OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

寒中見舞いの書き方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.194052
  • 閲覧数2996
  • ありがとう数27
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 46% (14/30)

喪中ハガキを出してない方で年賀状をもらった方に、お詫びを兼ねて寒中見舞いを出そうと思います。
まず「寒中お見舞い申し上げます」から始めたらいいんでしょうか。
どういった文章にしたらいいか 教えていただけないでしょうか。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

下記サイトに例文集があります。
サイト自体フレームきりまくりで見にくいですが、がんばって探してください。
お礼コメント
makisanyo

お礼率 46% (14/30)

色々な例文があり、これからも役立ちそうです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-07 18:34:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 12% (14/110)

大寒は 小寒の明ける 1/20頃から 節分の 2/3までの 期間で この間に 出すのが 年中で 一番激寒のとき 出す 寒中見舞いです  「新年 あけまして おめでとう ございます」のかわりに  「寒中お見舞い申し上げます」と 書いて 今年も よろしくという感じで  年賀状の 添え書きに 書くような感じで いいと 思います ...続きを読む
大寒は 小寒の明ける 1/20頃から 節分の 2/3までの 期間で
この間に 出すのが 年中で 一番激寒のとき 出す 寒中見舞いです

 「新年 あけまして おめでとう ございます」のかわりに

 「寒中お見舞い申し上げます」と 書いて 今年も よろしくという感じで

 年賀状の 添え書きに 書くような感じで いいと 思います
お礼コメント
makisanyo

お礼率 46% (14/30)

どうもありがとうございました。
もう少しして ハガキを出そうかと思います。
投稿日時 - 2002-01-07 18:36:15


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 29% (12/41)

一例としてですが、 寒中お見舞い申し上げます 亡父 ○○(名前)儀喪中のため 新年のご挨拶を失礼させていただきました なにぶんにも年が押し迫ってのこと故 ご連絡申し上げるのが遅れました点 深くお詫び申し上げます なお本年もよろしくご交誼のほどお願い申し上げます 平成14年冬 ご参考になれば幸いです。 ...続きを読む
一例としてですが、

寒中お見舞い申し上げます
亡父 ○○(名前)儀喪中のため 新年のご挨拶を失礼させていただきました
なにぶんにも年が押し迫ってのこと故 ご連絡申し上げるのが遅れました点 深くお詫び申し上げます
なお本年もよろしくご交誼のほどお願い申し上げます
平成14年冬

ご参考になれば幸いです。
お礼コメント
makisanyo

お礼率 46% (14/30)

詳しい文章ありがとうございました。
参考になりました。
投稿日時 - 2002-01-07 18:37:44
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

http://www.sharp.co.jp/cgibin/shoin/aisatsu.cgi?type=3 こんな風な文章で大丈夫です。 ご参考まで ...続きを読む
http://www.sharp.co.jp/cgibin/shoin/aisatsu.cgi?type=3
こんな風な文章で大丈夫です。
ご参考まで
お礼コメント
makisanyo

お礼率 46% (14/30)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-07 18:39:24
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

以前に同様の質問があり、その中に優れた文がありますので、参考にされてはいかがでしょうか? 書き出しは、 『寒中お見舞い申し上げます』です。 ...続きを読む
以前に同様の質問があり、その中に優れた文がありますので、参考にされてはいかがでしょうか?

書き出しは、
『寒中お見舞い申し上げます』です。
お礼コメント
makisanyo

お礼率 46% (14/30)

ありがとうございました。
勉強になりました。
投稿日時 - 2002-01-07 18:41:26
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ