• ベストアンサー

フリーのペイントソフト

パソコンのフリーソフトを使い、イラストを描こうと思っています。 PictBear、Pixia、GINPなどが見つかったのですが、イマイチそれらの違いが分かりません。 これらのソフトの長所、短所を教えて下さい。また、このほかにオススメのソフトがあったら教えて下さい。 ちなみに私は今はPictBearを使っています。

noname#11294
noname#11294

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SortaNerd
回答No.1

私はGIMPしか使ったことがなかったのですがこの機会に他の2つもDLしてちょっと使ってみました。 ←経験者といってもPixiaとPictBearは数分ですけどね。 GIMPはこの中で一番高性能ですね。他の2つでできることは大概できると思います。 ただ高性能と引き換えに簡単なことがやりにくいです。 例えばパレットがなかったり円を描くだけで3段階の作業が必要だったり。 あと開始時に十数秒掛かります。自分も簡単な操作はGIMP開くのが面倒でペイントを使ってます。 Pixiaもかなり高性能です。GIMPでは不可能なブラシもありました。リアルタイムで色を選べるのは便利かもしれません。 またこのソフトはPhotoshopに見た目が似ています。 PictBearはwindows付属のペイントに似ています。この中では一番単純ですがその代り操作が分かりやすいです。円も一発で描けますし。 GIMPにないものとしては可逆モザイクとか。