• ベストアンサー

宅配で下調べして婦女暴行する事件

宅配業者に勤務しているものが、宅配先で下調べして婦女暴行をするという事件がニュースでやっていました。 安心して宅配便も受け取れない世の中になりましたね。 いったいどうしたら自分の身を守れるのでしょうか? わたしと同年代の人たちが被害にあったとのことで他人ごとじゃなかったです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bure
  • ベストアンサー率42% (255/595)
回答No.2

似た職業に就いている者です。 >自分の身を守れるのでしょうか? ただ殆どのお宅が「○×です、荷物・・・・」での声かけで疑いもなく簡単にドア玄関をあけてしまいす、現実です。 今回の事件と別の性格の事件を発生させる要素は大です。 まずせめてどこの業者でどこから(誰から)誰宛の荷物かを玄関越しで聞いてからドアを開ける注意が必要です、また心当たりがなければこちらから連絡するから問い合わせ先の連絡を教えてほしいと言えば偽者ならその問いの即返答はできないでしょう。 まずは疑わなければとは嫌な世の中になりました。 >宅配先で下調べして 悪質極まりない事件です、ここまでされると正直防ぎ法がありません。 No.1さんの指摘の玄関先に男物の靴などわざと見えるように置いておくのも効果ありです。 一人住まいを匂わせないように表札はフルネームは避け苗字だけを表示したものにする、予防策になるかも程度ですが。

kurobara77
質問者

お礼

「誰宛の荷物かを玄関越しで聞いてからドアを開ける注意が必要」 これは、実行しています。私は用心深いほうですので。 そしてあまり出ないようにもしています。夫に出てもらったりしています。一人のときは極力でないようにしています。荷物つく予定があった場合で一人の場合は、誰宛の荷物かなどを聞いてでています。 問題なのは、宅配先で下調べしてなのですよね;; 怖い世の中です;;悪質極まりないです。 男物の靴は一足買っておくといいかもですね。 真面目に宅配のお仕事している人が、かわいそうに思う事件でした。 たった一軒の出来事でみんな疑われてしまうなんて怖い世の中です。 もちろん被害にあわれたかたもなんともいいようのないことでしたが。

その他の回答 (2)

  • chacha7
  • ベストアンサー率32% (38/117)
回答No.3

この件で、別のサイトで、ちょっと討論気味になりました。 元々は、あんまりネット上で知らない人間との討論は好みません。 要因はヤマトの社長の責任の有無でした。 私は、この事件が起きる前から、 「こういう事もありうるよな」と想像した事ありました。 ネットショッピングやオークションなど 現代の利便性を享受して生きている以上、 そのリスクも頭の隅にあり、 オートロックを解錠して、玄関ドアを開けて受け取る際に 押し入られたら、腕力的になすスベはないな、と考えた事ありますよ。 昔なら、犯罪を犯すような人は、ある程度、見た目で警戒できたり、 怨恨とかだったと思いますが、 ここ数年の犯罪を見てると、見た目が真面目そうでも、 うっかり安心はできません。 人を疑うのは、悲しいことでは、ありますが・・・。 いろんな宅配業者さんにお世話になっているし、 特に嫌な対応をされた事も無く、 うちに配達に来てくれるヤマトのお兄さんは、いつもニコニコして 感じがいい人だな、と思っていたので、ショックではありました。 想定していたとは言え、現実に起こって欲しくは無かったですよ。 私がそういったリスクの回避を考えた時は、 マンションなので、建物の入り口まで降りて行って受け取る、 もしくは玄関ドアから自分が出て、ドアの前で受け取る、 宅配を一切、利用しない、の3択肢だよな、と思いました。 結局、何も変えてはいませんでしたが。 このニュースを聞いた時、「あらら、やっぱり起こってしまったか」と思いました。 どこの会社でも起こりうる可能性もあり、 「あらら、ヤマトが貧乏くじ、ひいちゃったのね」って思いました。 手口が全て公開されたわけではないですが、 窓に鍵を掛けておらず、そこから侵入されたとか・・・・。 一番、悪いのは、勿論、犯人なのは間違い無いんですが、 私は、最近の若い女性の警戒心の無さや、防犯意識の無さも 問題だと思います。 面倒見ている後輩の夜遊びの帰りなどの、あまりの警戒心の無さに 驚いた経験があり、 「そりゃー、車に連れ込まれて、何処かに連れて行かれ、 最悪、殺される可能性だって、あるじゃん!!」と思いました。 アーパー娘ではなく、見た目は、きちんとしている大卒20代後半の 昔で言えば、れっきとしたオトナの女性のハズです。 このニュースを聞いた時も、 自己防衛本能が働かないオトナが育ってるという点も 異常事態だよな、と思ったんですよね。 もちろん、気の毒に思う気持はあります。 でも、一つ間違えば殺されていたかもしれません。 宅配に限らず、電車で目を付け、後をつけて来て、 不法侵入し、強姦なんていう事件は昔から、ありました。 つい最近も、埼玉でコンビニから後を付けられ殺害された女性が 居ますよね? 皆、自分が被害に合うまでは、他人事だと思ってるのか、 ニュース見ないのか、わかりませんが幼稚な大人が多いのも 問題のひとつだと思います。 討論になった時は、犯人像がわからなったけど、 やはり私の想像どおり、ご近所さんからも「えっ~、あの人が?」と 言われるような人だったようですね。 しかも驚いた事に妻子が居て、子煩悩パパと思われていたとか。 昔なら結婚して、家庭があると言うことは 責任感があると認識され、信用の対象になってたハズなんですけどねぇ。 私には、この事件で、「ヤマトの謝罪文が無責任」だと言うオトナが 存在するのにも驚きでした。 こういう精神的に病んだ人間の発想・行動は 常識的な人間に想定できるはずもなく、 私は、あくまでも個人のモラル意識の問題であり、 こういう人間が増えているのは、親の教育と社会環境だとしか 思えません。 「こんな会社、潰せ」みたいな事を言う若造が居たりして これまた、びっくりでした。 今の宅配システムを作り上げたのは、ヤマトだと言っても過言では無く、他社や、ゆうパックは追々したに過ぎません。 楽天市場や、ヤフオクも、このシステムがあればこそ、 成り立っているのであり、まぁ、全く機能しなかったわけでも ないでしょうが、成立するまでには時間も掛かった事でしょう。 ヤマトは、駐禁の取り締まりが厳しくなった後の対処法もいち早く、 しかも環境対策にも貢献する1石2鳥の対策を素早く取っている。 常識を逸した出来損ないの人間ひとりの為に ヤマトの社長に、さも「辞任しろ」とでも言わんばかりの意見を 某サイトに書いてる人や、共感している人が多いのも気になりました。 過去、犯罪事件で、犯人の雇用主が責任取った事など無いはずだし、 福岡の飲酒運転による3幼児殺害(!?)事件だって、 犯人が7年で刑務所を出てくるんです。 このレイプ犯は、2~3年ってトコですか!? 当事者が、その程度なのに、 さも社長に辞任しろ!的な考えの人間に、遭遇し驚きました。 こういう思考って、モンスターペアレンツと機軸が同じに感じます。 最近、こういう無意識な自己チューの大人も多いし、 矛先違いの責任追及するより、 ナゼ、前述のようなオトナが増えているのかを、 国民ひとりひとりが考えないと 最終的には、自分で自分の首を絞めているのだという事に 気付いて欲しいです。 横道に沿れてしまいましたが、 ほんのちょっとの場でも、たった一人でもいいので、 少し考えてみて欲しいので、 書き込みさせていただきました。

kurobara77
質問者

お礼

最近の若い女性の警戒心の無さや、防犯意識の無さも 問題ですよね~。 幼稚な大人が多いかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

  • ioacas
  • ベストアンサー率30% (13/42)
回答No.1

宅配事業は顧客と宅配業者との信頼の上に成り立っています。今回の事件はまれな例だとは思いますが、これを機に、宅配業者は配達員に対する教育や監視を見直すべきですね。 とはいえ、自己防衛の努力は絶対に必要です。宅配物の受取りの際部屋の中を見られたくなければ、配達員を入れるのは玄関までにし、ビニールカーテン等で部屋の奥まで見られない工夫をしましょう。玄関に男物の靴を置いておくのもいいと思います。また、肌の露出が目立つ服装で応対しないこと。女性の服装で興奮し、犯罪を思い立つことも大いにありえます。 あとは一般的な対策として、帰宅時間や帰宅路を固定しない、施錠は万全にする、護身用グッツを常備する、夜の宅配には十分警戒し、怪しいと感じたら迷わず居留守を使う 等が大切だと思います。

kurobara77
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 配達員に対する教育や監視を見直すべきですよね。

関連するQ&A

  • 婦女暴行事件の後の女性被害者は

    最近NEWSで婦女暴行事件がよく報道されていますが、被害者の女性は強制的に妊娠等しない様に何かの処置を行うのでしょうか?処置を行ったとしても女性にとって精神的にも肉体的にもかなりのダメージを受けると思います。

  • 婦女暴行

    先日 熊本県の荒尾市で21歳くらいの5人の男性が女性宅に押し入り 4時間近く乱暴するという痛ましい事件がおきましたが、日本の法律ではどれくらいの刑が科せられるのでしょうか。婦女暴行は被害者のこれからの人生を考えると極刑にしほしいくらいの犯罪だと思うのですが以外と軽いのが現実ですよね。 詳しい方 教えて下さい。

  • 婦女暴行事件などに適用される親告罪についてお伺いします。

    婦女暴行事件などに適用される親告罪についてお伺いします。 諸外国はこのような事件にどのように対応しているのでしょうか、日本と同じなのでしょうか。 被害者が公にしたくないために泣き寝入りをしているケースが多いと思います。逆に親告罪にするからこの手の犯罪が減らないのではないかと思います。 老老介護で将来を悲観した年老いた息子がもっと年老いた親を殺した、いつも暴力を奮われていた妻が夫を発作的に殺した等、殺人には「それはしかたない」とかやったことはいけないが十分同情に値するものもあります。ところが婦女暴行に関しては加害者に対する同情は皆無である犯行で、ある意味殺人よりも言い訳のしようがありません。 自分の感情を理性でコントロールできないのですから、そうできる訓練でもしない限りその状態は続くわけでそのまま放置しておくと第2、第3の犯罪が起きる可能性は相当高いと思われます。 被害者は公にしてもしなくても心身ともに一生大きな痛手を被るのに、公にせず逮捕もされなければ加害者の方はそのままの生活を維持することが可能です。逆に親告罪にするから加害者は、公にされない可能性、従って逮捕されない可能性にかけて、そのような犯行を繰り返しているのではないでしょうか。 また、被害者、加害者の当事者以外に事件を知っている、知る羽目になった第三者はそれ以後、加害者から常に監視、脅しを受けることもあります。犯罪者が一流企業の社員であるケースもあり、企業ぐるみでその事実を知っている退職者のその後の生活を妨害したり、口コミで広まらないように監視したり、交友関係を絶ってしまうことも多々あります。 一流企業であるという単純な理由でそのような事件があったとも知らず、そういう行為に協力、手を貸す企業、組織もあるでしょう。気が付いたときはすでに手を貸した後かもしれません。 このような犯罪を公にするかしないか被害者にゆだねることは加害者、それをかくまう企業がのうのうと暮らすと言う大きな不条理をもたらし、第2、第3の犯罪を助長することにも繋がります。一流企業にそういう社員がいると一般人は想像だにしませんから、信用して第2、第3の被害者も出る可能性は十分あります。 親告罪をやめた方が良いのではないでしょうか。第2、第3の被害者が出た時、最初の被害者は自責の念にかられないでしょうか。 裁判は非公開にしても被害者は公にすることによる大きな不利益は避けられませんから、代わりに冤罪ではないことを確認し本人が認めた場合、加害者は即死刑、賠償金も被害者が一生生活出来るだけの金額にする(数億円)、家族を含め特定親等以内まで支払い義務を負わせる。それでも払えなければ国が肩代わりをすれば良いのではないでしょうか。 親告罪をやめて、死刑にすれば犯罪自体もかなり減るような気がします。 この手の事件は被害者、それを知っている第三者と加害者のその後に受ける苦しみのバランスがあまりに不条理極まりないと思います。加害者でも被害者でもな第三者はその知っている事件を自分では公にすることもできず、一方、加害者の方はそのことを第三者が知っているということを知っています。殺人事件を目撃したけれどもそれを告発できない、けれども殺人犯は目撃者を知っているような感じで考えてみるとかなり恐ろしい状態です。 これを発端として全然関係ないものがとんでもない大きな事件に巻き込まれる羽目になることもあります。現状では一番ひどいことをしたのは加害者なのに、一番得をしています。 そしてその加害者をかばう人、企業は加害者には妻子があるとかいうふざけた理由を言うことがありますが、被害者、第三者にも生活、家族があります。人に危害を加えておきながらよくそういうふざけた理由が言えるなと思います。実態は単に一流企業の信用失墜の恐れ、責任者の自己保身であることは言うまでもありません。

  • 婦女暴行でのほう助??

    初めまして、まずはじめにハッキリと言える事は 1番守られるべきは「被害者の女性」とゆぅ事です。 その上で教えていただきたいと思います。 友達の弟が事件(婦女暴行)の直前まで現場に居合わせたのですが その状態だとどれほどの罪になるのか? また国選弁護人を付ける方法、対費用など分からないコトばかりですので どなたか教えて下さい。 当人(友達の弟)は友人4人=計5人で居酒屋に飲みに行ったそぅです。 そこで知り合った女性のグループと飲んでいたそうです。 その内の友人3人が暴行を計画し実行したのですが 当人ともう1人の友人は目の前にして思いとどまったのか 参加しなかったそうです。 そこで思いとどまるなら、止めさせるべきだったハズですが それが出来なかった。 やはり、それは「ほう助」の罪にあたるのでしょうか? 実行犯の3人については、すでに逮捕状も出て 被害側との示談金の話もでています。 なら残った2人の扱いがどうなるのか? それが分かりません。 私の友達の弟がした事とはいえ 親無しで生活費もギリギリの生活をしているのを知っているため できるだけお金のかからない方向で進めてあげたいのですが その際「国選弁護人」をつける手順などが分かりません。 どなたか教えて下さい。 何よりも被害女性が納得出来る結果になる事を望みます。

  • 親告罪についてお伺いします。私が以前勤務していた企業で婦女暴行事件があ

    親告罪についてお伺いします。私が以前勤務していた企業で婦女暴行事件がありました。様々な理由からこれは表沙汰になることはありませんでした。私の知っている限り加害者はそのまま企業に留まっていました。民間企業ですから、トップがそういう判断をしたのならばそれは勝手かもしれません。 被害者と加害者の1対1であれば、被害者が将来を考え訴えないという選択も理解できますが、加害者と被害者以外にも私を含めこの事件のことを知っている人がいます。 そうすると、退職後もその事件のことを誰かに話すのではないか、インターネットのBBSに書き込むのではないか、、、と思ったのか退職後、いろいろ不審な出来事が続いて困っています。それを隠蔽した企業がやっているという証拠があれば良いのですが、手助けしている人、企業はそういう理由を知らないのでしょう。証拠につながる情報を開示してくれません。加害者にしてみれば、知っている者が被害者だけであれば公にすれば自分が不利益を被るので言わないと思うかもしれませんが、私のような第三者は自分に不利益が被らないので言うかもしれない、、、と思うのでしょう。 親告罪と言えども、加害者、被害者以外に事件を知っている人がいる場合、訴えないことにした、公にしないことにしたではすまないケースが出てきます。 かと言って、被害者に訴えて事件を公にしてとは言えません。 結果、加害者がそのままの生活を維持し一番得をする、という構図になってしまいます。 私が知っている被害者の前にその前兆はあったみたいですから、その時きちんと対応していればこの女性は被害に合わなかったかもしれません。従って、野放しになっている以上、第5、第6(実際には過去に何人被害者がいるのか詳細は知りません)の被害者が出るかも知れません。私はその可能性を知っているのに事件が公になっていない以上何も出来ません。 私自身も困っていますし、情報提供、注意喚起出来ないもどかしさも感じます。 加害者がこの先同様の事件をおこさない保証はありませんが、被害者が公にすることを望まない限りは私も公にする、あるいはそれを薦めるつもりは毛頭ありません。 けれども、知っているということで加害者、企業に執拗に追い回され退職後の生活に支障を来たしています。何か良い解決方法がないでしょうか。

  • 日本人が米兵に暴行を働いても事件にならない!?

    昨日、Wikipediaで格闘家の前田日明さんに関する事を調べていたのですが、前田さんは以前、東京六本木の路上に停めていた自分のベンツのボンネットに腰かけていた、5人の米兵を袋叩きにしたそうです。 その記事を読んだ私は、遠い記憶が甦ってきました。 以前、私が福岡市に住んでいた時、博多港や佐世保港に米軍の艦船が入ると、米兵達が大挙して福岡の天神中洲の歓楽街に遊びに来ていました。 そこで、私がアルバイトをしていたクラブでの事なんですが、酔って騒いでいた若い米兵を空手の有段者の常連さんが、米兵に殴る蹴るの連続で半殺しの状態にしてしまいました。 その時、米兵は完全に意識がありませんでした。 私はこれまで、ン十年生きてきて、米兵が暴行事件を起こしたというニュースは何度も見た事がありますが、日本人が米兵に暴行を働いたというニュースは一度も見た記憶がありません。 ほとんどの米兵達は、日本語が出来ませんから、日本の警察署に被害届けを出すのが面倒臭いのかもしれませんけど、正式な暴行事件となった事などないのではないでしょうか? これだけ長いこと、日本に米軍基地があるのですから、沖縄、本土で、日本人から暴行を受けた米兵は一人や二人ではないはずです。 事情通のみなさん、日本人が米兵に暴行しても事件、犯罪にならないのでしょうか? 米軍では、日本人から暴行を受けた米兵に日本の警察に被害届けを出すよう指導などしていないのでしょうか? 日本人から暴行を受けた米兵は泣き寝入りでは、あまりにも彼らが不憫です。

  • 日馬富士の暴行事件の報道について。

    少し前、日馬富士が貴乃岩に暴行し、重症を負わせたというニュースが流れました。 この事件そのものに関しては、皆さんイヤというほど聞かされたでしょうから、あえて詳しくは書きません。 気になるのは報道のされ方について。 事件発覚からすでに1ヶ月以上経過しました。 そこから現在に至るまで、マスコミに追い回されているのは、本来被害者であるはずの貴乃岩とその親方である貴乃花ばかり。 本来責められるべきである加害者の日馬富士に直撃を試みている報道番組はほとんど見られませんでした。 報道の見出しについてもひどいところでは 「貴乃岩 暴行事件の真相は?」 など、一見貴乃岩が暴行したかのような文言が散見されます。 また報道内容についても、貴乃岩や貴乃花の名前ばかり出し、 日馬富士の名前はほとんど出ない番組が非常に多い印象です。 あまつさえ一時期は「何も語らない貴乃岩・貴乃花が悪である。」 というような意味不明な流れを作っている番組も多数見かけました。 ニュース自体も不自然なほど連日報道されていましたし・・・。 そこで疑問なのですが、 報道機関はいったい何を考えてこのような報道をしているのでしょうか?

  • 些細な事件でも報道されてしまうのは何故?

    世の中では毎日大量の傷害事件、暴行事件が発生しています。 これらの事件は一部が報道されて大多数が報道されません。 有名人が起こした小さな暴行事件(最近ではプロレスラー)、報道機関に勤める者、 公的機関に勤める者が起こした小さな暴行事件等はかなり報道されます。 疑問なのは、一般人が起こした小さな傷害事件、暴行事件などでも新聞の地方(地域)欄等で 掲載されたりyahooニュース等でも報道されてしまう事があります。 これらの事件の被疑者は警察が捜査して事情聴取したり身柄を拘束され警察の管理下に入ります。 警察が公表しなければ公にならず、ひっそりと書類送検されて不起訴か起訴猶予処分で 終わりです。9割以上の被疑者がそうだと思います。ところが運悪く?公にされた人は 見せしめの為か? 公表されて初犯でも罰金刑を喰らう可能性が大きいです。 そこで質問です。 1)これらの報道されてしまう事件は、警察が報道機関に連絡するのでしょうか? 2)報道機関が毎日のように「なんかニュースないですか?」と聞き回っているのでしょうか? 3)被害者が報道機関に連絡するのでしょうか? 4)警察から、どの様なルート(方法・流れ)で報道機関に情報が行くのでしょうか? 5)報道には、なにか基準でもあるのですか? 自分は1)だと思うのですが、交通トラブルでの暴行事件でも報道される事があるのですが、 何故そんなことまで連絡するのか? 理由が分かりません。 一連の流れ(事件発生~報道)や報道される条件を知りたいのです。 宜しくお願いします。

  • 暴行事件の被害者です。

    事件の概要を説明します。 先日、近所の見知らぬ男性に些細なきっかけで後頭部を殴られました。 一旦離れてすぐに警察に通報し、殴った加害者の車のナンバーから所有者が判明し、 警察が加害者の自宅に行きました。 男性は殴ったことを認めており、私に謝罪をしたいと言ってきたのですが、 私は一方的に殴られた理不尽さと恐怖でその場では謝罪を拒否しました。 幸い私には怪我は無かったことで、傷害ではなく暴行とのことで被害届を出す流れと なりましたが、加害者が殴ったことを認めていることと逃亡の危険性なしとのことで 現行犯逮捕ではありませんでした。 後日、私と加害者の男性が警察署に呼ばれ調書を取りました。 相手の言い分は「全て罪を受け入れる、謝罪の意思は無い」と担当の刑事から聞きました。 相手は初犯で住居を持ち、職業にもついているとのことで、おそらくは 起訴猶予or不起訴処分であるだろう、とも言われました。 相手に私が住所・氏名・電話番号を教えることを承諾したところ、 相手は住所が嫌なのか、警察から教えられたのは相手の名前と携帯電話の電話番号だけでした。 さっさと終わりにしたい気持ちはもちろんありますが 一方的に殴られた上(1発だけですが恐怖でした)、こちらが病院に行ったり、 警察の被害届や調書に時間を割かれて相手が実質無罪では納得がいきません。 もちろん法外な慰謝料なんかを求めるつもりではありませんし、 私的には、治療費+アルファで計3万円でも貰えればそれ以上どうのこうの、ということはありません。 電話番号は知っているのですが、躊躇無く他人を殴る態度や相手の車(改造したセダン車)を みるかぎり、電話で話すのは少し怖いです。 せめて住所が判れば書面でのやりとりもできますし、気が楽なのですが… 器が小さい人間と思われるかもしれませんが、このような場合 合法的に相手の住所を知る方法はありますでしょうか? また、暴行事件の慰謝料というのは裁判の判決で認められる相場というのは どの程度のものなのでしょうか? 弁護士さんに頼むのが早道なのでしょうが、家庭の経済的事情により 依頼は避けたいです。 拙いないようですが、少しでも参考になうようなことをお知りの方がいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 極楽・山本事件で

    今回の極楽・山本の事件で、気になったことがあります。 今までニュースなどで、山本が起こしたような行動は 「暴行」という一つの単語で説明されていました。それは徹底していたように思います。 しかし、昨日のニュースでは(インターネットも含)「暴行」の単語のほかに、露骨に「男女の関係」「性行為」との言葉が使われていました。そして、今日の朝のニュースを見ていたら、消防員が不倫をして勤務時間内に人妻と 「性行為」をしていたと、アナウンサーが言っているのです。まだ「男女の関係」をもっていたというほうがイイノデハ?と思ったりもします。 こういった言葉は、マスコミの報道で以前から使われていました? またこういった言葉を使うことに対してみなさんはどうお考えですか?