• ベストアンサー

コケ取りに向いている魚は?

金魚を飼っているのですが、コケが多くコケ取りの魚がほしいのですが、おすすめを教えてください。 できれば、ヒーターなしで飼える魚がいいのですがヒーターありで飼う魚でもいいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bellena33
回答No.5

ちょっと厳しめの意見になってしまうのですが、 コケを食べる生体の使い方というのは、人間がコケが出ないように管理して、 それでも生えてくる人間が処理しきれない部分を任す、という感じでないと、あまり効果を実感できません。 コケが生える→コケを食べる→コケを食べた魚が糞をする→またコケが生える(今度はその魚が食べられない種類) と、(人間の手で排出しない限り)コケの栄養分が水槽内をグルグル循環するだけですので。 ガラス面のコケであれば、石巻貝などの貝類が妥当だと思います。 コケを食べる生体は、どんなコケでも食べてくれるのではなく、コケの種類を選り好みしますので、 これを入れておけばOKという人間に都合の良い生体はいません。 エビなどなら、金魚がエビを食べてしまう可能性も高いですので、お困りのコケの種類を考えた上で、 対策を練られた方が良いでしょう。 http://www.koketaisaku.com/ 安易に考えると、コケ取り目的の魚が大きくなり過ぎたり、好みのコケがなくなって餓死したり、 水槽内の後で困ると思います。 そして、コケ取り用の魚に餌をやる羽目になるのでは、どんな対策だ?となりかねません。 金魚しか飼わずにP-CUTなど、薬でコケを枯らす環境を作られるというのであれば別ですが。

utitaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 考えて、こまめに水替えをすることにします。

その他の回答 (4)

• getbass
回答No.4

ガラス面なら石巻貝です。オトシンクルスかプレコもいますがヒーターはいるでしょう。糸状のコケや藻は大和沼海老やビーシュリンプも良いでしょう。間違いないのはコケを抑制する薬を入れる事ですね。

utitaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 魚を入れるのをやめにし、こまめに水替えをし、薬をいれ、 コケがでないよう努力します・・・。

• minaaoi
回答No.3

ホームセンターでコケ取り名人と書いてあったので、「石巻貝」を買っていれてみたら・・・確かにガラス面一生懸命掃除してくれてました。 んがっ!金魚に喰われました(涙) 金魚って意外と獰猛です。 貝系は喰われる覚悟で買われた方がよろしいかと思います。

回答No.2

魚ではありませんが、熱帯魚以外でしたらタニシやヤマトヌマエビが水槽の掃除屋さんとして有名です。 近所で捕ってきたタニシを水槽に入れていたら、水槽をキレイにしてくれました。コケもなかなか生えません。 タニシによく似たスネールという貝も水槽を掃除しますが、大繁殖してしまうこともあるので注意が必要なため、日本産タニシがお勧めだそうです。

• gadevil
回答No.1

熱帯魚しか知らないんですが・・・ オトシンクルスやプレコが有名です。 個人的にはオトシンクルスのほうが好きです。 でも、そんなに劇的にとってくれるわけではないので、こまめに水かえをしたり、日のあたらない場所で飼育してみるなど、環境を変えたほうがいいかもしれません。 私の家の金魚の水槽は3年目になりますが、まだコケは一度も生えていません。

参考URL:
http://www.koketaisaku.com/seibutsuheiki.html