• ベストアンサー

考えることが多すぎて困っています。

こんにちは。 私は考え事をよくする性質で、いつの間にか何でも考えてしまいます。 考えたことは項目ごとに箇条書きや図などでメモにとるようにしているのですが、 カテゴリ別にしているメモに、追加や変更が生じると、また新たに書き直して、 同じことを書いているページがあったり、項目のページが飛び飛びになってしまいます。 かといって、上書きするのは嫌(上書き前のものを残しておきたい)なのです。 最近何から考えをつめていけばいいのか、何をメモするべきなのか分からなくなってきて、 常にいらいらしています…。 こういうときはどうすればいいのでしょうか? ちなみに、考え事はしてしまうし、したいので、止めようがありません…。 何か皆さんがしている対処法や、おすすめのノート術などの本があったら 教えてください。 …本当に困っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは、素敵な悩みだと思います。(^-^) (1) 無地のA4以上の大きさ ルーズリーフの中身だけ。 (2) 書くときは一枚ずつ出して使用。 (3) それを簡単に止める文房具(二つ穴とじ器? 文房具屋で探してみて下さい) (4) クリアファイルに入れておく。 無地 ~ 罫線に支配されず自由に記入できる。 ルーズリーフ ~ 入れ替えなど自由自在。 クリアファイル ~ テーマ毎にお気に入りのに色分けするなど可能。 (3) が一番大切かと思います。 ルーズリーフを正式にとじる いっぱい穴のついているヤツだと それが一つのノートみたいに感じて ばらすのが苦痛になる。 どうか、思いつくままに いろんな事を書きとめて いいアイデアをあたためてください。 P.S : カタカナ文房具の不明点がありましたらお調べください。

nyann5
質問者

お礼

こんばんは。 具体的な回答で分かりやすかったです。 ありがとうございました! まずは、実践してみたいと思います^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.3

 ふふふ、面白くて思わず笑ってしまいました。私も同じタイプなのでお気持ちよく分かりますよ。 あのね、いっそメモをとるのをやめて御覧なさい・・。できないなら、しばらくの期間でもいいの。禁煙みたいに、ちょっとそれにトライしてみて。意外とね、脳が覚えているものなの。書かないと余計に・・。 忘れっぽいから書いておこうと、マメにメモをすると、逆に脳内メモリから外れてしまい、またいつか同じメモを取ってしまうの。私でいうと、買い物メモがその一つ。 書かないで居るほうが、危機感があるからかなあ・・忘れないのよ。 家計簿にしても、書くと駄目。頭の中でしっかり見据えているほうが、赤字が少ないの。 多分、心配症というか、転ばぬ先の杖タイプというか、だからこそ、アレコレ思慮をめぐらす癖があったり、メモ魔だったり。と思うのだけれど、そのタイプはメモらなくても大丈夫! 私の場合は偶然、新生児の家事育児で超多忙な時期、書く暇がなくて、メモどころで無かった頃に、ある日ふと、それに気づいたの。あら、アタシ覚えてるじゃん、って。 一度やってみてください、お勧めですよ。慣れると禁煙成功した人のように、何かの呪縛から解き放たれたみたいな気分がしますよ! けらえいこ著の「あたしン家」の何巻だっけな・・。新聞だっけな・・。 高校生「みかん」の「心の旅」っていうのがあって、おもしろいですよ。アタシと同類だ・・って思います(笑) それから、もし心に余裕があるときにでも、よかったらのぞいてみてください。困った自分に困っている時に参考になりましたよ。(笑)

参考URL:
http://www.autism.jp/asp/
nyann5
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 えっと、考えることがいっぱいあって、 些細なことは常には覚えて置けないと思うんですけど、 それは必要ないことなんですかね? 呪縛から解き放たれた感覚、味わってみたいです…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gogo1112
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

私も考え事は大好きです。考え事(想像でもよろしいでしょうか?)が何故好きか。。考えた結果や想像した先にはプラスに転じた自分が見えるからです。nyann5さんはどうですか?どんな考え事なんでしょう? 解決や結果を想像する楽しみは持っていますか?たくさんある考え事のメモを想像上解決できたら棒線で消していく。消す楽しみがあったら「これはこれでよし!!」と終わらせることが出来るような気がします。ただ、私の考える考え事とは「どこからかたずけようかしら?」「今日の夕飯は?」「娘の成績。。」などなど簡単なものの事ですので参考になるかどうか。。 考え事でのイライラをどうしても止めたい時は腿上げ(腿上げじゃなくても運動なんですけども、腿上げが場所も取らず一瞬で出来るのでおすすめです)を真剣に20回ほどやってみて下さい。次の行動が驚くほどスムーズいきますよ。そうしてイライラも忘れられます。あまり長くは続きませんけれどもね。 あとは朝起きたら窓を開けるとか。。朝はマイナスイオンがたくさんあってそれを吸い込む事で脳の活性化をはかる事が出来ます。 丁度、今は冬です。朝の空気がもっとも気持ち良く感じる季節かもしれませんよ。

nyann5
質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございます。 専門家の方ということで、恐縮です; 考え事は、こんなものを買おう、こんなものがほしい、 これがしたい、しなければならない、どんな手順で? 何を買ったか、何をもっているか、 など、さらに細かく考えていって、つきません…。 気がまぎれても、やっぱり常に気になるのか、 つい、いらいらしてしまうんですよね…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メモ帳アプリ/手帳、書きたいことが多くごっちゃに…

    メモ帳アプリや手帳をお使いのひとへ伺いたい事があります。 自分はよくメモを使うんですが、ごっちゃになります (主に大事なこと、覚えておきたい事欄が増えすぎて取り留めなくなります...) 手帳だったらページごとに「買い物リスト、やる事、アイデア欄、予定、日記レシピetc...」とジャンルしていて「この内容、どのページジャンルだっけ!?」 みたいになる事が度々あり メモ帳アプリだと項目・箇条書きでダーーーッ...と並んでいくので 「整理しなきゃ!でもアレも大事コレも削除できない(したくない...)」 という風な悩みに直面しています。 メモの取り方に工夫がいるなと思うんですが、どう治すといいでしょうか? 自分はこうしてるよ!って言うのもあれば是非お聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • スマートフォン版wikipediaについて

    スマートフォン版wikipediaで記事の項目からカテゴリーの項目にアクセス出来ずイライラしています スマートフォン版wikipediaを見るとPC版で下に出てくる「カテゴリ」の欄が出ません pc版に切り替えてカテゴリを押したあとスマートフォン版に戻すとスマートフォン版でもカテゴリのページが見られるのですがスマートフォン版のまま記事から記事の該当するカテゴリのページには移ることが出来ないのでしょうか

  • ホームページ作りで困ってます。。。

    ホームページ作成初心者の者です。もしかしたらカテゴリを間違えたかもしれません。 上記の通り、ホームページ作成に挑戦しています。トップページは出来ました。ですが、次に作ろうとしている「はじめに」というページの作成に当たって壁に当たってしまいました。 次の図のようなレイアウトを目指しているのですが、全く作り方が分からないのです。 ~~↓↓↓図↓↓↓~~ ・項目1 |  内容… ・項目2 |  ……… ・項目3 |  ……… ・項目4 |  ………       |      ~~~~~~~~~~~ ※上の図の補足 ・「項目~」をクリックすると内容のみが項目に応じて変化する ・「|」はバー(?)を表現したつもりです…。カーソルでドラッグすることによって、左右に動くもの(右に動かすと内容の場所が狭まり、左に動かすと項目の部分が狭まる)を想像しています。 全く作り方が分かりません。HTMLやCSS、Javaの知識がまだ未熟だからなのですが… 作り方が分かる方、また、参考になるページを知っている方がいたらお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 思考を視覚化!!

    頭で考えてることを整理するために、グラフィックを使って整理したいのですがいいソフトウェアはないですか? カテゴリーを色つきの球体で分けて、その球体をクリックすると更に細かく分類される球体が現れて、更にクリックするとその項目に関してのアイデアやメモ書きが見れたり、追加できたりというグラフィックを作りたいのです。 詳しい方よろしくお願いします。

  • エクセル:セルにプルダウンメニューをつけたい

    エクセルにおいて、セル一つにプルダウンメニューをつけたいのです。 ここのトップページのカテゴリ選択のように、一定の項目をあらかじめ用意しておき、 その中から選択をさせたいのです。 新規項目の追加は必要ありません。 あと、どれが選択されているかを知る方法もあわせて教えてください。 よろしくお願いします。

  • Firefoxの広告がうざいんですが

    今デフォルトブラウザでFirefoxをつかっています。 普通にYahooJapanを使っている時、ニュースをクリックしたり、ページのどこかをクリックすると、広告ページが新規タブで開いて飛ばされてしまいます。Googleなどでも同じように飛ばされます。また、画面半分の大きさのウィンドウが開いてそこに飛ばされることもあります。 Adblock Plusをアドオンでいれていて、フィルタを追加してブロックしても、何もないページが表示されてしまいます。どうにかなりませんか?頻繁にやられるといらいらします。 少し話がずれますが、Firefoxでは時々なかなか戻れないことがあります。ひとつ進んだだけなのに、戻るの同じ項目が10個ぐらいになっていて、戻るをクリックし続けるか、戻るボタン長押しで戻るしかできません。 このFirefoxの不具合は何とかならないのでしょうか? パソコンはMacなのでウイルスに感染とかは余り考えられません。VirtualboxでWindowsを使っているのでそれがウイルスに感染したのでしょうか? でもWindowsをいれる前からこうなっていたような気がしないでもないです... 対処法を教えて下さい! そろそろイライラが限界です。 よろしくお願いします!!

  • Yomi-Search カテゴリの表示がおかしい

    お世話になります。Yomi-Search(Ver4.22)でサーチを運営している者です。 カテゴリ追加の際に、05_04<>カテゴリ名 と入力しなければならなかった点を おそらく 05_04>カテゴリ名 と入力してしまったようで、管理画面のカテゴリ変更ページで図のように表示されてしまいます。 (ちなみにもう一度 05_04<>カテゴリ名 で登録すると、図のように05_04が2つできる形になります) ユーザ側の登録画面には、カテゴリ名が空のチェックボックスが表示されてしまい、削除もできず困っております。 この入力間違いをしたカテゴリを、完全に消してしまう事って出来るのでしょうか? お分かりの方いらっしゃいましたら、お教え頂ければ幸いです。 何卒、宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • 意味不明な警告が出ます。

    ACCESSについての質問です。 ページデザインビューで、フィールドリストから 画像の項目をページへ追加しようとします。すると 以下のメッセージが表れ、追加させてくれません。 「このデータアクセスページにOLEまたはロング バイナリの列をドロップしようとしましたが、この 種類の列に正しくバインドしているHTMLコントロール がありません」 対処法を教えて下さい。

  • デスパレートな妻たちのスーザン・メイヤー

    スーザン見てるといらいらして仕方ないのですが、私だけでしょうか? いらいらする部分は、 ・あっちにふらふら、こっちにふらふら感情で動いて理性と立場を考えない。あれでも母親? ・甘い、考えが浅い、世間知らず ・その癖被害者面して泣き喚いて「だってだってなんだもん!」 ・泣いてる顔や困った顔を見ているだけでもいらいらする ・何でもかんでも自分中心に考える。それを正当化して自分は常に正しいと思い込んでいる。 ・声優の声にもいらいらする 今シーズン2の、スーザンが家を燃やされたところを見たのですが、 自業自得以外のなにものでもないと思う。 ストーリーが面白いので最後まで見たいのですが、いらついて仕方ありません。これって私だけですか? ちなみにブリーは最初は嫌いでしたが子供たちの問題や、彼女の性質を考えると彼女自身も病んでいて苦しんでいると理解できるので、今では応援してます。

  • MovableTypeのカテゴリートラブル

    MTのカテゴリーに2件以上カテゴリーを1件追加すると、トップページでは3件ちゃんと表示されるのですが、各カテゴリーをクリックすると3件ちゃんと表示されるものと、最後に登録したカテゴリーが表示されないものがあります。どなたかこんなトラブルに遭遇された方はいらっしゃいますでしょうか?もし詳しい方がいらっしゃいましたら、対処方など教えてください!お願いいたします。 ちなみに、MTはデフォルトのものを、PHP化しています。もしかすると、これがうまくいかなかったのかもしれません…PHP化する前のカテゴリーは、2件でした。

    • ベストアンサー
    • PHP