• ベストアンサー

寒中見舞いハガキはどこで買えますか?

昨年、引越したので年賀状では住所連絡も兼ねました。 5件ほど喪中のハガキをもらった相手に、寒中見舞いにて 新住所の連絡をしたいのですが、どこを探しても取り扱っていませんと 言う返事ばかり。 みんな同じ年の友達なので、いっそのこと何ヶ月かした頃に 「元気ですか~?引越しました」という普通のメールを送って 伝えてしまえば楽かと思うのですが、もし買えるならちゃんと出そうかと 今は思っています。 (ちなみに私は機械音痴でパソコンでハガキの作成したことないです) 大き目のスーパー・書店に問い合わせをしましたが、無いです。 あとは、どういう店で売っていますか? 大き目の文具店でもあれば売ってそうですが、田舎なので個人経営のような 潰れそうな文房具屋しか無いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

昨日、デパートの文具売り場で見ました。 レターセットなどが置いてある付近にありましたよ。 ちゃんと文面が書かれてあったのでこういうのが売ってるんだ~って思いました。

TakeOver
質問者

お礼

お礼をこちらにまとめさせていただきます。 皆様ありがとうございました。 お店では、取扱いがない店がほとんどで、売り切れと言われた店も ありました。 デパートや、ロフト・ハンズのような大型店にはあるようですが 遠いので行けません。 今の時期の写真のついたハガキでも買ってこようと思います。

その他の回答 (3)

• Reffy
回答No.3

コンビニでも扱っているところはありますが、近くにはないでしょうかね。 何枚も出されるなら印刷してもらうという方法もありますが、5件ほどであれば通販するのも送料がかかりすぎる気がします。 郵便局で絵はがきに相当するものの中から、お心にあう写真や絵のあるものに手書きで書き添えなさるのが一番簡単かと思います。 文面は 寒中お見舞い申し上げます 年始のご挨拶は喪中のことと存じ遠慮させていただきましたが 皆様いかがおすごしですか? 我が家はxxに転居をし、住所が変わりました。 お近くにお立ち寄りのさいはぜひ……  のようなもので十分ではないでしょうか。

• kjtyn7
回答No.2

喪中のハガキをもらった相手=喪中を気遣い、通常のはがき(無地)で出します。

noname#59607
noname#59607
回答No.1

寒中見舞いのはがきは市販されてないと思いますよ。冬らしい柄や絵の入った葉書を使われたらいかがですか? 郵便局にも写真(絵)入りの葉書売ってますよ。