• ベストアンサー

大切な友人が癌になってしまいました。

最近あまりあっていなかった大切友人から、手紙が届き去年乳ガンになり、骨と肝臓に転移してしまったと書いてありました。 とても明るい子だったので、病気してしんどそうな姿は見せたくないと考えているとは思うのですが… この病状からして、あまり調子はよくないとは思うのですが… 命にかかわるような病状なのでしょうか? 今は、抗ガン剤治療を受けているようなのです。 大切な友人なので、会っておいた方がいいのか悩んでいます。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.2

こんにちは! しばらく合っていないけど、大切な友人っていますよね。 私の意見としては、会うべきです。 ただし、あんまり励ましてはダメですよ! 相手の心の負担にならないような範囲で、心のこもった言葉をかけてあげましょう。  それから、せっかく、このサイトに御質問されたので、私がかつて秋田県に住んでいた経験から、とっておきのことをお教えします・・・  秋田県には「玉川温泉」という日本で唯一、ガンの治る(ただし、全員ではありません)温泉があります。源泉から放射線が出ていて、湯質は金属をも酸化させる強酸性です。東北大学医学部からガンに効く温泉という内容の書籍が刊行されています。ここは、医者から見離されたガン患者が最後に勝負するところです。つまり、まだ、「勝負手」があるということです。今は雪が降っているので、近くの宿から雪上車で玉川温泉に通う湯治形態です。  お見舞いに行ったら、私のいうことを伝えて、「希望」を持たせてあげてください。なお。これは冗談ではありませんので、よく調べてから行かれて、人の生死に関わることなので、きちんと説明してあげてください。  結論として、お会いになって、希望を持たせてあげてください。

yukisigure
質問者

お礼

ありがとうございます。 取りあえず手紙なんか書いてみました。 体の方がしんどいと人と会う気持ちにならないと思うので… 玉川温泉の事も書いておきました。 希望をもってくれたら嬉しいです。 でも会いたいって言ってくれたら絶対会いに行こうと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

骨と肝臓に転移があるなら、5年生きられる見込みは10%程度かと思われます。 大切なご友人であるなら、まだ元気な今のうちに顔を見にいってあげるのがよろしいかと思います。

yukisigure
質問者

お礼

ありあとうございます。 回答を見て泣いてしまいました。 私がメソメソしても仕方がないのですが… 会えるうちに会っておかないととも思いました。

関連するQ&A

  • 友人が癌になってしまいました。

    長い間あっていない大切な友人が、癌になってしまいました。 私は、結婚子供を出産して子育て中友人は、シングルライフを満喫していると思っていたのですが、今年友人から届いた年賀状に、去年乳ガンを患ってしまい今は、骨と肝臓に転移し抗ガン剤治療を受けますと書いてあり、正直凹んでしまいました。 子育てが、一段落したらまた友人と会って遊んだり旅行したりもいいなーなんて思ってたのですが… 今すぐ会いに行きたいのですが、やはり病状からするとしんどいだろうし、髪の毛なんかもぬけるので本人も会いたくないって言うのもあるだろうし… 手紙だけなら、1回やりとりがあって(抗ガン剤治療をはじめる前に出した手紙にはすぐに返事がきて)私が2回目出した手紙(抗ガン剤治療がはじまった後に出しました)は返事が返ってきてないって所です… その手紙には、髪の毛がはえそろうまで2年位かかると書いてありました。 私も、元気になる事を信じて待ちたいのですが今すぐ会いたいって気持ちもあります… ちなみに今、友人は実家に住んでいないと手紙には書いてあり、病院に入院してるのか別の所に部屋を借りているのかのどちらかなのですが、手紙は実家に送ってくれるよう手紙に書いてあり友人の住んでる所は知らないのですが… 後悔しないためには、どうすればいいのでしょうか?

  • 癌がよくなった?

    進行性大腸癌(デュークスD)の叔父(49)のことで質問させて下さい。 病気が分かった時点で肝臓に多数の転移が認められました。 すぐ腸を切る手術をし(肝臓は切れなかった)、現在は肝臓に抗がん剤を直接 流しているそうです。その抗がん剤の効果はまだわかりません。 腸を切り取る手術をしてから半年がたち、本人は調子がいいといっていますが、 「調子がいいイコール癌がよくなってきている」 といえるのでしょうか? また、本人が調子がいいなら軽めのスポーツや仕事などをやっても 大丈夫なのでしょうか?家でおとなしくしているよりは、 何か活動したほうがいいとは思いますが、活動に制限はないのでしょうか? いま調子がよくても急に体調が急変することなどあるのでしょうか? 病気が発覚したときはあまり長く生きられないという感じだったので 戸惑っています。質問ばかりで申し訳ありませんがどれかひとつでも 回答をいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 癌に効くものを教えてください!消滅させたい!!

    つい最近乳がんであることがわかりました。すでにステージ4です。骨と肝臓にも転移しています。 出産をしたばかりで、今死ぬわけにはいきません。どうしても治したくて、いろいろ探しています。 病院の先生にはあとどれだけ生きられるかわからない、といわれました。 ホルモン治療をはじめますが、代替治療や補完治療もしていきたいと考えています。 これはいい!というものをしっているかたがいらしたら、どうか教えてください。 また、メシマコブやサルノコシカケやタラの木がいいとききました。 どれが一番よく効くのでしょうか? しっているかたがみえたら教えてください。

  • 義母の肝臓癌について

    義母のがんについて 旦那の母親は10年前に乳癌が発覚し、手術をし完治しました。 ところが、3年前に再発し肺癌になりました。それからずっと通院しての抗がん剤治療をしています。 ところが昨日、今度は肝臓に癌が発見されたそうです。 癌の知識がない私はなぜ抗がん剤治療をずっとしてるのに肝臓に新たな癌が出来たのか? 疑問です。 (1)義母のように次々と転移する癌は危ないのでしょうか? (2)抗がん剤による治療は効果がある人とない人がいるのでしょうか? (3)義母は現在60歳ですが、癌の進行は早いでしょうか? 義母にやっはり聞きにくくてこうして質問させていただいています。 宜しくお願い致します。

  • ステージIV:癌摘出後の抗がん剤治療について

    はじめまして。抗がん剤の使用について教えていただきたいです。 去年、父が大腸癌で入院をすることになりました。 検査の結果、既に肝臓にも転移しており、ステージは、IVです。 当初の予定では、手術にて癌を全て摘出し、抗がん剤治療を受けるとのことだったのですが、 大腸(横行結腸)の癌 及び、肝臓(約6割)を摘出したあと、 主治医より、「抗がん剤治療は、今後転移した場合に使用しましょう。 なので、抗がん剤治療は行いません。」 と言われました。 本人は、「抗がん剤治療をしなくて済む」と喜んでおりますが、 わたくしとしましては、 ・抗がん剤治療をしないと癌が進行してしまうのではないうのではないか? ・ステージIVなのに、抗がん剤治療をすすめない場合もあるのか? と疑問に思っております。 主治医に聞くことが早いとは思っておるのですが、 本人を同席して話を聞くには、ショックが大きいかもしれないと思うと 主治医に聞くことができません。 どなたか、お詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

  • 末期がんの友人

    末期がん(乳がん→肺転移)の友人についてお尋ねします。 これまで可能性のあるあらゆる抗がん剤治療をしてきてすべて無効となり、無治療の状態が2ヶ月ほど続いていました。 このたび認可されたラハチニブという新薬に以前から希望を抱いていて、ようやく投与の手はずが整ったところで病状が急に悪化しました。食べ物はもちろん、水分もほとんど取れなくなり、点滴をほとんど一日中していますが、今は尿がほとんどでない状態だそうです。点滴した分はほとんど腹水と胸水になってしまい、一日1リットルくらい抜いています。 まだ面会謝絶ではないのでお見舞いに行ったところ、これまでずっと新薬を服用すれば何とか元気になるのでは、と心の支えにしてがんばってきたので、もしこのままラハチニブを試さないで死んだら無念過ぎると泣いていました。 一度に劇的に回復しなくてもかまいません、なんとか新薬を試せる状態まで、持ち直してくれれば希望もあるかなと思います。何かいい方法はないでしょうか?

  • 卵巣がん、卵巣癌、卵巣ガン

    初めまして。 去年10月、48歳になる母が卵巣がんだとわかりました。 手術はお腹を開いただけで、結果、何もしないで終わりました。 ステージ4でカナリの転移がみられたようで、手術は不可能とのこと。 まずは、抗がん剤でがんを小さくすることから始まりました。 そして現在、抗がん剤は5回目に突入です。 しかし、今まで使っていた抗がん剤が効かなくなってしまいました。 肝臓にも転移、そして改めてお腹のがんも再発してしまったのです。 新しい抗がん剤を今日から投与し始めたのですが・・・ 医者からは、とても厳しい状態だと告げられました。 私はただ祈ることしかできないのですが。 母が完全に完治するのは、難しいことなのでしょうか。

  • 肝臓癌について

    去年の暮れに友達のご主人に大腸癌が見つかりました。肝臓にも転移していて、肝臓の9割以上癌に侵されて、肺にも微かに転移がありました。大腸癌は、切除し人工肛門をつけました。癌のレベルは4で、余命は週単位という事でしたが、抗がん剤治療を受けました。現在14回受けて、肝臓の1/4が回復したというのです。 しかし、元々ビールを1リットル飲んでいたので、週2回500mlビールを飲むらしいのです。 せっかく良い方へ行っているのに、これではまた悪くなるのではないかと思うのです。 ビールが肝臓へ悪影響を及ぼさないかと、血行が良くなり癌が転移し易くなるのではないかと心配です。 心配ないのか飲んではいけないのか教えてください。 よろしくお願いします。 主治医は、ほどほどにと言われたそうです。

  • 友人ががんらしいのですが・・・

    知人の二十代が転移しているそうです。 本人から聞いたとき、どう答えればよいのかわかりませんでした。 ほかの周囲の友人も戸惑っているせいか、割と平然と過ごしています。 本人がふつうなだけにわからないといった状況です。 みなさんだったらどのように言葉をかけたり、会っていきますか? あと、ステージ2Aらしく、リンパ節転移があり、抗がん剤 治療に入るそうです。リンパとなると、やはり・・・? いまは本人健康そのものです。 でも、危険な状態なのでしょうか? にわかには信じられません。

  • 大腸癌肝転移について教えてください

    大切な友人が癌に罹り、S状結腸を切除。肝臓は手術不能で抗がん剤 治療を受けていますが、効果が見えなくなってきているところです。 原発性肝臓がんでは生体肝移植、ラジオ波熱凝固療法といった手段が あるようですが、これらは転移性肝がんでは全く無効なのでしょうか。 そもそも、なぜ原発性と転移性で同じ肝がんなのに治療に違いがある のかも、私は理解できていません。 友人を移植や熱凝固療法で快復させることはできないのでしょうか。

専門家に質問してみよう