• ベストアンサー

PCスキルアップに、よい方法はありますか?

私は、約11年間PCとは無縁の仕事をしてきました。昨年転職したのですが、PCを使うことが多く困っています。どう勉強したらよいのか?近くに教えてくれる人もいないし、本を読みながら少しずつはレベルアップしているとは思いますが、基本的なことが分からないので上っ面のことしか分かりません。はっきり言って素人です。 学校に通うのが一番よいのでしょうか?でも、お金がかかりますよね。。。どなたかよい方法をしっていたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minollinn
回答No.3

質問者様の言うPCスキルってどういうことでしょうか? エクセルやワードを上手に使いたい PCの仕組みやシステム、トラブルに対応できる知識 全般的なソフトの使い方など いろいろあると思います。 今現在、PCを使うことが多いのに誰も教えてくれないならどうやって使っているのですか? 車の運転をするのに車の構造知識が無くてもいいように(もちろん、あればいいですが)PCを使って特定のソフトを使うだけならそのソフトの操作に慣れればいいだけです。 つまり、PCが使える=PC全般に対処できる知識がある人ではありません「私は使うだけの人」でも必要なソフト類の操作ができれば「PCが使える人」です。 会社にPCがあるなら、トラブルなどに対応する誰かや業者がいるのではないでしょうか。 PCは仕事の道具ですから、道具の使い方さえ知っていればいいわけです。 趣味的にPC全般の知識アップがしたいなら、個人のPCはお持ちと思いますので、PC関係の雑誌、本などを購入して読む~実行、ネット上にPC関係の知識サイトは山ほどありますので見る、などが考えられます。 PC用語などは検索で必ず出てきます。 オフィスソフトなどは教える教室もありますが、PC全般の使い方などは初心者向けの簡単な教室くらいしかありません。 最初は誰でも素人です、長年使って慣れる、トラブルを解決する、などで、その気があれば自然に覚えられます。

その他の回答 (2)

• Cupper
回答No.2

パソコンを購入しましょう そして使う それ以外の方法で上達できるのであればここで質問をしていないと思います

noname#56778
noname#56778
回答No.1

とにかくPCを触って試行錯誤を繰り返すこと。 そのためにはOSをはじめ、あなたがレベルアップしたい内容の詳しい本を何冊か購入する。 また「PC-Japan」などの月刊誌を定期購読し、熟読・実際の操作を繰り返す。 最初のうちは何が書かれて得いるのか、言葉の意味さえ判らないと思いますが、検索サイトで調べたりして1年くらいは我慢して続けて読むことが重要。

twins121
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 色々な雑誌に目を通してみたいと思います。 早速、本屋さんに行って参ります。