• ベストアンサー

ドローソフトでロゴの作成

イラストレーターで作成→プリントアウトしたポストカードはロゴまできれいに出ていましたが、フリーのドローソフト(pictbearやpixia)などで文字入力したものはキワがギザギザで、画質以上の劣化(?)がでます。 こういったフリーソフトでロゴをキワまできれいに出す改善策はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

pictbearやpixiaはドローソフトではなくペイントソフトですから、そうなります。 イラストレーターはドローソフトなので、線などはカッチリします。 ペイントソフトでも解像度を上げればそこそこよいと思いますけど、原因は解像度が低いためではないでしょうか? 解像度を上げるか、ドローソフトでロゴを描くかと思います。

chocobits
質問者

お礼

ありがとうございます!基本的なことがわかりました。ドローソフトで検索した結果、フリーでよさそうなものを見つけました。これで試してみたいと思います。ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.2

イラストレーターは、線や塗りの情報を持っているので、どんな大きさになっても荒れる事はありませんが、ペイント系のソフトは、点で情報を持っているので、解像度が低い物を印刷すると荒れてしまいます。 ペイント系のソフトを使用して綺麗に印刷したいなら、解像度を大きくとって作成しなければいけません。 ハガキのサイズで300dpiなら、約1748*1181ピクセルで作成します。

chocobits
質問者

お礼

ありがとうございます!解像度の変更(大きくする)がいまいちよくわかりません・・・が、挑戦してみたいと思います。印刷時にハガキサイズに印刷できればいいのですが・・・がんばります!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドローソフトを教えてください。

    Windows XPで使えるAdobe Illustratorのようなドローソフトを教えてください。 Adobe Illustratorが欲しいのですが、 値段が高くて買えませんので値段が安いソフト、またはフリーのソフトがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • illustratorのようなドロー系ソフト

    こんにちは、  illustratorのようなドロー系ソフトでフリーのソフトを探しています。何かいいのがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ロゴをきれいに印刷したい

    Win Me を使っています。プリンターはEPUSON PM790-PT です。 初心者です。 フリーソフトの「LOGO」を使って英数字のロゴを作成しています。 印刷時にはBMPやJPGに変換するため、どうしてもギザギザがでます。 きれいに印刷する最適な方法または、使用ソフトの組み合わせなどををぜひ教えてください。 過去の質問を参考にさせていただき、わかったことは、BMPやJPGは解像度をかなり高くする必要があり、それでも限界があること、基本的にはイラストレーターのようなドロー系ソフトを使えばきれいに印刷できること、などです。 使途としてはTシャツ作成用にきれいな版下を作りたい程度なので、フリーソフトでなんとかしたいのですが。(専門的な知識もないので) また「LOGO」にこだわっているわけでもありません。ただロゴ作成には大変便利なので気に入っています。これで作成時にdpiさえ指定できれば問題ないんでしょうか? やはり、ドロー系ソフトを勉強して地道に作成するのが良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • イラストレータに代わるフリーソフト

    イラストレータの体験版にてHPに載せるバナー等を 作成していたのですが 使用期限が過ぎてしまい PictBearというフリーソフトで作成していますが 文字がギザギザできれいではありません。 また、縁取り文字もうまく作成できません。 イラストレータと同じぐらい綺麗に文字が作成できるような ソフトはありますでしょうか。 やはりイラストレータを購入しないとだめなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ドロー系でデザインに適したフリーソフト

    ステッカーやプレゼントを入れる箱などを自分でデザインして作っています 今はフォトショップを使って作業してますが、やはり色々と苦しい部分があります そこでドロー系のグラフィックソフトへ以降しようと思っています イラストレーターのようなドロー系購入の予定はまだ先なのでとりあえずフリーソフトで済ませたいのですが、デザイン関連で使いやすいものを探しています なにか良いものがあれば教えてください

  • フリーのペイントソフト

    パソコンのフリーソフトを使い、イラストを描こうと思っています。 PictBear、Pixia、GINPなどが見つかったのですが、イマイチそれらの違いが分かりません。 これらのソフトの長所、短所を教えて下さい。また、このほかにオススメのソフトがあったら教えて下さい。 ちなみに私は今はPictBearを使っています。

  • ドローソフト

     仕事でペーパークラフトの展開図をワードやエクセルの図形描画機能を使って作成しています。  ただ、これだと斜線の角度やmm単位の位置あわせでうまくいきません。また、印刷結果が画面と異なることもあります。  本来はイラストレータを導入すべきなんでしょうが。如何せん高価です。 何か、フリーソフトを中心にローコストの適当なドロー系のソフトは無いでしょうか。

  • Illustratorで作成した画像内のロゴや文字の淵が白くなってしまいます・・・。

    イラストレーター(Illustrator9,0)を使ってロゴ、文字のを入れた1つの画像を作成しています。 作成した画像はWEBにアップしますが、ページの背景がグラデーションのため、画像の背景は透明である必要があります。 ただ、ロゴ、文字のそれぞれの淵が白くなってしまい、特に斜めの線の箇所に関しては、淵が白くギザギザになってしまいます。 Illustratorに関して素人なので、どなたか解決策を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • イラストレーターについて

    趣味で先輩と二人でポストカードを作っています。 私が写真を撮って、簡単なコピーを書いて先輩に渡しています。 先輩はそれをメールで受け取ってイラストレーターでレイアウトしてポストカードを完成させてくれます。 私はイラストレーターを持っていないので、写真と原稿を渡して、あとは完成したポストカードを郵送で送ってもらうだけしかできない状態です。 質問は、市販のポストカードサイズの用紙でプリントアウトして郵送してもらうだけでもお金がそれなりにかかって先輩に申し訳ないので、メールでデータを送ってもらって、自分でプリントアウトしたいのですが、イラストレーターで作ったポストカードはイラストレーターを持っていないとプリントアウトできませんでしょうか?保存形式に工夫をしてもらえば、イラストレーターを持ってなくても印刷できるのでしょうか? あと一点。ちょっとした誤植があった場合、先輩にやってもらわなくても自分で修正してプリントアウトしたいのですが、ちょっとしたものであったとしてもデータを修正するにはイラストレーターを持っていないとできませんよね?無いとは思いますが、イラストレーターのデータを読み込んで、ちょっとした修正ができるフリーソフトか安価なソフトはございますでしょうか?

  • 書体(会社ロゴ用)作成に適したフリーウェアを教えてください

    新たに会社を立ち上げることになり、社名ロゴは自前で作ることになりました。 既存の書体を使うのではなく、会社名の書体自体をオリジナルで作りたいと考えています。 本来であれば、illustratorなどの高価なソフトを使えば良いのでしょうが、普段使わないので購入は躊躇してしまいます。 フリーソフトで良いものがあれば紹介して頂けないでしょうか。 Photoshopは所有していますが、ドロー系の操作で調整できるソフトウェアがあればと考えています。 カラフルなものではなく、あくまでも社名を表記する書体をデザインしたいので、フィルターなどの特殊効果を使うのではなく、あくまでも書体10文字程度を作成するのに適したものをおねがいいたします。

専門家に質問してみよう