• ベストアンサー

「HPビルダー」で、ウィンドウのサイズを変えないようにするには?

「ホームページビルダーver.6」を 使用しています。 リンクをクリックすると、 小さいウィンドウが開くようにしたいのです。 ウィンドウの出し方は分かるのですが、 その出たウィンドウのサイズを固定したい (閲覧者に変えさせたくない)のですが、 どのようにすればよいのでしょうか? もし、固定が無理なら 「最初に出るウィンドウのサイズを指定したい」 のですが…。 (よく、広告ウィンドウとか小さく出てきますよね?) HTMLなどは分からないので、 ビルダーで出来る方法をお教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8448
noname#8448
回答No.2

ココなど参考になるでしょうか? 「ホームページビルダーで大きさを変えて新しいウィンドウを出す」 http://hpb.cool.ne.jp/hpbuilder/hp_newwin.htm#

参考URL:
http://hpb.cool.ne.jp/hpbuilder/hp_newwin.htm#
mami0810
質問者

お礼

参考URLの通りにすると 出来ました! 便利なHPがあるのですね。 回答、ありがとうございました(^-^)。

その他の回答 (1)

  • onimotsu
  • ベストアンサー率36% (279/758)
回答No.1

HPBで設定するのは難しいので HTMLに直接タグを打ち込みましょう。 下記の参考URLでは <html> <head> <title>クリックするとサブウィンドウを開く</title> <script Language="JavaScript"><!-- function openWin() { window.open("sub.html","Sample","width=320,height=240"); } // --></script> </head> <body> <a href="javaScript:openWin()">ウィンドウを開く</a> </body> </html> sub.html →リンクアドレス Sample →タイトル(任意、日本語不可) width=320 →サブ(新しい)ウィンドウの幅 height=240 →サブ(新しい)ウィンドウの高さ その他、スクロールバーなどの設定は 下記URLを参考に http://www.openspc2.org/reibun/javascript/sub_window/004/index.html scrollbars=no,location=no,menubar=no,left=10,top=30 これを function openWin() { window.open("sub.html","Sample","width=320,height=240" ,scrollbars=no,location=no,menubar=no,left=10,top=30); } このようにしてください。 no=無し yes=有り <a href="javaScript:openWin()">ウィンドウを開く</a> 上記の javaScript:openWin() これをHTMLにコピペ又は [挿入]-[リンク]で[ファイルへ]タブの「ファイル名」にコピペです。 1つのページで複数設定したい場合はご相談ください。

参考URL:
http://www.openspc2.org/reibun/javascript/mouse/001/index.html
mami0810
質問者

お礼

やっぱりHTMLは難しいですね(^-^;)。 少しは勉強した方がいいとは 思うのですが、なかなか…。 でも、大変参考になりました。 回答、ありがとうございました(^-^)。

関連するQ&A

  • ウィンドウのサイズ固定について

    親ウィンドウが残るポップアップ広告のようなサイズ固定や、 リンク先のサブウィンドウのサイズ固定ではなく、 1番最初にアクセスしたページが開く時にウィンドウの サイズを固定したいのですが・・・。 (最初に指定されるページが開く時に自分の指定した サイズで開かせたいという意味です。) どなたか良い方法を知っていましたら、よろしく お願いいたします。

  • 新しいウインドウのサイズ

    自分のHP内でリンクのひとつとして新しいウインドウが表示されるよう指定しました。ほんの少しの内容で補足的に表示しているだけなのですが、動作確認をすると画面いっぱいに新しいウインドウが立ち上がってしまいます。 リンク先の内容がぎりぎり表示できる大きさ(少しの内容なので小さいウインドウ)だけを新しいウインドウとしてリンクさせたいのですが、設定の仕方を教えて下さい。 ホームページビルダーを使用してますが、HTMLでも何とか操作できると思いますのでよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 「HPビルダー」で、文字のサイズを変えないようにするには

    「ホームページビルダーver.6」を使っています。 キチンとレイアウトしたつもりでも、 「IE」のフォントサイズを変えると とたんに文字のバランスが崩れて、 画面がメチャクチャになってしまいます。 ビルダーの「フォントの属性」の 「サイズ」を指定するだけでは 大きさは定まらないのですね。 画像にせず、文字のままで 「IE」のフォントサイズを変えても 文字の大きさをそのままにする 方法はないのでしょうか?

  • ホームページビルダーのリンクで「新しいウィンドウを開く」とき

    ホームページビルダーを使用していますが、リンクの設定で 「新しいウィンドウで開く」とき(Googleマップへのリンク) ウィンドウの大きさと画面上での位置を指定したいのですが タグはどうすればいいですか? またHTMLタグを変更する以外に設定のしかたはありますか? それと、その新しいウィンドウにツールバーやステータスバーなどを 表示させない方法はありますか?

  • あるページだけウィンドウのサイズを変更したら・・・

    ホームページビルダーでHPを作っているのですが、バーナーにリンクしているページのウィンドウを固定したら、全てのリンク先がそのウィンドウのサイズで開くようになりました。 一つのページだけウィンドウを固定したかったのですが、このようなことになってしまいました。 一つのページだけウィンドウを固定させるのはできないのでしょうか。困ってます。どなたか教えて下さい。

  • リンクを貼ったウィンドウのサイズ指定

    ホームページビルダーでHPをつくっています。 リンクをクリックすると、新ウィンドウを決まったサイズで開くようにしたいのですが、どのようにすればよろしいでしょうか? ご教授下さい。

  • ホームページビルダーでのリンクのはりかたを教えて下さい。

    ホームページビルダーVer.6を使用しています。 同一ウィンドウ内の、別フレームにリンクをはる 方法を教えて下さい。 今、私の作っているページは、 フレームによって画面が3分割されています。 (左右に割って、さらに右側を上下に割っています) 右下のフレーム内に、「02年07月」と文字を入れます。 そこにリンクをはって、そこをクリックすると 「02年7月の表」が入っているページが右上のフレーム内に 表示されるようにしたいのですが…。 「02年07月」の文字をドラッグし、「リンクの挿入」を選びます。 「ファイル名」で表の入ったページを指定します。 そこで、「ターゲット」でどれを指定しても (「新しいウィンドウ」「親ウィンドウ」「同一ウィンドウ」など) 右上のウィンドウに表示させることは出来ません。 何か、別のやり方があるのでしょうか? HTMLは全く分かりませんし、 ホームページビルダーで出来る方法があれば お教え下さい。

  • ホームページビルダーでサイズを指定して新規ウィンドウをだす

    ホームページビルダーVer.10でサイズを指定して新規ウィンドウをだしたいです。 JavaScriptに下記のように記述しました。 すると指定したサイズの新規ウィンドウがでるのですが、 その上にさらに呼び出しもとのウィンドウもでてしまいます。 新規ウィンドウだけをだすためにはどうしたらよいでしょうか? ご存知の方がおりましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。 <SCRIPT language="JavaScript"> <!--HPB_SCRIPT_CODE_40 function _HpbJumpURLinNewWindow(url) { if (url != '') { window.open(url, '_blank','width=600 height=500,scrollbars=yes'); } } //--> </SCRIPT>

  • HPビルダー14でHPを作成しているのですがリンクをクリックした時に新

    HPビルダー14でHPを作成しているのですがリンクをクリックした時に新しいウィンドゥで 開くように設定しています。 新しいウィンドゥで開く際にサイズなど指定することは可能なのでしょうか。 設定・操作についてご教授下さい。

  • ビルダーでウインドウの中にウインドウを作る

    ホームページビルダーを使って、ウインドウの中にウインドウを作る方法を教えてください。 無理ならタグを教えてください。 このウインドウの中に作られたウインドウですが、infoseekなどの広告が出るサーバーを使うと、小さい方のウインドウにも広告は出てしまいますか?

専門家に質問してみよう