• 締切済み

なんとか外出できたのですが・・・

jonnyjackの回答

  • jonnyjack
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.2

こんにちは。 現実的な問題として、植毛されるのは一つの手だと思いますが、やはり金銭面で難しいですよね。 これはこのカテゴリーでの他の質問者様にも申し上げていることなのですが、「好き」の反対語は「無関心」だと。 つまり、貴方を中傷するような人間は「無関心」の対象、すなわち「いない」のと同じです。 そうは言っても、そんなに簡単にはいかないよ、と思われるかも知れませんが、実際に人間の世界というものは人間の心で決まります。 悲観的な人間と楽観的な人間では、客観的には全く同じ世界でも見え方は二人とも真逆です。 人の心を平気で踏むにじる様な無知蒙昧、下劣な人間を貴方が相手にしてはいけません。 きっと、貴方に良い出会いがありますように。心からお祈りしております。

関連するQ&A

  • 他人の中傷が怖すぎて外出できないのです。

    こんにちは。私の悩みを聞いてください。 以前から理由あって頭髪が薄くなり、そのせいで職場でイジメに会い家に閉じこもってしまいました。 いい加減パートなどでもいいので外で仕事がしたいのですが、他人の笑いや中傷が怖い(本気で怖い)ため、帽子やヘアバンドなしで外へ出られません。特に中高生の集まりなどとすれ違うときは生きた心地がしません。もっと強くなりたいのですが子供のころからのコンプレックスなのでハゲの一言が大変傷つくのです。・・・普通の人と同様堂々と街を歩きたいのですが・・・

  • 外出が怖い

    外出することが怖いです。 10年ぐらい前に神経科の医師に「思い切って外出してください。」 と言われ努力してきました。 でも買い物で監視されていると感じると恐怖か緊張で体が震えてきます。特に後ろに人がいると恐怖を感じます。 抗不安薬を手放せません。 また笑顔が大切と言われ、目が合った女性に笑顔をしたりして、 はじめはうまく笑顔を返してくれたりして自信を持ち始めたのですが、 女子高生に笑顔を向けたらにらみ返され、それ以来、恐怖で止めました。たぶん「福山雅治」ぐらいの人ならOKなんでしょうが、僕の場合不格好なので警戒されたのだと思います。その後辛い事件、恐怖を味わいました。 それからは以前にもまして、外出が恐怖と暗い気分になり、やっと外に出ても、緊張の連続で疲れます。 悪い人ばかりではないと知っていますが、他人が何を考えているか、どのような目で見られているのか、とても気になり、いつも警察から尾行されているという感じがぬぐえきれません。実際中高生から笑われたりもします。そういう時はかなり落ち込みます。 もう41にもなってしまい、会社も首になったりで、将来が見えてきません。何をしていいか分からず、何をしても楽しめません。 人間、特に女性から敬遠されている感じがぬぐえず、さらに気分が落ち込んでいきます。とても辛いです。特に女性から(男からも)「仲間はずれ」にされてきたので、(「お前と話しても何の得にもならない」と会社の先輩に言われ落ち込んだことがあります)何か人を楽しくさせないといけないと、少なくとも笑顔が作れないとと思いますが、過去に何度も失敗してきたので、今度もまた人から無視される恐怖心が強く、かなり疲れてきました。医師からは人はあてにならないから自分で楽しめることを見つけたほうがいいといわれますが、いまだに見つけることができません。むなしさばかり残ります。もう手遅れな感じがしますが、何か参考になるご意見があれば、コメントをお願いします。

  • 容姿の悩みによる引きこもりを精神科に相談する事は出来ますか?

    よろしくお願いします。 現在25歳といい年なのですが、去年から外出恐怖でほぼ引きこもり状態で悩んでいます。 原因は容姿なのですが、去年から過食をする様になり太ってから自信が無くなり更にダイエットを繰り返すうちに顔のたるみなどが気になって、元々視線恐怖気味だったのが恐怖感が強まってしまい、外出するのが怖くなってしまいました。 自分の顔が普通ではなく、人が驚いている様に思えるので帽子を被って外出しているのですが、外に出るのが怖く感じ、緊張すると何か食べずにいられなくなり過食に走ったりしてしまい、顔のむくみが気になりますます外出が怖くなるという悪循環に悩んでいます。 今の状態を抜け出したくて整形手術を考えているのですが、外に出るのが怖くカウンセリングにもなかなか行けずにいます。 こういった容姿の悩みで引きこもっているという相談は精神科に相談できるでしょうか?

  • 対人・醜形恐怖の私が・・

    私は、中学生の頃にいじめにあったのがきっかけで 対人恐怖になりました、加えて20歳を過ぎた頃から 醜形恐怖にも襲われるようになりました こんな私なので仕事をしようと思っても、面接で落とされる 事が多いです、凄く緊張しすぎて顔がひきつっているのが 自分でも凄く分かります・・・ そりゃあんな感じじゃ落とされるわと毎回傷つき落胆します 私も普通になりたいです、なぜ緊張するのかも分かりません 私のような人間でも面接が受かるのはどんな仕事でしょうか? 緊張しない方法とか、他人の目を気にしなくなる方法とか ないですか? 最近はマスクをしないと外を歩けません 夏はつばの広い帽子を深くかぶります こんなので人生終わると思うと悔しくて悲しいのです 中学の時私をいじめた人間を殺したいくらい憎いです こんなはずかしい私に何か少しでも 為になるアドバイスをいただけませんか?

  • 自分が納得のいく自分になれないと外出ができません。

    長文ですが、ご意見いただけると幸いです。 元々、視線恐怖があり、随分前から心療内科に通院して治療をしていましたが、 ここ数年、落ち着いていました。 ですが、最近また視線恐怖が再び酷くなってしまいました。 外での、人の笑顔、笑い声が耐えられず、 いつも音楽を聴きながら、なるべく人の顔を見ずに歩いています。 外出する前、人に見られておかしくないように…と、前日から服装を色々悩み、 そこで疲れてしまい外出することが嫌になってしまいます。 こんな状態なので、このままではいけないと思い、 再び心療内科に行こうと少し前から考えていて、 昨日、「明日行こう」と着て行くものを考えていたのですが、 2時間かけても決まらず…。 そこで既に「こんな状態じゃ出たくない」となってしまい、 結局今日心療内科に行くことができませんでした。 自分が納得のいく格好で外出できた時はあまり人の笑顔や笑い声は気にはならないのですが、 納得できない格好で外出した時に人の笑顔や笑い声を耳にすると、 「やっぱりこんな格好できたから笑われてるんだ…、太ってるから、顔が大きいから、脚が太いから…」などと 外にも関わらず、パニックに陥り、どうしようもなくなって駅のトイレにとじこもってしまう事が多々あります。 服装に納得がいっても、今の体型(脚が太い、顔が大きい等)だけはすぐに変えられるものではないので、 せめて服装だけでも隠せるところは隠して、納得がいく状態にしなきゃ…といつもこんなことの繰り返しです。 一人で歩いている人は普通に見ることはできるのですが、 二人以上で歩いていて、かつ、笑った顔などを見てしまうと 勘違い、気のせいだと言い聞かせてはいるものの、 自分の事を笑われているんじゃないかという被害妄想が爆発します。 実は子供の頃からぽっちゃり体型で、小学生の時から太っていることでいじめを受け、 その後、うつ病になり、摂食障害になり、 過食と嘔吐と過度なダイエットを繰り返して、8年程前ピークは100キロ近く。 その間きちんと心療内科にもカウンセラーにもかかり、 現在は食事と運動で60キロちょっとまで痩せましたが、 それでもやはり太っており、痩せてできてしまった二の腕のたるみ(皮)もあり、 夏場でも二の腕を出せず、なんとか隠そうと外出前はとにかく服装を決めることに必死です。 自分で自分に納得がいく状態じゃないと、外に出られないんです…。 現在は通信制大学に在籍しているため、一日中家にいて、 家事手伝いと勉強という生活です。 食事の買い出しは、親と一緒に行って普通にできますし、 一人で出かけることも、できますし、 レジや病院の受付の人等、人とは目を見て普通に笑顔で会話はできます。 ただ、自分が納得がいく状態じゃないと外出できない…という、 自分でもバカらしいと思ってはいるのですが。 自分を変えたくて心療内科に行きたいと思っているのに、 それすらできない自分に憤りがおさまらず、自棄になってまた暴飲暴食したり、 視線恐怖を克服するために、 少なくとも自分が思っている太っていることで笑われたくないから…とダイエットもし、 (世の中にいる太っている人が笑われているというわけじゃないですし、太っていることが悪いということではなく、 私の中にある太っていることでいじめをうけていた過去がある故の意識です) 認知行動療法を含め通院もし、 心理学科の大学で心理もしっかり勉強して自己を見つめ直してみたり、 自分なりに努力はしてきましたが、 心療内科に行かなければ、今はもう自力でなんとかできる状態ではないことはわかっているのですが… どうしてもかかりたい医師がいる病院が街中にあるため、人ごみは避けられず、 電車、バス、人ごみ… どれも今の私にはパニックに陥るものばかりです。 甘えているだけ…と言われると、それもあると思います。 ですが、どうしても勇気が出ません。 でも自分をなんとか変えたい気持ちも確かです。 心療内科にすら行けないとなると、どうしていいのかわからなくなっています。 家族の付き添いがあれば…とも考えましたが、親は簡単に休みをとれるような仕事ではなく、 兄弟も離れて住んでおり、協力は得られません。 友人は一応何人かいますが、こういった話はしたことがないので今更話すことはできません。 自分が納得のいく自分でないと外出できないなんて、 やはりおかしいんだろうな…とは思ってます。 考え方一つでなんとかなるのかな…と思い、ここに書かせてもらいました。 もし皆さんや皆さんの周りに同じような方がいらっしゃいましたら、 何でも結構です。 何かお言葉、アドバイスをいただけないでしょうか。 甘えるな!等の叱咤はできればやわらかい言葉にしていただけると助かります。 甘えていること等、色々なことに対して怒られることはしっかり受け入れますが、 きつい言葉だと、受け入れる前にヘコむだけで終わってしまい…。 色々と我儘な要望を申し訳ありません。

  • 好きなのに怖い

    好きな男性がいます。同僚です。 昔いじめに遭ったり身体目的にされたりして男性恐怖症ともいえるくらいの私が、本当に珍しく話せる男性です。冗談まで言えます。 リラックスってこういうのかな、いつか男性に自分をさらけ出せたらなと、恋みたいな気持ちになりました。 仕事が忙しいと、彼の余裕はなくなり、怖いと感じてしまいます。 いらいらしていると、さらに私は萎縮して、何言ってるかわからないと言われて、さらに小さくなります。 仕事はちゃんとしますが、この恐怖心にはどう対処したら良いでしょうか。 向こうは私と話してると素になれるみたいですが、私はアップダウン激しいです。 思ったことをためがちな私にアドバイスをお願いします。

  • 1人で外出するのが億劫になり冷や汗をかいたりします

    私は昔から太っていて、今も肥満体です。 性格は内弁慶?で、他人の前ではイライラしている姿を見せられず、いつもニコニコしています。 インドア派ですが、他人とのコミュニケーションが苦手というわけではありません。 コンビニ店員で、接客のアルバイトをしています。 ですが1人で道を歩いている時や、買い物している時に他人の動きや視線が気になり 体がギクシャクしてしまいます。 見ず知らずの人とも普通に会話できますが、自分1人で買い物したり外出する時には行動するのがとても億劫になります。落ち着かないというか・・・すごい過敏になっている感じです。 道を歩いてる時には、どこに視線を向ければいいのか分からずドキドキします。 仕事中や、他に人と一緒ならそんなこと考えないのですが・・・自分でもどうしてこんなに緊張してしまうのかわかりません。 郵便局で送り状を書いている時など、冷や汗をダラダラとかいてしまいます。 もともとの性格のせいなのか、何か要因となるものがあったのか(昔から容姿をからかわれたり、小学生の時に1人で帰る際にレイプ未遂にあいました)、よくわかりません。 自分でもとても情けないく感じています。 1人で外出出来るようにならないと将来心配だね、と婚約者に言われるとすごく胸がドキドキして苦しいです。 ダイエットのためにも外に出たいのですが、人の視線や行動が気になって外出するのが億劫になります。 病院に行かないと行けないとか、バイトの時には外出出来ますが、目的がないウォーキングや散歩などは精神的苦痛を感じます。断っても大丈夫そうな友達の誘いは断ったりしてしまいます。 どなたか同じ症状を克服した方や対処法が分かる方、アドバイスをお願いします。 今現在ダイエットは食事をヘルシーなものにかえて、家の中で出来る運動をしています。

  • 僕は精神障害者です。 僕の悩みを聞いてください。

    僕は精神障害者です。 僕の悩みを聞いてください。 1・街(駅前や繁華街など)にいる20代から40代女性に興味があります。→僕は中学生の15歳のときから女性に興味を始めました。最近僕はよく駅前や繁華街にいる20代から40代まで女性が対象で僕がいいなぁ・・と思った女性をみると性的興奮しその女性とエッチしたいなぁ・・・・という気持ちになります。とくにタイトスカート姿の女性やミニスカートの女性に魅力を感じやすいです。でも僕はひきこもりだったので(2番に解説してあります。)でなかなかそういう人にめぐり合えずようやく2010年7月あたりから一人で外出できるようになるまで回復しました。 2・僕は精神科病院に通院中です。→僕はひきこもりでした。15歳から24歳まで家にひきこもり、24歳のとき家にいるのがだんだん苦しくなり始め精神科病院に通院した結果28歳のときに病院のデイケアに参加し始めて30歳での作業療法参加をきっかけに一人でようやく外出できるようになりました。 3・対人恐怖のため精神科の薬を飲んでいます。→僕は現在対人恐怖のため帽子をかぶっています。女性1~3人くらいと僕だけの個室対面は帽子をはずしても大丈夫ですが男女大勢の輪の中に僕自身帽子をかぶれば輪の中に入れますが帽子なしだとちょっと抵抗感を感じます。 4・性的興奮が強くて困っています。→1番でも解説したとおりで性的興奮が高く困っています。僕は女性との性経験がありません。 5・他人としゃべるのが苦手です。→僕は他人としゃべるのが苦手であり他人とコミュニケーションをするときは筆談方式で対応しています。 以上です。

  • 対人恐怖症

    自分は今対人恐怖症で、人の視線が気になります。 現在は大学3年で毎日苦痛な日々を送っています。 対人恐怖症になった原因は高校時代のイジメです。イジメの原因はアトピーです。普通に接してくれてた友達がアトピーが原因で避けられるようになりました。今は目立たなく普通と変わらなくなりましたが、その分人が怖くてたまらなくなりました。欝にもなり、自殺まで考えました。欝は何とか克服したんですが、どうしても対人恐怖症だけは治りません。人に話しかけられても明るく対処できず、距離を置いて話しをする感じなので良い印象を持たれてないと思います。外に出る回数も減っていき引篭もりになりがちです。どうすれば対人恐怖症を克服できますか?こればかりは薬では治せないので辛いです。

  • 対人恐怖症ですか??

    私は中学のときに同性から軽いイジメをうけて引きこもりになりました。それから悪い友達と出会い見た目も今時のギャルになりました。 今では結婚も決まり見た目も派手で普通に明るいのですが、1人で外に出るのが怖いです。 一度、1人で外出したときに軽くパニックになり車と接触しそうになりました。 家族以外には電話も怖くてかけれません。1人のときにチャイムが鳴ると不安で怖くて居留守を使ってしまいます。 友達と外出しても、他の綺麗な方を見ると怖くてその場を離れたくなります。 これって対人恐怖症とかなんでしょうか?