• ベストアンサー

ロゴ作成について

Windows meでIllustrator8.0を使用しています。 HPを作ってます。ロゴを作ってWebで確認してみると、文字がギザギザというか汚くなります。 保存前には文字のアウトライン作成をしているのですが。 どうしたらWebでもきれいな文字を見ることができるのでしょうか。 Illustrator初心者ですので、まだ詳しいことがわかりませんがよろしくお願いいたします。

noname#15583

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107580
noname#107580
回答No.5

こんにちは! 曲線部分がギザギザになってしまうのはしょうがないですね。 書き出し時のオプションの【アンチエイリアス】と【ディザ】にチェックを入れると多少はよくなると思います。 それから精密→Webも試してみてください。 Illustrator8.0はまだWeb用画像を書き出す為の十分な機能は揃っていませんので限界があると思いますよ。 9.0もどうか分かりませんが10.0でしたら【マット】などの機能がありますのでかなり良くなるのですが・・。 いずれにしろ透明化して書き出すのは結構難しいです。 Webページの背景色が一色であれば文字の後ろに【長方形ツール】で背景色と同じ色の長方形を作って透明化せずに書き出したほうが多少良くなると思います。

質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。 おかげさまで何とかなりそうです。 8.0はもう古いのか書店でもなかなか参考になる本がなくて。本当に助かりました。

その他の回答 (4)

回答No.4

GIF画像は、256色まで使えないので、256色以内に納める必要があります。(ある程度はソフトが自動的に調整してくれますけど。) それと半透明の部分はGIF画像にした時に意図通りに表示(変換)出来ない場合があります。 例えばロゴなどでふちが半透明カラーでしたら、透明度を0(カラー情報を100%)にする事で解決出来ると思います。 自分の場合はphotshopでgif画像を作った時に、こうなったので、多分ですが同じだと思います。 違っていたらスミマセン^^;

質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。 違ってたらだなんて。photshopも最近使いはじめたので 参考になりました。

• ARC
回答No.3

例えば、白の背景にロゴを書いて、青色とかの背景のHPに貼り付けたりしているんでしょうか。これだとジャギー(ぎざぎざ)が出ても当たり前です。 例えば、ロゴの色とページの背景色のとの中間の色で、ロゴを軽く縁取りしてやると、ずいぶんと改善すると思いますが? それとか、ロゴを作成するときにページの背景色を指定して、その上でロゴを作成します。で、背景色を透明色として保存すれば、アンチエリアシングがかかって結構いい感じになりますよ。

質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。 今回はロゴの背景とページの背景は同じ色だったのですが、今後の参考になりました。

• master-3rd
回答No.2

出来上がりサイズはどの程度のサイズですか? Jpegで保存しても同じようにギザギザになりますか? もしそうだったら単純にビットマップデータとベクトルデータの差ではないでしょうか? 特にバナーなどの小物を作ると思いっきりギザギザになりますよ。 ビットマップデータとベクトルデータの差の説明は必要でしょうか?

質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。 Jpegだときれいにできました。

• slash4004
回答No.1

イラストレーターからWEBで確認するためにはどのような手順で行いましたか? たぶん、GIFにしているのなら減色作業でうまくいっていないのだと思います。

質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。

質問者

補足

ファイル→データ書き出し→ファイルの種類=GIF89a→保存→パレット=精密・カラー=256・オプション=透明 で保存しました。 この保存したgifをHTMLファイルに画像として貼り付けプラウザで確認するとおかしくなります。 こんな説明でわかりますでしょうか。