• ベストアンサー

ドローソフトでロゴの作成

イラストレーターで作成→プリントアウトしたポストカードはロゴまできれいに出ていましたが、フリーのドローソフト(pictbearやpixia)などで文字入力したものはキワがギザギザで、画質以上の劣化(?)がでます。 こういったフリーソフトでロゴをキワまできれいに出す改善策はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

pictbearやpixiaはドローソフトではなくペイントソフトですから、そうなります。 イラストレーターはドローソフトなので、線などはカッチリします。 ペイントソフトでも解像度を上げればそこそこよいと思いますけど、原因は解像度が低いためではないでしょうか? 解像度を上げるか、ドローソフトでロゴを描くかと思います。

chocobits
質問者

お礼

ありがとうございます!基本的なことがわかりました。ドローソフトで検索した結果、フリーでよさそうなものを見つけました。これで試してみたいと思います。ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• renton
回答No.2

イラストレーターは、線や塗りの情報を持っているので、どんな大きさになっても荒れる事はありませんが、ペイント系のソフトは、点で情報を持っているので、解像度が低い物を印刷すると荒れてしまいます。 ペイント系のソフトを使用して綺麗に印刷したいなら、解像度を大きくとって作成しなければいけません。 ハガキのサイズで300dpiなら、約1748*1181ピクセルで作成します。

chocobits
質問者

お礼

ありがとうございます!解像度の変更(大きくする)がいまいちよくわかりません・・・が、挑戦してみたいと思います。印刷時にハガキサイズに印刷できればいいのですが・・・がんばります!ありがとうございました。