• ベストアンサー

にきび・にきび跡を治すには食生活が関係してきますか?

ふとさっき思ったのですが、にきび・にきび跡を治すには、やっぱり食生活が関係してきますよね?? にきびは体の中から出てくるものなので腸を整えれば良くなりそうだし、出来にくくなると思うんです。 そうですよね??? そこで、バランスよく摂るのは当たり前だと思うんですけど、 腸にいい物・悪い物がありますよね?? それを教えてください! どんな食べ物を摂れば肌荒れが良くなるのか知りたいです。 お願いします! また、サプリメントとか漢方も摂った方がいいと思いますか? よろしくお願いします(*- -)(*_ _)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoao123
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

食生活、規則正しい生活などですかね。 腸だけではないと思います。 ストレスとか肌のお手入れなどでも変わってきますし。 私は、ビタミンBのサプリメントを摂ったら にきびが少なくなりました。 友人は夜遊びばかりしてろくに食べてませんでしたけど、 にきびなどで肌荒れがひどかったです。 1番にきびを作らないポイントは夜ちゃんと寝ることのようです。 私は肌だけは褒められるのですが、夜0時前には寝ます。 朝晩の洗顔の時間も決まっています。 サプリメントもオススメですが、 これを心がけるだけで大分にきびは減ると思います。

pu-sannta
質問者

お礼

ビタミンBですか。参考になりました^^ ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#175583
noname#175583
回答No.2

基本、にきび跡は直りません。直したいなら美顔機とかを使った方が。 にきびは食生活関係しますよ! 夜におかしとか、チョコばかりとか、肉ばかりだとぽつぽつできます。 でも食べたいおやつを我慢しすぎもよくないそうです。 つまりストレスも大いに関係してきます。(というかこれが一番?) ストレスなくたっぷり睡眠して、規則正しい食生活を送っていれば治るはずですよ。 サプリメントもいいですが、使いすぎは身体に悪いので注意です。

pu-sannta
質問者

お礼

参考になりました。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ニキビ、ニキビ跡を治したい

    大人ニキビに悩んでいます。 今はこめかみ、頬にかけてのニキビがひどいです。 ・シャンプーなどのすすぎ残し ・丁寧に洗顔 ・食生活 ・生活スタイル ・ホルモンバランス ・ストレス ・サプリメント ・化粧品 など、ニキビに関する治療や自分でできる事は全て試してきましたが、治る気配がなく、どれが原因なのか、どうすればいいのかもう分かりません。毎日自分の顔を見るのが嫌で外出するのも億劫になっています。 汚い肌で申し訳ないのですが、今の状態の写真を載せています。 ニキビを抑え、ニキビ跡をなくす方法、私に足りないものは何でしょうか..

  • ニキビ・ニキビ跡

    ニキビ・ニキビ跡 こんばんは。一年ほど前からニキビ・ニキビ跡に悩む大学二年の男です。これまで食生活・睡眠など日常生活のあらゆる面に気を配り、皮膚科に通い続けていたにもかかわらず直りません。むしろ悪化しています。ニキビに悩む誰よりもその改善に努めてきた自信があります。 何をやっても無駄な時期はあるのでしょうか?

  • 食生活改善→ニキビ増加

    今は18歳なんですが、小学校の時からニキビに悩んでます。 もともとオイリー肌で、いつもお菓子や脂っこいものばかり食べてました。食べたい時に好きなだけ食べてる・・・そんな感じです。(それでも平均体重以下ですが)それからニキビができる一方で・・・・ニキビのないツルツルのお肌は6年以上見てません(泣) やはり食生活が悪かったのかな・・・と、ここ3週間は お菓子、油を含むものをなるべく控え、また肌や体に良いものを取ることにしました。 豆乳、納豆、ヨーグルト、豆腐、キウイ、グレープフルーツ、トマト、キャベツ、カツオたたき、ビタミンC、Bサプリメント、お粥を基本とし、他もヘルシーなものにしています。 こうして、だんだん肌の調子が良くなってきたんです。ニキビ跡も若干ですが薄くなり、もともとニキビがなかった部分はよりきれいになりました。 もともと私の肌にできるニキビは毎回、膿をもった黄ニキビでしょうか・・それが多かったんですが、食事を変えてからまったく出来なくなりました。しかし、小さい白ニキビがたくさんできるようになりました。 やはり食事のバランスが片寄りすきているのでしょうか?母には、「肌が改善されていて、今は老廃物を外にだしているから小さいニキビがいっぱいできるんじゃないか」と言われました。 いったいどうなんでしょうか?

  • はじめまして。私はにきびとにきび跡がひどく悩んでいます。

    はじめまして。私はにきびとにきび跡がひどく悩んでいます。 美容外科で6回レーザー治療もしましたが、全く効果はありませんでした。 食生活も睡眠時間も全く問題ありません。 婦人科と美容外科で共通して言われたのは、「女性ホルモンが少なく男性ホルモンが多い」(確かにそのせいか生理不順はしょっちゅう。今も3カ月きていない)ということだったので、新しい対策として女性ホルモンを増幅させるサプリや漢方も飲んでみようと思います。 おすすめのサプリはありますか?出来れば経験者の方お願いします。 他にもにきびについてアドバイスがございましたら、どうかよろしくお願いします。

  • ニキビ&ニキビ跡に悩んでいます・・・

    18歳の男なのですがニキビがちょくちょくでてきます。 僕は、基本的に油っこい食べ物が好きです。 野菜はほとんどといっていいほど嫌いです・・・。 やはり食生活も関係あるのでしょうか? ニキビなどが出てくると、とても気になり触って潰してしまいます。 だめなこととわかっていてもつい手がニキビのところに・・・。 これからは我慢しようと思います。 それから、なにかいい化粧品なのはありませんでしょうか? 色々調べたのですが、オードムーゲという化粧品は本当に効き目があるのでしょうか? 特におでこ部分がひどいです・・・。 いい化粧品などありましたら教えてくださいお願いします。

  • ニキビ・ニキビ跡に困っています

    大人ニキビがよくならず、困っています。(20代・女) 先日、コスメカウンターで肌診断をしてもらった所、肌状態はなかなか いいという結果でした。それによると私は普通肌のようです。 乾燥しているわけでもなく、油分が多いわけでもなく。 普段はというと、乾燥はほとんど感じず、割と顔全体があぶらっぽいと いう感じです。特にTゾーンはひどくてべたつく感じです。 私は割りと汗をかきやすい体質のようで、この時期は特に汗の関係も あるのか、べたつきます。 食べ物は甘い物が好きで気を付けなければと感じています。 普段はこのように感じているのに、肌診断結果は良好というのはなぜ でしょうか。そして、実際にニキビで悩んでいるのに… また、大人ニキビの原因の多くは乾燥だというように聞きますが、 私の場合は違うのではと感じています。 化粧水の後は乳液をつけるようにと言われるのですが、私の場合、 べたつくから嫌といのではなく、乳液をつけると必ずといっていい程、 翌朝に頬にニキビが出来ています。(そのためTゾーンにはまず乳液を つけません) カウンターでもらったサンプルなので、値段のそこそこ するいい物だと思うのですが、何種類か試してみてもこうなってしまい ます。(肌に合っていないためなのでしょうか) このため、私のニキビは乾燥が原因ではなく、脂性肌のせいだと感じて いました。こんな状態なので私はいつも洗顔の後は化粧水しかつけてい ません。 このように、普通肌なのにニキビが出来てしまうというのはなぜでしょ うか。 私自身、食生活があまりよくなかったりするので、そういった 所を改善していかなくてはと感じているのですが、原因はこれなのでし ょうか。 もし食生活が原因で肌に悪い影響を及ぼしているのだとした ら、肌診断結果も良好とはならないのではと思うのですが、関係ないの でしょうか。 また、皮膚科やエステでの治療も考えていたりするのですが、効果はあるでしょうか。フォトフェイシャルなど。 新たに出来るニキビもそうですが、ニキビ跡がなかなかよくならず、困っている(ファンデーションである程度は隠れるので、メイクしている時は良いのですが…)といった感じです。 こういった私の肌はどのように改良していけばよいのでしょうか。

  • にきびが酷いので食生活を見直したい

    学生の頃も酷かったですが、今は赤い大人にきびや毛穴の開きなどが凄く肌が汚いです… 食生活を見直そうと思うのですが情けないことに見直した方が分かりません。 野菜がそんなに好きではないのでサラダばかりだと苦しいのですが… にきびに効く食べ物などアドバイスお願いします!

  • ニキビ&ニキビ跡がひどいです(画像有)

    画像の通りなんですが、とにかくニキビとニキビ跡がひどいです。 生活リズムの乱れが原因かと思いなおしていたのですが、これも効果はイマイチ 食生活も脂っこいものが多くなったのも原因のひとつだと思います。 生活リズムと食生活は直していくのですが、これ以外にもお勧めの薬(プロアクティブ以外)ありませんでしょうか? あとニキビ跡って消えないんですよね・・・? となると皮膚科でレーザーをあてに行くしかないんでしょうか・・・? ニキビ跡を消すための方法、スキンケア方法、薬を教えてください!!

  • ニキビ跡…

    中学生の頃からアゴニキビ、ニキビ跡で悩んでいます。 食生活、睡眠、など規則正しい生活はしているつもりですが、全くよくなりません。 ニキビに効くサプリメントやフルーツ、野菜など食べているのですが何をしてもよくならない(;O;) 人と話すときも顔を隠してしまう(;O;) もうほんと悲しいです(;O;) ストレスは感じてるつもりないけど…感じてるんかな? どうしたらいいですか?(;O;)

  • ニキビとニキビ跡を治す方法を教えて下さい

    今年の4月に入ってから、ニキビが増えました 今年から、入学をしてから一気にニキビが増えました 原因は5月までは、新しい学校生活でのストレスからです; それ以降は、わかりません; 自業自得なのですが、ニキビをいじってたせいかニキビ跡が酷く残っています(^_^;) 現在の私の顔の状況ですが… ・凹凸がある ・赤いニキビやニキビ跡がある ・いじってたせいか、血っぽいニキビ跡がある ニキビやニキビ跡を治す方法もしくはおすすめの洗顔や化粧品を教えてください>< 現在は、『Bioreのピンク色のスクラブinの洗顔』と『ホワイティ ビハコン 薬用スキンコンディショナー(しっとりタイプ)の化粧水』を使っています 私は、通販で買う物や高い物は基本的無理なので、よくお店に売られているような物が良いです>< よろしくお願いします! ※何か質問がありましたら、言っていただければ、補足に追加します^^