• ベストアンサー

セブン??での入金トラブルについて

セブン???と言う店で国民保健料を一括で入金しました。ところが、1ヶ月しか入金されていません。本部に問い合わせても、お店に問い合わせたが記録にないといって調べてくれません。平成19年10月19日のその店のデータを見たいのですが、どのようにすればよいでしょうか。費用はかかっても良いです。訴訟の方法でも良いです。お答えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-f3
回答No.3

ANo.2 補足 >コンビニのレジに22400円の納入記録が残っているのを確認したいのです。 22400円が3900円しか納めてないと言うことになっています。 質問者さん補足説明から判断すると・・・・・ 新規決定の5期から10期の一括金額22400円の納入。 レジでは現金22400円受理、領収印を押捺。 「5期から10期の一括分/22400円の納付書」を切り離すべきところを「10期分/3900円の納付書」を切り離し事務処理。 「10期分/3900円の納付書」のみ「市役所(区役所)」に送付されたため、コンピューターの納付記録には「10期分のみ納付」とされたのだと推測されます。 レジでは現金22400円受理、納付書22400円で収支が一致します。 >恥ずかしながら、領収書は仕舞い忘れです。 質問者側としては納得がつきにくいですが、今回のトラブルの早期解決にはとりあえず「領収証」を再度探して見つけることが一番です。

thk6481
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 推定の通りだと思います。 ただ、コンビニSの大間○のレジには22400円の入金データーが残っていて、3900円の納入金のデータはないと思います。 10月19日のコンビニSの大間○のデータを見るしかないと思います。 その方法について知っているかたがいましたら教えてください。 とりあえず越○市の警察に言ってみようと思います。

その他の回答 (2)

• k-f3
回答No.2

通常全期分の一括納付は、納付書到着後1ヶ月程度の期限内となります。 平成19年10月19日付けでの、全期一括納付は期限後でありできません。 納付期限後の分を含め、残りの分を取りまとめて納付する場合は、納付期限を過ぎている分については、督促手数料が必用でありまた期限後の取り扱いは指定の銀行のみであり、コンビニでの納付手続はできません。 国民保健料の領収証の収納印と日付を再確認したほうがいいでしょう。 領収証に収納印があればその旨市役所(区役所)に見せれば調査してもらえるでしょう。 また、コンビニに対しても対抗できます。 納付期限後過ぎたものをのぞいて10月納期期限内の1か月分のみ納付手続をとり、期限後の納付を取り扱わなかった可能性が大きいですが、取り扱い時の説明の不十分な点でのトラブルの可能性が大きいです。 納入時に渡された金額を再度確認してください。

thk6481
質問者

補足

k-F3さんありがとうございます。 新規決定ということで5期から10期を支払えというものです。 恥ずかしながら、領収書は仕舞い忘れです。コンビニのレジに 22400円の納入記録が残っているのを確認したいのです。 22400円が3900円しか納めてないと言うことになっています。 対応した若い女の方は、不慣れな方でした。 記憶は以下の通りです。 ======================================== 支払いに行ったときの記憶では、セブンイレン大間野店にて、若い女の子に冊子を渡し、お願いしますと言ったところ、4万○○○○円ですと言われました。そんなはずはない、2万2千4百円のはずだと言うと、後ろにいた年配の男性が、一括にするか月払いにするかを決めて出すことになっていると説明をしました。(女の子は、一括と月別の合計を請求したようです。) 一括にしてくださいと言うと、改めて22400円が請求されました。22400円を支払いました。レジに入金していたので、22400円の入金がデータとして入っていると思います。 ========================================= 本部は調べもしないで記録はないといってよこしました。 レジの中身を見るための方法が有りましたらお知らせください。 費用は損失以上かかっても構いません 宜しくお願いします。

noname#56778
noname#56778
回答No.1

領収書はお持ちでしょうか? それがあれば市役所にそれを持って行かれたらいかがでしょうか。