• ベストアンサー

「白黒写真」という呼称について

卒業論文を執筆しています。 作品論に着手しだしたところ、小さなことでつまづいてしまいました。 本文中で、資料が白黒写真だということを述べる必要があります。 私は白黒の写真のことを、 普段は「白黒写真」とか「モノクロ写真」と呼んでいます。 これは、正式名称ですか? 専門的、もしくは学術的な用語があれば、 お教えいただきたく存じます。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasi456
回答No.1

卒業論文を提出される先生の著書にどうかかれているか確認されるのが一番でしょうけど、 「白黒写真」とか「モノクロ写真」で問題ありません。 専門用語として通用します。 http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/professional/pro_product.shtml 「モノクローム写真」も同意語です。 英語では「black and white」なので 最近は「黒白写真」と言うケースもあります。 http://fujifilm.jp/personal/film/monochrome/chemical.html また、「モノトーン写真」という表現も使われています。 あまり気にしなくて良いでしょう。 100年以上の歴史がある為か写真関連の用語もほぼ同じ物、事を示すのに何種類かの言葉があります。 スライドフィルム、ポジフィルム、リバーサルフィルムは同じ種類のフィルムをさします。 極端なのが近接撮影に適したレンズです。 接写レンズ、マクロレンズ、マイクロ(ミクロ)レンズと言い。 マクロとミクロは相反する言葉なのに写真の世界では同じ機能になってしまいます。 http://cweb.canon.jp/ef/lineup/macro/ef100_f28/index.html http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/singlefocal/normal/ai_af_micro_60mmf28d.htm 顕微鏡はマイクロスコープですからマイクロ(ミクロ)レンズが正しいように私は思います。 ついでに 写真のプリントサイズはA4(297x210mm)といった決まった規格が無いようです。 四つ切、四つ切ワイドなどは写真店や現像所によって大きさが結構違います。 一つの現像所でもプリントの種類によって大きさが異なる場合もあります。 プリントを依頼されるときはご注意ください。

nijntje23
質問者

お礼

大変分かりやすいお答え、ありがとうございました! 論文では、普段使い慣れている白黒写真を使おうと思います。 ご丁寧に普段に役立ちそうな情報もいただいたので、 ぜひ参考にさせていただきます!

その他の回答 (1)

• kuma-gorou
回答No.2

「専門的、もしくは学術的な用語」かとの問いには、「一般名称」と言うのが答えになります。 何故なら、「専門的、学術的用語」と言うからには定義が必要です。 ただ、写真歴史の中で、業界にもユーザーにも深く定着した用語である事は紛れも無い事実です。

nijntje23
質問者

お礼

>「専門的、学術的用語」と言うからには定義が必要です。 とのお答え、その通りだと思います。 論文を書く上で、その点について改めて認識させていただけたことに 感謝申し上げます。 ありがとうございました!