ニキビとニキビ跡を治す方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 今年の4月に入ってから、ニキビが増えたり凹凸があるニキビ跡が残っている
  • ストレスや自己処理が原因でニキビやニキビ跡が酷くなっている
  • おすすめの洗顔や化粧品を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

ニキビとニキビ跡を治す方法を教えて下さい

今年の4月に入ってから、ニキビが増えました 今年から、入学をしてから一気にニキビが増えました 原因は5月までは、新しい学校生活でのストレスからです; それ以降は、わかりません; 自業自得なのですが、ニキビをいじってたせいかニキビ跡が酷く残っています(^_^;) 現在の私の顔の状況ですが… ・凹凸がある ・赤いニキビやニキビ跡がある ・いじってたせいか、血っぽいニキビ跡がある ニキビやニキビ跡を治す方法もしくはおすすめの洗顔や化粧品を教えてください>< 現在は、『Bioreのピンク色のスクラブinの洗顔』と『ホワイティ ビハコン 薬用スキンコンディショナー(しっとりタイプ)の化粧水』を使っています 私は、通販で買う物や高い物は基本的無理なので、よくお店に売られているような物が良いです>< よろしくお願いします! ※何か質問がありましたら、言っていただければ、補足に追加します^^

noname#257815

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7964
回答No.2

ニキビ跡は赤みやシミを別とすれば、傷跡です。にきびが原因でできた傷跡とお考え下さい。よって完全に消すことはできません。どこまで御本人が満足していただけるかが勝負です。一般に女性の場合は化粧のりが良くなった、手触りが良いなどで改善を分かっていただけるのですが、男性の場合は見た目ではっきりと変化しないと満足しない傾向にあり、化粧をする女性としない男性の違いかなと感じています。 さてこの凹みですが、大きく2種類に分かれます。 アイスピックスカー アイスピックでえぐったような跡です。非常に深く凹という形がピッタリです。これは改善するのが非常に難しいものです。 皿状陥凹(ソーサーライクスカー) ちょっと正しし表現がなかったので、このようにさせて頂きますが、要は角のしっかりとしない、皿状のなだらかなくぼみです。様々な方法で改善の余地はあります。 -------------------------------------------------------------------------------- 具体的な治療法は下記に示しましょう。 マイクロダーマブレーション 通常は血が出ないようなレベルにて複数回の処理を行います。ごくごく軽いヤスリのようなものです。繰り返して行って角質を削り、また再生されるスピードに併せて実施することで、新しくできた肌を徐々に柔らかくします。生活制限はありません。 この方法の代表的なものとして クリスタルピーリング:アルミニウムの粉を肌に吹き付けて削っていくものです。鼻周りなどでも小回りが利きますし、傷跡の奥深くまで粉が吹き付けられて届くので、細かいところまで改善できます。 ダイヤモンドピーリング:ダイヤモンドを蒸着した金属のバーで、皮膚を吸い込みながら削っていきます。平坦に削るので平面的な額や頬に向いています。なお、強さを上げればかなり削れるので、私はこの方法で一般的な小さな吸引機ではなく、大型の吸引機を接続して皮膚を強く吸引しています。 レーザーアブレージョン スーパーパルス炭酸ガスレーザーやエルビウムヤグレーザーなど、皮膚表面を直接削ることのできるレーザーを用いて、出血するレベルまでくぼみ周囲を削って平坦にしていきます。もちろん削った場所は正常皮膚ではなく僅かに傷跡となってしまいますので、一度に無理をしないのが原則で、必要なら複数回実施します。麻酔が必要なこと、1~2週間ジクジクすること、しばらく赤くなり、半年ほど茶色い色が生じることなど、結構大変なものですが、アイスピックスカーなどはこの方法でないとなかなか改善しません。私自身は積極的には勧めませんが、小範囲の場合は良い適応と思っています。 ケミカルピーリング 通常の弱いものではなく、かさぶたが生じるようなものであれば改善はします。 レチノイン酸 皮膚を剥がしていくことで、少しずつ改善はしますが、程度的には限界があります。一般にニキビそのものの使用濃度よりも高い濃度の方が良いと考えます。 コラーゲン注入 窪みにコラーゲンを注入して、物理的な容積を増やして持ち上げます。数ヶ月でなくなります。反復する必要があります。またアイスピックスカーでは角の部分が硬くて持ち上がりません。 切除・縫合 ほんの数カ所のアイスピックスカーであれば、くぼみごと切り取って縫い縮めます。傷跡は残りますが平らになります。 以上、色々と記載をしました。でも、ご自分の希望に合うものが見つかったといって治療法は決めつけないで下さい。医師の診断の上決定をしたり、アドバイスの上判断するのが基本です。

質問者

お礼

ありがとうございます^^ こんなに、いっぱい治療法をありがとうございます^^ いつか、時間があった時に医師の人と親一緒に相談します ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

ニキビ洗顔料だったら私はロゼット 薬用アクネ 洗顔フォームでスッキリしました。ご参考までに。

質問者

お礼

ありがとうございます^^ ご参考させていただきます 本当にありがとうございます

• daaaax
回答No.1

ニキビ跡は正直言って消すのは難しいと思います>< ニキビを治す薬としては、市販の物を買うより信頼できる皮膚科を受診するのをおすすめします! わたしの友達は、ニキビがひどく、顔が真っ赤だったのですが、皮膚科を受診し、飲み薬と塗り薬を処方してもらったところ、今ではほとんどにきびがありません! 皮膚科の先生に聞いたところ、市販の物を買っていろいろ試してみるより、一回病院に行って薬をもらった方がいいとのことでした。 治るといいですね^^

質問者

お礼

ありがとうございます^^ やっぱり、医師の方と相談した方がいいですね(^_^;) 時間があった時に皮膚科へ行ってみます^^ ありがとうございました!