で通院中なのですが、友人の話を聞いていても産科だけでも病院の雰囲気や考え方は全く違うようです。 質問者様にあった病院に出会えるといいですね。

その他の回答 (2)

• babyinme
回答No.3

出産のために病院を変えるのも、治療のために病院を変えるのも、全く問題ありませんよ。 どちらにしても、今までの経過を書いた紹介状をいただけますよ。

• gt125
回答No.2

全く問題ありません。 納得のいく病院で見てもらうのが一番です。