フォトショップエレメンツ8でEPS形式での保存方法

このQ&Aのポイント
  • Mac10.6でフォトショップエレメンツ8にて、RBGカラーで描いた絵(400ppi)をEPS形式で保存する方法を教えてください。
  • イラストレーターで開くためには、より高い解像度の600ppiで描いた方が良いでしょうか?また、その場合の送信方法も教えてください。
  • 初めてのEPS形式での保存方法でわからず困っています。絵のレイヤー画像を統合し、別名保存の画面で「Photoshop EPS」を選択した後の手順がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォトショップエレメンツ8でEPS形式での保存?

Mac10.6でフォトショップエレメンツ8にてRBGカラーで描いた絵(400ppi)を、 EPS形式で保存する方法を教えて下さい。 先方が、イラストレーターで開きたいとのことでEPS形式で送るように言われ、 初めてこの形式で保存するのでよくわからず困っています。 まず、描いた絵のレイヤー画像を統合し、 別名保存の画面で「Photoshop EPS」を選択したその後が…わかりません; 1.「プレビュー」→TIFF(8bit/pixel)、TIFF(1bit/pixel)、 Macintosh(8bit/pixel)、Macintosh(1bit/pixel)、Macintosh(JPEG) の5つの中から選択するようになっていますがどれが適切でしょうか? 2.「エンコーディング」→ASCII、ASCII85、バイナリ、 JPEG-低画質(高圧縮率)、JPEG-標準画質、JPEG-高画質、JPEG-最高画質(低圧縮率) の7つの中のどれが適切でしょうか? イラストレーターで開くには、もっと解像度の高い600ppiくらいで描いた方が良いのでしょうか?なるべく精密に送りたいのですが、そのような方法があればそれも教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

noname#189642
noname#189642
  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.3

>「EPSで開こうがJPEGで開こうが変わりませんから。」→そうなんですね?! こちらの質問で私も同様の回答しています。 http://okwave.jp/qa/q7988522.html 相手の方はプロだと言うことですが、かれこれ20年以上DTP等デザイン業界で生きてきましたが、Photoshopで作成したEPSファイルをIllustratorで開くなんて話は聞いた事がありません。 通常は画像ビューワーソフト=Photoshopやその他EPS形式に対応したもので開きます。 プロだったらPhotoshopはバージョンは何であれ持っている筈なのですが。 また内容を確認するだけならあなたが別途JPEGファイルにしたものを添付するとか、Illustratorに配置すれば可能です。 何故PhotoshopEPSをIllustratorで開かなければならないのかが全く解りません。 上記の質問にも回答しましたがPhotoshopで作成したEPSとIllustratorで作成したEPSはちょっと意味が違います。 >イラストレーターで開くには、もっと解像度の高い600ppiくらいで描いた方が良いのでしょうか? Illustratorで開く開かないは関係ありません。 作成した画像のサイズ(00x00pix等)とパネルなのかチラシなのかは解りませんがそれらに出力するサイズにもよりますが、印刷するのであれば商業印刷なら300ppiで充分です。 Illustratorで新規ファイルを作成するとデフォルトはこれになっています。

noname#189642
質問者

お礼

ありがとうございます^^

その他の回答 (2)

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.2

1.TIFF(8bit/pixel) 2.バイナリ 相手もあまり判っていないような?(^_^; EPSで開こうがJPEGで開こうが変わりませんから。 相手がもしCMYKデータが欲しいと言ってきたらRGBデータしかありませんから(Photoshop ElementsなのでCMYKデータは出力できない)と伝えてRGBデータを渡してください、それを先方で変換してもらってください ただし。相手任せになりますので、こちらの意図する色と違って変換される場合がありますので、覚悟してください。 CMYKデータは上位のPhotoshopが必要(10万円の(^_^; >イラストレーターで開くには、もっと解像度の高い600ppiくらいで描いた方が良いのでしょうか? 今の解像度は?最終的な媒体は? それらによって必要な解像度が違ってきますから、単純に○○がいい、というのは言えませんので、相手と相談して作ってください。 それに今作ってる解像度をElementsで解像度を上げるだけなら何も変わらない(詳細になるわけではない)ので、同じ事です、それなら最初から高い解像度で描かないといけない 送る相手はプロですか?

noname#189642
質問者

補足

「EPSで開こうがJPEGで開こうが変わりませんから。」→そうなんですね?! いや~どうなんでしょう…相手もよくはわかっていないのでしょうかね^^;;?? 「CMYKデータは上位のPhotoshopが必要(10万円の(^_^;」→お高いですね><; なるほど、RBGしかお渡し出来ないんですね。そこについては何も指定がなかったのでRBGでお渡ししようと思います。色が変わったら変わったで仕方ないですね^o^; 「それに今作ってる解像度をElementsで解像度を上げるだけなら何も変わらない(詳細になるわけではない)ので、同じ事です、それなら最初から高い解像度で描かないといけない」→もし指摘があったら描きなおそうと思います。 「1.TIFF(8bit/pixel)  2.バイナリ」なんですか!ありがとうございます!! はい、送る相手はプロで、絵をパネルにしたりチラシに使うそうなのですが…解像度は600が良いでしょうかね><;?

回答No.1

1.TIFF(8bit/pixel) 2.バイナリ >イラストレーターで開くには、もっと解像度の高い600ppiくらいで描いた方が良いのでしょうか?なるべく精密に送りたいのですが、 最終的に使う物は? 例えば、印刷物で原寸又は縮小の場合は、400ppiで問題なし。 ただ、RGBのデータをCMYKに変換すると色が変わります。 「フォトショップエレメンツ」ではなく、 「Photoshop」でCMYKモードで描かないと色味が変わります。 まあ、モニターのカラーキャリブレーションが最適化されての話ですが。

noname#189642
質問者

補足

1.TIFF(8bit/pixel) 2.バイナリ なのですね!!><ありがとうございます!! 「最終的に使う物は?」→たぶんイラストレーターで先方が確認するんだと思いますが、向こうがいじる事はないと思います。 自分の使っているフォトショップエレメンツ8で「EPS形式納品」ということのみ聞いています。

関連するQ&A

  • フォトショプのeps保存時のepsオプションについて

    フォトショップをepsで保存する時に出てくる、epsオプションですが、 ■プレビュー ・なし<なしにするとイラストレーターに配置したときに見れない> ・TIFF(1bit/pixel)<これは白黒になってしまう> ・TIFF(8bit/pixel)<カラーでみれる> ・Macintosh(1bit/pixel)<Macでしか見れない。白黒> ・Macintosh(8bit/pixel)<Macでしか見れない。カラー> ・Macintosh(Jpeg)<どういう時に使用したらいいのでしょうか?> 以上の6種類がありますが、私の解釈は正しいでしょうか? 印刷会社に出すときは、どれが一番適しているのでしょうか? 会社では、Mac&Win共有して使っています。 例えば、winで見ようとすると、TIFFで保存しなくてはいけないと思いますが、Macのみならmacintoshの方で保存した方が良いのですか? そのメリットは何でしょうか?

  • PhotoshopのEPSでの保存の際の設定

    PhotoshopCS3でファイル→別名で保存→PhotoshopEPS(*EPS)形式、でレタッチした写真を保存する場合についてです。(最終的に印刷会社に出す場合です。) EPSオプションの画面での選択肢について。 【質問】エコーディング(E)は次のどれを選択すればよいでしょうか? ASCII ASCII85 バイナリ JPEG-低画質(高圧縮率) JPEG-  ・・・・・など 手持ちの本にはここまで出ていないので、すみません。

  • 配置時に保存形式によって画像サイズが変わる

    WINXP、PhotoshopCS3、Illustrator10で作業しています。 地図画像をIllustratorに貼り込むために、元の画像(TIFF)をPhotoshop上で適切な大きさにして保存したものを、Illustratorにリンク配置しています。 ですが、同じ画像でも保存形式によって貼り込んだ時の大きさが変わってしまうのです。 ちなみに全く同じサイズ・ピクセル数・解像度の画像を、それぞれJPEG・TIFF・EPSで保存し、全て試しに配置してみたところ、JPEG画像はきちんと求めていた大きさでの配置ができたのですが、TIFF・EPSの画像は小さくなってしまいました。 このあたりわかりにくいかと思うのですが…地図を版下に入る縮尺にするために、率を指定して元の画像を縮小しました。Illustratorで配置した際に、使いたいサイズで配置が出来たのはJPEGだったのですが、Photoshopで元のサイズを確認したところ、ドキュメントのサイズ通りで配置されていたのはTIFF・EPS画像の方でした。つまり実際のサイズ的には正しいのはTIFF・EPS画像の方なのですが、使いたいのはJPEGの方なのです。 まったく同じ画像を、保存形式を変えただけなのにJPEGだけどうして配置時に変わってしまうのかもよくわかりません。 以上の内容なのですが、何故なのか原因がわかりません。もし何か作業手順や、保存形式などについて心当たりがあるかたいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。 わかりにくい説明で申し訳ありません。印刷所に入稿するものなので、できればTIFFかEPSで貼り込みをしたく、困っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 保存形式TIFFからJPEGやEPSへの変換の仕方

    TIFF保存された画像を加工して、JPEGやEPSへ変換したいのですが・・・。 フォトショップでTIFF画像を開いて、単純に別名で保存しようとすると、JPEGやEPSが選択出来ません。 画像を加工して、EPS保存し、イラストレーターでリンクを行い、チラシを作る予定なのですが・・・。 締め切りが近くて・・・ お願いします。やり方を教えてください。

  • 画像データの保存形式はEPSとTIFFどっちがいいのでしょうか?

    Photoshop CS or7.0/Illustrator CS or 10.0/Quark 4.1で作業しています。 印刷向けの実画像データの保存形式はEPSとTIFFとどちらがいいのでしょうか?

  • EPS保存後の画質が落ちる

    共にバージョンはCS2です。 photpshopでEPS保存後にillusitratorで開くとPC画面上で画質が落ちます。 photoshopでは綺麗に表示されてますが、illustratorだと画質が落ちます。illustratorも変換前のjpegでは綺麗です。 印刷業者に出したいのですが、画面上だけの問題なのでしょうか? 300dpiで保存してます。 よろしくお願いします。

  • 広告作成 イラ酢トレーたーフォトショップの保存形式について

    フォトショップver6.0&イラストレーターCS使用 初心者です・・・ 広告作成について詳しく教えていただきたくて質問させてください。 仕事で広告作成をしなくてはいけなくて、DTP、フォトショップ、イラストレーターの本を買い今勉強中で、なんとか途中までは作成できたのですが・・・ フォトショで画像修正しEPSで保存→イラレで配置(リンク)をすると画像に×しるしが出てしまいます。。。 なので、保存形式変更してみました。 フォトショの画像をTIFF形式で保存→イラレで配置(リンク)をするときちんと画像配置されます。 イラレで最終的にEPS形式保存するのですが、フォトショの画像はTIFF形式のものでも問題ないのでしょうか? DTPの本にはEPS形式で保存すると書いてあり、JPEGではなくTIFF形式なら問題ないと書いてあります。 よく意味がわからなくて・・・フォトショの画像保存形式はTIFFでもEPSでもどちらでもよいということなのでしょうか? よろしくお願いします!

  • Illustrator保存時に画像を埋め込む方法

    Illustrator ai形式保存時にEPS画像を埋め込むには どうすれば良いでしょうか? Illustratorはver8.0を使用し、 埋め込む画像はPhotoshopEPS (エンコーディング「JPEG-最高画質(低圧縮率)」)です。 PhotoshopEPSではIllustrator作業時に画像の配置(リンク)はできても、埋め込みはできません。 そこで、作業時にはphotoshop形式の画像を配置し、 Illustrator保存時にEPSの画像に差し替えて埋め込みを行いたいのですが、その方法が分かりません(T_T)。 photoshopEPSをとりあえずリンクで配置し、保存時に 「配置した画像を含む」オプションにチェックを入れたり、はずしたり、してみましたが、ダメでした…。 Illustratorの保存形式はaiと決められています。 どうすればよいでしょうか?

  • フォトショップデータの劣化を防ぐ保存形式は?

    こんにちは。いつも勉強させてもらっています。 EPS-JPEG最高画質圧縮で作られた、印刷用入校データ(350dpi,CMYK)の画像を今後他のものに流用するので、劣化を防ぐため形式を変えての保存を考えています。 点数が多く、容量的な点からPhotoshop形式にしたいのですが、Photoshop、EPS-バイナリのどちらが良いのでしょうか。 またEPS-バイナリの場合、プレビューは8bitとJPEGでは違いがあるのでしょうか。 ※入校データは、JPEG最高画質圧縮ですでに3~4回上書き保存されています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 【大至急!!】photoshopをEPS形式で保存したときの不具合?

    はじめまして。 現在、印刷のためillustraotrでデータを作成しています。 また、入稿先の指示所にはphotoshopは「EPS・JPEG最高画質」で保存するよう指示されています。 そこで、photoshopを指示通りに保存したところ、再度illustratorでリンクを設定すると、なぜか画質がかなり粗く、しかも画質が反転?しています・・・ 原因・解決方法を教えていただきたいのですが、かなり急ぎでどうすればいいかわからず困っております。 どうかよろしくお願いいたします。