• ベストアンサー

大切な友人が癌になってしまいました。

最近あまりあっていなかった大切友人から、手紙が届き去年乳ガンになり、骨と肝臓に転移してしまったと書いてありました。 とても明るい子だったので、病気してしんどそうな姿は見せたくないと考えているとは思うのですが… この病状からして、あまり調子はよくないとは思うのですが… 命にかかわるような病状なのでしょうか? 今は、抗ガン剤治療を受けているようなのです。 大切な友人なので、会っておいた方がいいのか悩んでいます。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ADATARA
回答No.2

こんにちは! しばらく合っていないけど、大切な友人っていますよね。 私の意見としては、会うべきです。 ただし、あんまり励ましてはダメですよ! 相手の心の負担にならないような範囲で、心のこもった言葉をかけてあげましょう。  それから、せっかく、このサイトに御質問されたので、私がかつて秋田県に住んでいた経験から、とっておきのことをお教えします・・・  秋田県には「玉川温泉」という日本で唯一、ガンの治る(ただし、全員ではありません)温泉があります。源泉から放射線が出ていて、湯質は金属をも酸化させる強酸性です。東北大学医学部からガンに効く温泉という内容の書籍が刊行されています。ここは、医者から見離されたガン患者が最後に勝負するところです。つまり、まだ、「勝負手」があるということです。今は雪が降っているので、近くの宿から雪上車で玉川温泉に通う湯治形態です。  お見舞いに行ったら、私のいうことを伝えて、「希望」を持たせてあげてください。なお。これは冗談ではありませんので、よく調べてから行かれて、人の生死に関わることなので、きちんと説明してあげてください。  結論として、お会いになって、希望を持たせてあげてください。

yukisigure
質問者

お礼

ありがとうございます。 取りあえず手紙なんか書いてみました。 体の方がしんどいと人と会う気持ちにならないと思うので… 玉川温泉の事も書いておきました。 希望をもってくれたら嬉しいです。 でも会いたいって言ってくれたら絶対会いに行こうと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

骨と肝臓に転移があるなら、5年生きられる見込みは10%程度かと思われます。 大切なご友人であるなら、まだ元気な今のうちに顔を見にいってあげるのがよろしいかと思います。

yukisigure
質問者

お礼

ありあとうございます。 回答を見て泣いてしまいました。 私がメソメソしても仕方がないのですが… 会えるうちに会っておかないととも思いました。