• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:妹への対応に困っています)

妹への対応に困っています

このQ&Aのポイント
  • 妹が結婚し水商売をしているが、不育症の可能性があり夫婦仲も荒んでいる。
  • 妹は出産したが、育児に手を抜き仕事に明け暮れており、家族全体の問題となっている。
  • 義弟も気が弱いため妹に頼まれると逃げてしまい、子供がかわいそうな状況になっている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.1

ご心中、お察し致します。 非常に難問だと思いますが、二点だけアドバイス致します。何かお役に立てば幸甚です。 一点目は、妹さんの不育症の根本的な原因が水商売好きとしますと、一種の依存症かと思います。依存症は、依存するもの(水商売)と完全に切り離すことが絶対に必要です。 専門医などに相談か治療を試みられてはいかがでしょうか? あるいは、他の楽しみを与えるということも考えられます。 直ぐに他の楽しみというのは難しいと思いますので、手近なところで、類似の短時間の接客業とかでガマンできる程度になるだけでも、状況はずいぶん好転するかと思います。 家の権利書を賭けて勝負するほど麻雀に狂ってた人が、数万円程度のパチンコや競馬で満足すればマシという感じで、最善ではないですが、そういう成功例(?)は良く有ります。 二点目は、私の姉もだらしない部分がありましたが、現在は更生しました。 キッカケは、海外赴任先で亭主との家庭内別居です。現在も夫婦仲は不和のままですが、姉と子供だけが放置された状態で何年も生活した結果、弟から見ても立派な母親をやってます。 誰も頼れない状況で、姉が自分の両親や家族の優しさにも気付き、自立出来たんだと思います。 質問者様の姪御さんには一時的に辛い思いをさせてしまいますが、とにかく妹さんの仕事は辞めさせ、生活に不自由しない程度のお金は与えて、ご主人様や質問者様や周囲の方々は、しばらく育児を完全に放棄されてはどうでしょう? もちろん、姪御さんの健康や様子などは、こっそりこれまで以上に注意を払って戴かねばなりませんが、心を鬼にして全員で見放し、生活出来る環境は与え、基本的には母子で生活させ、それを定着させることが出来れば、これも状況は好転するかと思います。 言い方を換えますと、質問者様も含め周囲の皆様が非常に優しいので、妹さんは水商売だけでは無く、その優しさにも依存している様に思います。やはりこれも一種の依存症ではないかと思います。その依存しているものを絶つことが必要ではないでしょうか? これらでも不育のままであれば、申し訳ありませんが、私の知恵は及びません。 無責任な他人の意見の様に思われても仕方有りませんが、妹さんのことは考えず、義弟様とお嬢さんが二人で幸せな家庭を築く方法を考えるというのが、不幸な人を最小化し、最悪を忌避する次善策ではないかと思います。当然、離婚・再婚も視野に入れて・・・ それはそれで、やはり優しさへの依存を絶つことになりますので、良い効果を産むかも知れません。 妹さんを含め、皆様が幸福にお過ごしなられます様、心からお祈り致します。

onlyone17
質問者

お礼

まず、はじめに・・・ありがとうございます。 納得する部分が沢山あり感謝しています。やはり・・・私達周りが手助けをしない事が良い方法なのかもしれませんね。 自分がやらなくても誰かが、やってくれる助けてくれる・・・何かしても許して貰える・・そういう感覚は彼女は持っていると思います。 まだ・・・なすすべがない訳ではないので・・・これで懲りるというか最後のチャンスで改心してくれる事を祈り家族で話し合い協力し合って、やるだけの事はやってみようと思っています。 義弟の本音やこれから先の事をどう考えているのかなどを聞いてからではないと分かりませんが最悪離婚となった場合は・・・子供の為には両親揃っている方が一番ですが自分第一にしか考えてない人には任せられないので義弟に任せたいと思っています。 妹が親権を取っても悪い意味で先が見えていますので。 親身になって話しを聞いていただき本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠中の妹が心配(長文です)

    妹夫婦の事で悩んでいます。どうか意見を聞かせてください。 私と妹とは双子です。その妹が5年前に結婚し、今年の夏に子供が生まれる予定なのですが、一ヶ月前から夫婦関係がギクシャクしてきました。そして妹は実家に帰ってきました。義弟が子供っぽいというか、妹に対して思いやりがないのです。 義弟→もの静か。とても母を大切に頼りにしている。よく一人で行動している。 妹 →社交的で、友人も多い。いつも元気で声が大きい。 両家とも母子家庭です。妹いわく、「けんかの原因はいつも私が話した事に対し、【それは正しいの?誰がいっているの?なんでそんな事知っているの?】とあげあしをとられて疲れる」との事です。義弟に意見を求めても、自分の意見は言わないで黙っているそうです。確かに妹にも非はあります。旦那のグチを言ったり、友人とよく遊びに出かける事が多かったり…。 母も悩んでいます。「妹を早く義弟の所へ帰らせたい。」母は同世代の友人に相談して実家に一ヶ月もいさせるのはよくないので、先方(義理の実母)にあやまりに行く。と言って妹と出かけました。 そこで、母、妹、義弟、義弟の母と4人で話し合いがされました。そこで義弟の母に「息子に一ヶ月もご飯を作らないなんて、私が行ってご飯をつくる。」と言ったそうです。妹は「家に戻って2人でがんばりなさい」という一言がほしかったそうです。 ご飯を作りに行くなんて…。義弟はもういい年(30代)なのに…。 そういう問題でしょうか?それで2人の関係はうまくいくのでしょうか? 自分の息子は悪くないと言われ、あんたが悪いと人格否定された妹は泣いて帰ってきました。母も自分の子供を否定されて、反発したかったそうですが、そこはこらえて、くやしい思いをしながら帰ってきました。          私はただ、おなかの赤ちゃんが育つ大切な時期に妹に精神的負担がかかるのが心配なのです。2人がうまくいってほしいです。義弟が親にたよらず、もうすぐ父親になる自覚をしてほしいのです。 2人の問題なので、口を出す事ではないのですが、2人をどう見守ってあげればいいのでしょうか?母のあやまりに行った行動は正しいのでしょうか?

  • 妹の育児ストレス。姉として、どうしたらいいのか?

    30代独身、実家暮らしの女です。 昨晩から、実妹が12ヶ月の子供を連れて泊まりに来ています。 その妹が、本日、ささいなこと(育児のこと)がキッカケで大爆発しました。わめいて、人間とは思えないような、まるで動物のような大泣きをしました。どうみても育児ストレスからの爆発でした。 妹の育児ストレスの主たる原因は、 (1)家庭の財政難。働きたくても、子供を預ける保育所がない(満員で) (2)夫の育児・家事に対する協力を得られないこと この2点のようです。 ごく普通の妹でしたら、身内でも夫婦のことには干渉しないつもりですが、 私の妹は、何事もうまく言葉(話すこと、書くこと)にすることができません。夫への協力を願うことも、上手に言葉で表現できず、結局、黙っているようです。 そんな妹ですので、義弟には、過去に私だけでなく、母も“それとなく”育児に対する協力のお願いをしてきておりますが、義弟はその場限りの返事をして、結局、何も協力していないようです。 姉として、現状の改善策について考えておりますが、なかなか考えがまとまりません。 ○妹の代わりに義弟と、“とことん”話し合いをする。→かえって火に油をそそぐ可能性がないか。 ○ほっておく→育児ノイローゼにまで発展し、子供の虐待をはじめないか。 ちなみに、私の父はアルコール依存症ですので、男同士の話し合いには期待できません。また、義弟の父親は他界、母親は思い込みが激しい方で、このような話し合いには、不適切に感じられます。 男性からの立場からのご意見や、ちょっとしたことでもいいので、アドバイスを頂けたら本当に助かります。どうかお願い申しあげます。

  • うつ病の妹が4人目を妊娠

    30代女性です。年の近い妹の事でご相談します。 妹は既婚で子供が3人(幼児)いますが、10年程前からうつ病を患い、仕事に就くたびに再発、悪化するので現在は専業主婦です。 元々短気なところはありましたが、明るく社交的で優しい子でした。 しかし、うつになってからは年々気難しく人を避けるようになり、考え方も極端になるなど、扱いが難しくなってきています。 病院には同じところにずっと通っていますが、再発の度に悪化しているような感じです。 (直近では一人にしておけないので入院しました) うつが悪化している間は何もできなくなるので、子供達は義理の両親、実家の両親のみんなで面倒を見ながらなんとかやってきています。 私は遠方に住んでいるので直接の関わりはありませんが、唯一妹にはっきり意見を言える立場なので、時々電話で諭したりしています。 そんな状態にも関わらず、妹が実母の事を非難したり悪く言います。 両親は小さな会社を経営しており忙しいのですが、その事で「義理の両親はしてくれる事を、母はしてくれない」と言ったり、母がした本当に些細な事で激昂して怒りをぶつけたり、散々世話になっておきながらなぜそんなに?と思うほどの態度を取るのです。 母は割と楽天的なのであまり気に病んではいませんが、両親からは経済的な援助も受けているのに なぜそんなに強く当たるのか意味がわかりません。 これもうつの症状なのでしょうか。 しかも、妹はうつから回復する度に子供が欲しくなるらしく、すでに3人の子供がいるのに4人目を妊娠したと報告を受けました。 義弟は非常に育児に協力的で、妹の事もサポートしていますが、それでも両家の親の手助けがなければまともに育児はできない状況です。 年々気難しくなり、それにも関わらず周囲の負担を増やし、手助けしてもらっている実母にキツく当たる妹は本当にうつ病で、その治療で合っているのか疑問になります。 正直、私自身は心の病気の事についてはよくわからないので・・ 何かご意見をいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 妹へのアドバイス

    初めて質問します。 わたしには28歳の妹がいます。義弟も同じ年、甥っ子は7歳になります。 甥っ子が2歳の頃、妹は義弟との金銭感覚や考え方の違いなどでパニック障害になり、妹は甥っ子と実家へそして義弟は自分の実家に住んでいます。 1ヶ月から2ヶ月に1回程度お互いに行き来をして過ごしていますが、離れたことで妹の精神状態は落ち着いています。(治ったと言えると思います) 妹夫婦はもちろん、甥っ子もたまに会う程度が楽しいらしく、いろいろな夫婦の形があると思うのでそれはそれでいいのではないかとわたしは思っています。 しかし、先月くらいから義弟が仕事を休んでいることが発覚しました。義弟は職人なので日給でお給料をもらいますので、仕事をしなければ一切お金が入ってこない状態のようです。 妹が義弟と電話で話したところ、すこし鬱っぽいと感じたようなので先日妹と二人で義弟の実家へ行き様子を見てきました。 仕事のことで悩んでいたことと、なんでも話せていた友だちが遠くに離れてしまったことで気分が落ち込んでしまい、そこから仕事へ行くことが億劫になり、行かない日が続いて行けなくなってしまったようです。 わたしも心を病んだ経験があり、体調面などを聞いたところ心を病んだ時に出るような症状は今のところは出ていないようです。妹と話をさせた日は元気になり、「子供のためにも頑張る」と言っていたようですが、結局今もまだ仕事へは行けていないとのこと。 病院へ行くほどではないと本人は感じているようです。 義弟の上司がどうやら躁うつ病らしく、うつ状態になると3ヶ月くらい仕事を休むそうなのですが、それでも仕事はある、お給料はあるというのを間近で見ていたので、義弟も休んでも何とかなると最初は思っていたらしく…。 今では、それを反省していますし、どこかで気持ちを切り替えなくては駄目だということも分かっているようです。 実家を離れ、三人で生活したいと思っているようですが、二人にはしっかりとした貯えはないそうです。そして周囲が心配しているのは、また一緒に生活を始めて妹が今の義弟の影響でまたパニック障害などを引き起こしてしまわないかということです。 わたしが見る限り、義弟の金銭感覚や考え方は以前と変わっていません。 義弟の実家の方は、義弟の状態をあまり深刻には考えてはおらず「怠け癖だ」とののしる感じでした。わたしはののしらないように、焦らせないようにとご家族に言葉はかけてきましたが…。 正直、今までのことがありわたしは妹に何度も離婚を進めてきましたし、妹自身が自立するようにアドバイスしてきましたが、まさかこんな状態になるとは思っていなかったようで妹も自立を考え初めたばかりでした。パートやバイトではなく、社員として仕事を探そうとしていたことろだったのです。そうすることで、義弟からの仕送りに頼りっきりになる必要はなくなりますから。 先ほど妹から、自分のところへ義弟を連れてきた方がいいかと相談を受けました。しかし、わたしの実家も両親はすでに仕事を引退していますので、余裕で生活をしているわけではありません。妹夫婦から入るお金も生活金の一部としている状態なので、一銭のお金を持たない義弟がまた一緒に暮らすとなると、それはそれでわたしの両親に負担がかかります。 第一、今の仕事を投げ出してすぐに一緒に生活してもまたゼロからのやり直し。今の仕事場がイヤなだけで環境が変わればすぐに仕事ができるとしても、就職先を見つけることもそれなりに大変だと思います。 先に、今義弟が住んでいる側で病院に行ってみるのがベストだとは思うのですが、1人で心療内科等にしっかりと通院するかどうかも分かりません。 そして生活に余裕がないので、「ゆっくりと休んだら」ということも言えないようです。 妹夫婦のことで、両親もかなり頭を抱えているので、それが大きなストレスになって体調を崩したりしないかとわたしも不安でたまりませんが、どのようにアドバイスするべきか困っています。 ずらずらと分かりにくい文を綴ってしまいましたが、何かアドバイスをいただければと思います。

  • 妹は育児放棄をしているのか?家族は何をすれば?

    私には、2歳年下の妹がいます。 妹は6年前デキ婚をし、2年半前旦那さんの度重なる浮気が理由で離婚をし、いまは子供と実家に帰ってきています。 離婚の事を、半年間私の方の家族は知らされておらず、妹は別れた旦那さんと暮らしていたアパートの近距離に部屋を借り、子供と暮らしていました。 女手一つで子供を育てなくてはならないから手に職をつけようと、美容関係の資格を取ろうと、昼間は教室に通い夜ラーメン屋でアルバイトをしていて、子供は託児施設や近所の方に預かってもらっていたそうです。 母が、電話をしてもなかなか出ない事、出ても子供(母にとっては孫)に代わってくれない事からおかしいと思い、高速で4時間の距離を車を飛ばして会いに行き、離婚していた事諸々が発覚し、更には妹の子供が口数も少なく滅多に笑わない等驚く程暗くなっていた為、母は泣きながら妹を説得して実家に連れ帰りました。 実家は田舎ですが、妹が目指していた美容関係の資格取得のスクールもあったので、妹はそこに通い始めこちらで生活をし出しました。 スクールの費用、運転免許を取得したい、実家であっても生活費は多少なりとも入れたい、ゆくゆくは開業したいのでその為の貯蓄、などの理由からバイトもしたので、子供と関わる時間は二人だけで暮らしていた時期より少し増えた程度ですが、祖父母(私や妹には両親)や私の家で預かる様になったところ、劇的に明るくなりました。 私の夫や夫の両親にも大変懐き、私の子供が産まれた時も実の兄弟が産まれた様に喜んでくれました。 ところが、母親である妹はというと、実家にろくに生活費を入れなくなり(私の母親談)スクールやバイト以外は殆ど寝ている、今年から子供は小学校でしたが、その入学準備も殆ど母に丸投げで、入学に必要なもの一覧を妹が持っていた為、入学式当日には足りない物ばかりだったそうです。 そのうち、妹の子はある教科のみ極端に遅れる、自分の身支度を自分で出来ない事が多いという理由で支援学級と普通学級を往復する事になったのですがその話し合いも殆ど参加せず祖母である母が行き、いまも小学校の準備だとか参観日なども殆ど母が行っている、家の中でも食事やお風呂の世話も母がしているそうです。 妹からは時々私にメールが来るのですが、母と馬が合わない、母の小言がうるさい、目指している職業について、思う様に技術が身に付かないから都会に出て勉強したい、などです。 時折、子供の育児に自信がないとも来ます。 片や母からも妹に関する愚痴を聞かされるのですが、そんな時は「妹も悩んではいると思う」とメールで来てる事を掻い摘んで話すのですが、後で母がお姉ちゃんに聞いたけどと妹に話すらしく、「 お母さんに告げ口した!」と怒りのメールを寄越してきます。 妹はとにかく些細な事で母と喧嘩になるらしく、母も私も滅多な事を言って妹を激昂させまいと、気を使う始末です。 妹のメールの内容、母から聞く妹の生活態度からの印象として、妹は自分の事ばかりで余裕がなく、余り子供の事を気遣ってあげれていない様に見えます。 たまに実家に帰って妹と子供の部屋を覗くと妹の洋服が散乱して散らかっており、その洋服も見る度増えて頻繁に新調している様ですが、自分の子供はというとピチピチにサイズアウトした服を着せ、滅多に買ってあげていない事がわかり、見兼ねて私の夫が買ってきたりしています。 こういう時、妹はお礼を言ってきますし、休みの日にどこか連れて行った時も「私が時間がないから滅多に遊びに行けなくて…感謝してる」みたいなメールが来ます。 最初のうちは、妹は本当にお金も時間もなく子供をみてやる暇がないのだと同情してましたが、最近では少し疑問に感じています。 いくら忙しくてももう少ししてやれる事があるのではないかと。 妹の子は、妹が1日休みの日があると学校を休んでまで一緒に居たがり、かと言って一緒に居ても妹はDVDを見せて殆ど話したり遊んだりしません。 学校に行かない事、勉強など躾面で何も言わず、金銭で与えられる物は欲しがるものを与え、物質的な欲求の部分では妹は子供の言いなりです。 端から見ていてそれは子供の為にはならないと感じます。 最近、母がこのままではいけないと思い妹と話し合いの場を設けようとしましたが、話をしたいと言った時点で妹が不機嫌になり、口論になって母が「お前のしてるのは育児放棄と同じだ」と言ったらしく、妹から長文メールが来ました。 もう母といたくない、子供は別れた旦那に育ててもらう、という内容でした。 これまでは、私も色々思う事はあっても妹にも妹なりの事情があるんだ、思うようにならなくて妹も切ない思いをしているんだ、と思う様にしていましたが、「別れた旦那に子供を引き取ってもらう」の一文に、あれ、育児するの嫌だったの?と思いました。 妹には率直に感じた事を返信しましたが、返事はありません。 私の主観だけの文章ではありますが、妹のしている事は赤の他人の目から見て育児放棄ですか? 何だか、妹の子供がいまはとても素直で良い子なので余り問題に感じませんが、後で大きな歪になる様な気が、みんなしています。 妹と、妹の子供に対して私達家族がサポートしてあげられる事ってないんでしょうか? 家族間でいくら話しても解決策見出せずにいます。

  • 妹がキャバクラで働き始めたのですが・・・

    大学を中退した妹がキャバクラで働き始めました。 家族は水商売をしてほしくないため大反対しているのですが、あまりにも価値観が違いすぎて話し合いにならず、反対を押し切っても続けるようです。 親:真面目で悪いことが大嫌い 妹:真面目なことが大嫌い。悪いことが大好き 結局、どうしても水商売がやりたいのであれば、もう一緒に生活できないし親子の縁を切るほかないという考えにいきつこうとしているのですが、本当にこれでいいのでしょうか? お金のためだけにキャバクラやりたいなら借金してでも親が援助するというのですが、お金だけのためじゃなく、いろんな男からちやほやされたい、お姫さま気分になりたい、いろいろな高価なものをプレゼントされたいからキャバクラやりたいと言うのです。 お子さんをおもちのお父さん・お母さんの方、もし自分の子供が水商売をしたいと言えば、どうしますか?是非、教えて頂けないでしょうか?

  • 妹と仲が悪い

    30代女性です。 妹と不本意ながら、疎遠になりつつあり、 どうすれば良いかとご相談しています。 私は三姉妹の長女です。 実家・次女家族が、車で30分圏内で暮らしています。 次女は兼業主婦で、実家の両親に子供の保育園の送り迎えなど 分担して、頼っていました。 が、妹の意に沿わないこともあり(私は親も頑張ってたと思うのですが)、 妹は食事に父親だけを呼ぶなど、母親を仲間外れにするようになりました。 育児についても、母親に頼むのをやめて行ったようです。 父は妹の子が可愛くて、妹一家の経済的スポンサーとなっているので、厚遇されている感じです。 (父と母はあまり仲良くなくて、父が財布の紐を握ってます) 私には子供がなく、夫と二人のんびり暮らしています。 実家・妹とも距離を置いた生活でしたが、母のことは気の毒に思ってました。 (母は妹の子の送り迎え、食事作りなど、分担の日には行っていたようです。 平日は母と妹の夫が分担して食事を作っているのを母が不満に思ったのが 妹の地雷だったようです) 私と妹が疎遠になったきっかけは、妹の子供を妹から頼まれて預かった時のことです。 その時のことで気に沿わないことがあって妹からメールで文句が来ました。 が、私は理不尽だと思い、反論しました。 その後、妹に連絡を取っても、返信はない感じです。 きっかけの具体的なことは、妹が職場のお祭り的なイベントがあり、出し物とかするので、 妹の子供を連れて遊びに来てほしいということでした。 その時に、妹の上司の女性が、「お姉さんが面倒を見て大変ですね」と言われたので、 「私は全然・・両親が色々とみているようです」と答えました。 (その時は、妹が育児を母親に頼むのをやめたことを知らなかったので) それが妹の地雷だったらしく、「3か月前から親に頼んでないのに、 そんなことも知らずにいい加減なことを初対面の人に言うのは止めた方がいいんじゃないですか」 というメールが来ました。 その上司の女性は、妹から聞いたと私の職業について色々話題を出されたのですが、 私の仕事の内容が10年前の内容で、今は違う部署でこういう仕事をしてます・・。 と地味に説明したりといったことがあったので、 妹に、お互い様でしょ・・と反論のメールを送りました。 それ以降、妹とはぷっつりです。 私からすると、母親への当たり方といい、妹の性格は難しいと感じます。 母は妹のことを「お腹様」と呼んでいますが、確かにそんな感じがあります。 妹とのつきあい方どうすれば良いでしょうか。 私としては、たまには一緒に食事とか出かけたりしたいので、現状は残念です。 また、妹も50代くらいになったら、また自然と関係修復されるのでしょうか・・。 色々な世代の方のアドバイスを伺いたいです。

  • 気分屋な妹の対応について。

    私は30代前半の女で、既婚。子供が一人います。 27歳の妹についてです。 妹は2年前できちゃった結婚をしましたが、半年程で離婚しました。 離婚するまでに何回も元旦那と大喧嘩しては仲直りを繰り返し、その度に家族を巻き込んでみんな振り回されて大変でした。 特に両親は本当に大変でした。 現在妹は、10ヶ月の子供と実家の近くの公営団地に家を借りていますが、ほぼ実家で暮らしています。 その妹がとにかく気分屋で困っています。 気に入らない事があるとすぐ「帰る」と言い、親を困らせます。 妹は「帰る」というと、皆がオロオロしだして困った顔をするのを知っています。 「なんで怒ってるの?」と聞いても明らかに怒っているのにその時は「え?別に怒ってないよ~」と言うのですが、後から暴れたりして大変みたいです。 昨日は夜中の12時くらいに気に入らない事があり、窓をあけてお皿を数枚投げて割ったそうです。 それを片付けている母を、窓の鍵を閉めて家から閉め出したそうです。 私が近くに住んでいれば、すぐに駆けつけて引っぱたきたい気持ちですが車で3時間の距離に住んでいてすぐそれが出来ません。 もう、怒りを通り越して、呆れも通り越して、ただただ悲しいです。 両親をバカにした態度が本当に許せません。 両親には「ほっとけばいい」と言っても、結局近くに住んでいるし、かわいい孫もいるので何やかんやで世話を焼いているみたいです。 妹は気に入らない事があると、すぐにそれを言いません。 小さい事を段々と溜め込んで一気に爆発するタイプです。 嫌な事があればその場で言えばいいのにと言いましたが、言いません。 機嫌が良いときはとてもいい子なのですが…もう最近では縁を切りたいくらい嫌です。 親の話では、妹はこの性格のせいで良い友達もたくさん失ったそうです。 皆さんなら、こんな妹にどう対応しますか? よろしければ聞かせてください。 ちなみに私の夫は「もし俺の兄弟だったら時間がかかってもいいから話し合って諭す」と言ってます。 私はもうどうしたらいいか分かりません。

  • 子供に父親と会わせない妹

    妹に1歳過ぎの子供がいるのですが、実家に入り浸り、父親(妹の旦那)に会わせません 妹の旦那は夜の仕事のため、家にいるのは朝8時から昼頃までですが、その時間はいつも妹は母親と遊びに出かけたり、実家に泊まったりしています。 実家の父親と母親は孫が可愛いため近くにいて欲しい、妹にしたら育児が楽になるから実家に入り浸りたいということでしょうが、旦那に会っていないということは子供にとってどうなんでしょう? 実家の父や母にそのことを言っても聞く耳を持ちませんし、妹は昔から無責任な性格のため、どうしようもありません。

  • 妹を殺したいくらい恨んでいます

    わたしは36歳の女ですが、妹が憎くてしかたありません。まず、わたしの家庭環境は母子家庭です。一つ下の妹がいます。わたしは、結婚してましたが、ひどい鬱病になり、離婚して、しばらく働けなく、また、働いてもクビになり、自立できないため、大変申し訳ないですが、親と同居してます。 妹は、とても健康なのに、家事もせず、親の仕事を手伝っていますが、これが、仕事態度が最悪で開店のじかんになっても、お昼ごろまでねていて、親に対して上から目線でものをいい、客が来ないときは、寝る叉はメールばかりしている。当然客の評判も悪いので、お客様もこないのに、親からお金をもらっています。あと、水商売をたまにしてます。其の理由は、男遊びがしたいからだそうです。水商売も三時間くらいしか、してません。家事はトイレ掃除だけします。其の理由は、トイレ掃除をすると美人になるというのを信じてるからです。わたしは、鬱病がひどくても、クビになっても、最近また、新しい仕事を見つけました。でも、何故私だけが働いて妹は、あんなにだらけてるのに、お金をもらえるのかと、思うと腹がたちます。昔から母親が私と妹を比べ(おもに容姿)わたしは、母親にいつも、誉められていたことを根にもち、妹は、わたしのことを周囲に整形美人だといいふらし、私の結婚前に私を脅迫してきました。結婚式では、みんなが祝ってくれるなか、侮辱の言葉をはかれました。わたしが、実家にかえってきたときの第一声が、バカにしたわらいで、お腹でてるやん!わたしは、こんなにスタイルいいのに。と言われました。 母親は、結婚するまでは、わたしを可愛いがってくれましたが、いまは離婚したせいで、貧乏ぐらしになったとわたしをせめます。 でも、妹の肩はもつのです。妹を殺したいといつも、考えます。誰かわたしに、よいアドバイスをお願いします。