つくった画像をBMP形式に4bitで保存する方法について

このQ&Aのポイント
  • ビットマップ形式の画像をBMP形式で4bitで保存する方法について説明します。
  • Photoshopや他のソフトを使用して4bitの設定を行い、96dpiで100ピクセルの画像を保存することができます。
  • ハッシュタグ:画像保存、BMP形式、4bit、コンピュータグラフィックス、デザイン
回答を見る
  • ベストアンサー

つくった画像をBMP形式に保存するときに4bitで保存するには?

仕事でビットマップ形式の画像をつくらないといけないのですが、 つくった画像をBMP形式に保存するときに4bitで保存するにはどうしたら 良いでしょうか? もともとはイラストレーターで制作されたデータなので、ai形式やeps形式で 保存されています。それをPhotoshopの7やCS2で開いて、photoshop上で bmp形式で保存しました。 すると保存される前に「BMPオプション」というダイヤログボックスが 出て、そこでbitを選択できるようになってはいるのですが、選択可能な bitは、「16bit」「24bit」「32bit」だけなのです。 「1bit」「4bit」「8bit」も薄い字で項目としてはあるのですが、 何故かこの三つのbitは薄い字になっていて選択が出来なくなっています。 Photoshopではダメでも構いません。何か他のソフトで4bitにするにはどう したら良いでしょうか。 ちなみに、96dpiで100ピクセルほどのサイズの画像を4bitで保存 しようとしています。 宜しくお願い致します。

• touchy
  • お礼率88% (704/796)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qualheart
回答No.3

4bitは16色なので、まず16色のインデックスカラーに落とす必要があります。 Photoshopでの方法としましては、 イメージ→モード→インデックスカラーを実行し、 「パレット」を「ローカル(視覚的)」に 「表示色」を「16」に変更して、[OK]をクリックします。 この状態でビットマップ保存すれば「4bit」を選択して保存できます。

touchy
質問者

お礼

ありがとうございます! ズバリです! 書いてある通りでいけました!! ありがとうございました!大変感謝します!

その他の回答 (2)

• number0014
回答No.2

Windows標準のペイントで、16色ビットマップで保存すればいいのでは?

touchy
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#65902
noname#65902
回答No.1

それらのツールは使ったことがなく、他のツールでの操作方法からの 推測です、外してたらすみません。 「現在編集中の画像の色数」の指定か変更をする操作はありませんか? フリーソフトの Irfanview での例ですが、 BMP で保存する際に色数指定はありませんが、上記のように 予め「現在...」で 16色 に指定してやると、16色で保存できました。 google検索 Irfanview http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=Irfanview&lr=

touchy
質問者

お礼

フリソなのでこれはこれで調べたくなりました。 ありがとうございました