• 締切済み

養育費の分担について

息子達が協議の上離婚する事になり、これから支払う養育費の費用についてお教えいただければと思います。 二人には、1歳の子供がおります。 息子の年収は270万円です。 嫁は今学生をしており、無職ですが学生を卒業するまでは息子は月々8万円を支払う事は承知しているのですが、学生卒業後も息子に養育費として4万1千円の支払い請求をしています。 息子は養育費は支払わなければならないとは思っているのですが、嫁は卒業後は働く事を前提にしており、息子の収入からすると4万円が妥当だと思いますが、これは嫁が無職の時の金額であり、嫁に収入が発生しましたら計算をやり直しても良いかお教えいただきたいのです。 嫁は、親権をとっており養育するのは嫁なのでその分養育しない方が養育費は負担してくれと言っております。 息子は、嫁が学生を卒業するまでは収入がないから8万円支払い卒業後で働くようになれば2万円を支払うと言っております。 このような算出でよろしいのでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

noname#101067

みんなの回答

• massule
回答No.1

働いて収入が確定してからその時また話し合いをしましょう。 お子さんの収入も変わっているでしょうし、 奥さんだってまともに働けるかどうかも分かりませんので、 4万から減る可能性もあるし、増える可能性もあります。 ただ、論点はソコかいなって気もします。 息子自身が質問してきても「その状況で結婚して子供作って、 しかも離婚って、どんだけ計画性ない人間?」 っていう状況なのに、それを親の貴方が質問するって…。 この程度のことはネットで調べればすぐ分かることですし、 仮にネットが使えなくても、行政書士等に聞いても分かることです。 他の家庭には必要以上に首を突っ込まないことです。 自立した、しかも男なんですから、自分のことは自分で ケツを拭くのが常識的なことでしょう。

質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございました。 そうですよね。収入の増減時に話し合いをすれば良いとは思います。 離婚は一方的に嫁から言い出した事なんです。 それに私が口をはさむのも嫁本人は一切やり取りが無く、 嫁の両親ばかりが話し合いに参じて来るものですから・・・ 本当は当人同士が一番なのでしょうが・・・ 息子は話に加わっています。 相手の両親の要求でありましたので私もわからないことばかりでしたので質問させていただきました。 ありがとうございました。