• ベストアンサー

「HPビルダー」で、ウィンドウのサイズを変えないようにするには?

「ホームページビルダーver.6」を 使用しています。 リンクをクリックすると、 小さいウィンドウが開くようにしたいのです。 ウィンドウの出し方は分かるのですが、 その出たウィンドウのサイズを固定したい (閲覧者に変えさせたくない)のですが、 どのようにすればよいのでしょうか? もし、固定が無理なら 「最初に出るウィンドウのサイズを指定したい」 のですが…。 (よく、広告ウィンドウとか小さく出てきますよね?) HTMLなどは分からないので、 ビルダーで出来る方法をお教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8448
noname#8448
回答No.2

ココなど参考になるでしょうか? 「ホームページビルダーで大きさを変えて新しいウィンドウを出す」 http://hpb.cool.ne.jp/hpbuilder/hp_newwin.htm#

参考URL:
http://hpb.cool.ne.jp/hpbuilder/hp_newwin.htm#
mami0810
質問者

お礼

参考URLの通りにすると 出来ました! 便利なHPがあるのですね。 回答、ありがとうございました(^-^)。

その他の回答 (1)

• onimotsu
回答No.1

HPBで設定するのは難しいので HTMLに直接タグを打ち込みましょう。 下記の参考URLでは <html> <head> <title>クリックするとサブウィンドウを開く</title> <script Language="JavaScript"><!-- function openWin() { window.open("sub.html","Sample","width=320,height=240"); } // --></script> </head> <body> <a href="javaScript:openWin()">ウィンドウを開く</a> </body> </html> sub.html →リンクアドレス Sample →タイトル(任意、日本語不可) width=320 →サブ(新しい)ウィンドウの幅 height=240 →サブ(新しい)ウィンドウの高さ その他、スクロールバーなどの設定は 下記URLを参考に http://www.openspc2.org/reibun/javascript/sub_window/004/index.html scrollbars=no,location=no,menubar=no,left=10,top=30 これを function openWin() { window.open("sub.html","Sample","width=320,height=240" ,scrollbars=no,location=no,menubar=no,left=10,top=30); } このようにしてください。 no=無し yes=有り <a href="javaScript:openWin()">ウィンドウを開く</a> 上記の javaScript:openWin() これをHTMLにコピペ又は [挿入]-[リンク]で[ファイルへ]タブの「ファイル名」にコピペです。 1つのページで複数設定したい場合はご相談ください。

参考URL:
http://www.openspc2.org/reibun/javascript/mouse/001/index.html
mami0810
質問者

お礼

やっぱりHTMLは難しいですね(^-^;)。 少しは勉強した方がいいとは 思うのですが、なかなか…。 でも、大変参考になりました。 回答、ありがとうございました(^-^)。