• ベストアンサー

標識

 北のほうでは、動物飛び出し注意の標識(?)が、ウサギであったりするときいたことがありますが、本当なんですか? もしあるならどんな標識があるんですか  またなぜ鹿なんですか?(本に載っている標識)    ! ← その他の注意 という標識 具体的にはどういう注意なんですか  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pilot-k
  • ベストアンサー率44% (67/151)
回答No.7

「!」(その他の危険)について回答します。 標識の種類が無意味に多くなるのを防ぐためのものです。 具体的には「路肩が崩れやすい」と「わだちに注意」しか今は思い当たりませんが。 いずれにしても、「!」の黄色の標識の下に必ず補助標識がついて、危険の内容を説明することになっています。

その他の回答 (7)

  • CHOMI
  • ベストアンサー率23% (19/81)
回答No.8

以前,場所は忘れてしまいましたが 『!』の標識の下に『老人注意』というのを 見かけたことがあります。 『!』の標識はあるのは知っていましたが 見たのはそれが初めてだったので少し感動 してしまいました。

daisuke-123
質問者

お礼

皆様 ご回答ありがとうございました。 いろいろあるようですね・・・(笑)

  • yr1
  • ベストアンサー率23% (191/830)
回答No.6

こんにちは マークはびっくりマークです。はっきりとしたものではなく突然に予測が出来ないことがありますということです。日本では動物が飛び出すことが多いいためその地域によって多い動物のマークが絵がかれます。

  • h_anabi
  • ベストアンサー率24% (48/195)
回答No.5

こんにちは。 余談になってしまいますが、オーストラリアに旅行した時に、「コアラに注意」と「カンガルーに注意」の標識がありました。 現地ガイドさんによると、結構コアラがのんきに道路を横断していて、事故が多いんだそうです。 ということは、世界中の動物に注意の道路標識を調べたら数限りなく存在するんでしょうかね? なんか面白そう♪

  • old98er
  • ベストアンサー率35% (199/565)
回答No.4

動物の標識についてはくわしくないので、聞いた話です。 法律で定められているデザインの物以外は、全て交通標識ではありません。 クマとか、タヌキなどの絵では、「標識のような物」で、法的な効力はありません。 まぁ、善意で設置しているか、事故が多いのでそれを避けるための自治体の義務の一環とし、そのような「標識類似品」を設置しているのでしょう。 !の標識は、以前テレビの番組でも見た事があります。 実は、私の近くにも都内に数個しかないその標識の1個があります。 で、私の近くの物は、変形交差点が前方にあるという注意です。 テレビで出ていたほかの理由は、道路(路面)がくずれやすいという物と、海岸の道で波を受けやすいという物だったと思いますが、もしかすると記憶違いかもしれません。 普通は、「!」の標識の下に、その理由を書いた補助標識が付いているという話を聞いた事があります。

  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.3

元道民です。 ウサギは余り記憶に無いのですが、エゾリス、くま、キツネ(多分、キタキツネだと思われる)の標識は 見た記憶があります。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

『動物注意』の警告標識は、野性の動物が飛び出して来たりするので、 動物に注意して走行するようにという意味だと思います。 http://www.pluto.dti.ne.jp/~nonakiti/news/news05/ http://hm.aitai.ne.jp/~shige_k/town/HYOUSIKI.html http://nagao.road.jp/hyosiki/hyosiki.htm http://www.aurens.or.jp/hp/caution/fr_main.html いろいろありますね。

参考URL:
http://www.pluto.dti.ne.jp/~nonakiti/news/news05/
  • kanten
  • ベストアンサー率27% (479/1747)
回答No.1

下記サイトに「タヌキ注意」の標識ありました! 他にも楽しい標識たくさん紹介してます。 その他の注意はその標識の下に ○○注意と、普通は客観的な注意事項が書かれているものだそうです。 参考 http://www.shinrei.com/wakkanai/kimoncit.html

参考URL:
http://kouki.road.jp/hyosiki/

関連するQ&A

  • 警戒標識の白い狸

    道路標識で、動物飛び出し注意の狸が白く塗ってある所がありますが、変じゃありませんか? ちなみに国道246の津田山陸橋と切り通しの間です。珍しいと思って…

  • 道路標識の「!」 の意味は?

    道路標識の「!」(その他注意)…って、何に注意するのでしょう? 私が聞いた話では、その標識があるところは、おばけがでる…というコトです。 いくら警察が原因を調べても、よくわからず、事故にあった被害者が「おばけがでた」「急にブレーキがきかなくなった」など、口をそろえて言う。 警察のほうも「おばけ注意」とは書けないので、「!」にした…。 そんなコトを聞いたコトはあるのですが…。 何か知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • この標識の意味を教えてください

    この標識の意味を教えてください。 高速道路交通警察隊長と書いてあり、バイクに乗っている人に斜線が入っています。 この人は隊長なのでしょうか? 標識として立っているということは何か意味があるはずなのですが、見ただけでは意味がわからないです。 ちなみに、鳴門北と南あわじのインターチェンジの入口に立っています。 あと、明石海峡のあたりにも思います。 知っている方、ご回答をお願いします。

  • ウサギや鹿のフン

    おはようございます。 ウサギや鹿のフンは、どうして丸いのですか。 人間でも食物繊維が不足している時にコロコロした便が出ることがありますよね。ですが、草食動物であるウサギや鹿は食物繊維不足ではないと思うのです。 また、全ての草食動物のふんがコロコロではないことを考えると、なにか生きていくうえで意味があるのでしょうか? 教えてください。

  • 歩行者優先標識で但し書きありすぎて

    この標識ある道路で子供と歩いていたら、自転車の方に『もっと端歩きなさい!』と注意されました。 歩行者優先標識ですが、但し書きがありすぎて自転車の方の主張が正しいかわかりません。 この標識の意味わかる方、よろしくお願い致します。

  • ★★★高速道路の《動物注意》の動物★★★

    おはようございます。 よろしくお願いします。 都会を離れた高速道路を走っていた。 《動物注意》の文字の上に鹿の絵、 『自然の鹿がいるんだぁ~』なんて 改めて、思う。 動物に愛情が薄い私、都会に住みなれた私は、いつも人間が中心と思ってしまっている。 自然を忘れてしまっている。 鹿の絵を思い浮かべながら 『日本には、まだまだ自然があるなぁ』 といろいろ思い走っていると 今度は、狸の絵、これがまたなんとも かわいい! 『狸もいるんだぁ』と思い嬉しくなって 顔がにやけて、運転しながら ひとり、ニヤニヤしていた。 こんな姿を他人が見たら 気持ち悪いだろうな。(~_~;)。 他にもその地域なりの 《動物注意》の動物があるんだろうな。 他にどんな動物マークがあるのか 教えてください。 高速道路の、《動物注意》の動物の 絵を見る事ができるサイトがあれば 教えてください。 宜しく、お願いいたします。

  • 見え難い標識は…

    今回の質問は、結論から言うと 道路標識が見え難い場合、報告義務等は誰かと いう事になるんですが これは、今の時期で言えば草花等の障害物で 標識が見え難い場合が、あります で、取り締まりに例えますが こういう所では、警察も好んで取り締まりを やる事があります ただ、見え難い以上 道交法施行令1条2項にもある様に、法的には無効です ただ、警察が取り締まりをやる理由は 簡単に言えば、法に無知なドライバーから キップの枚数を稼ぐ為としか考えられない訳ですが 無効、有効は別として 標識が見え難い場合、見え易くする役目は 警察ではないと知りました しかし、取り締まりを、やるという事は 見え難いのが分かってる訳ですから 知ってるなら警察が管理者に報告する“義務”があると 何かの本で読んだ様な気がするんてす 更に、私の考えですが 見え難いのが分かってるのに、放置して取り締まりを やるという事は、ある意味職務怠慢だろう?と… そこで皆さんに、お聞きしたいんですが こういう場合の、報告義務等は、誰になると思いますか? 尚、後から補足する場合もありますんで この投稿を御覧になった方、出来ればブック等で 確認を宜しく御願いします

  • 速度標識に付いて

    湾岸道路(有料)千葉の浦安IC付近(下り線)に速度標識が有ります、其処の標識だけが80キロの文字部分が赤く点灯しているのです、他は黄色の点灯なんです、通る度に気になっています、なんででしょ~か? 解る方、宜しくお願いします。

  • 車で動物をひいて殺してしまった場合

    車で動物をひいて殺してしまった場合 犬、猫、鳥(キジ)、その他(鹿、ウサギなど)を車でひいた場合、罰則や動物愛護法にひっかかりますか? ひっかかる場合どの程度の罰則がありますか? 1、急ブレーキを防ぐためにスピードを一切落とさずにひいてしまった 2、高速道路でスピードを落としたくないのでひいた 3、動物が見えずにひいた

  • 標識基礎について

    土木工事で標識移設工事を請けたのですが、植樹帯のなかに標識を移設するものなのですが、図面ではコンクリート基礎の上に土を8cm程度かぶせるようになっているのですが、他の工事をみてみると基礎が表面まで出ているものを見かけます。 決まりみたいなものも無いようなのですが、表面に基礎をだしたほうがいいのか、出さない方がいいのか専門的な知識のある方教えて下さい。