• ベストアンサー

ここでのあなたの口癖は?

この「教えて!goo/OKWave」で、あなたがよく使っている口癖(というか、書き癖)は、何でしょうか。 因みに私は「因みに」です。 又、自分以外でも、ここでよく使われていると感じた言葉もあれば、教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67312
noname#67312
回答No.10

「~ですっ!」 「~しますっ!」 など、気持ちを強く込める意味で、「っ」 を付けてしまいます。ついつい・・・。 「・・・」「。。。」も、やっちゃいます。。。 文章の終わりに「^^」をつける事あります^^ 改めて振り返ると、なんだか恥ずかしいです。

be-quiet
質問者

お礼

「っ」は、たった小文字一つなのに、感情を強調するのにはかなり有効な使い方ですからね。 普通の文章を書く時にはそれほど使わないのに、ここだと使いたくなるといういい例かもしれませんね。 「・・・」「。。。」は、私も使いますね~ 余韻を表しやすいし・・・ 「^^」は、(笑)から絵文字へ変化していく初期の課程でしょうか。。。 ありがとうございました!

その他の回答 (18)

  • ymt314
  • ベストアンサー率10% (5/49)
回答No.19

「あと~」 「また~」 「~ですね」 「~じゃないでしょうか?」 「ですよね?」 僕の文章の始めと終わりはたいていこの言葉ですね。

be-quiet
質問者

お礼

口癖になりやすいのは、やはり文の始まりと最後が多そうですね。 こういった場では、文語調と会話調の中間ぐらいの言葉使いが合っているようにも思いますし、普通に見えて意外と独特な文体になりがちかもしれませんね。 ありがとうございました!

  • sentens
  • ベストアンサー率9% (18/196)
回答No.18

教えてgoo?? エキサイトの質問広場なら知ってますが・・。 僕は、「1へぇー」~「10へぇー」ですね。

be-quiet
質問者

お礼

最近、いろいろと提携が広がって、何かまとめた表現を作ってほしいものですね~ 「1へぇー」~「10へぇー」・・・まだ現役で使われていましたか(笑) ありがとうございました!

  • mozu0604
  • ベストアンサー率30% (49/163)
回答No.17

「一概には言えませんが」 「他の方も仰っているように」 「大丈夫ですよ(^^)」 この3つが、ここで回答をするときの私の口癖です。 やたら多用してるような気がするんですよね・・。 語彙が乏しいので、他の言葉が見つけられないんです(笑) 最後のは、ライフのカテゴリーでよく使いますね。

be-quiet
質問者

お礼

他ではあまり使わないのにここでは多用する口癖って、意外とありますよね。 そして、質問の情報も決して十分ではないので、なかなか断定的な言葉使いもしにくくなりますしね。 ライフのカテゴリーは特にそうですけど、結局は「大丈夫ですよ(^^)」と慰めてあげることになりましょうか・・・ ありがとうございました!

  • koikoi810
  • ベストアンサー率12% (68/554)
回答No.16

【回答するとき】 ~~なんじゃないかと思います ~~では? ~~しては? つまり 要するに 如何でしょう ・・・などなど。 たまに、男性回答者と思われることもあります(笑)。 【質問するとき】 そうですね・・ 確かに なるほど 同感です 微妙に反論するときは、ただ・・を頭に付ける事が多いです。 質問・回答に共通して(笑)、^^ 、^^; 等をよく付けます。 これは、言葉だけではトゲトゲしくなるのではと 私が勝手に心配し「怒ったり、突っかかったりしてませんよ~」と 表現しようとしている部分が多々あります。 なので、顔文字や記号を嫌う方へは 「ごめんなさいごめんなさい、派手にはしないからあまり怒らないで~」 と思っています。

be-quiet
質問者

お礼

口調によってだけだと、女性か男性か分らない時も多いですよね。口語体のようでも、回答する時にはかしこまった口調になりやすいせいか、どちらかと言えば女性が男性に思われることが多いかもしれませんね。 質問者として回答に納得いかない時も多いですけど、やはりまずは同調から入らないと、論争になってしまいますしね。 (笑)、^^ 、^^;等は、文章だけでは伝わりにくい感情とか、誤解されやすい言葉使いとかを補足する手段としては、かなり有効ですよね。 私が使うのは(笑)(汗)(泣)(嬉)くらいですけど、多用すると文全体が崩れてしまうし、意外と難しいものですね~ だから、絵文字を上手く使っている人は羨ましいですよ。 ありがとうございました!

回答No.15

「~ではないでしょうか。(~でしょうか?)」 「~ですね。」 「~だと思います。」 「あと~」 「(ご)参考まで」 「あくまでも」 「もし違っていたらすみません」 上記の3つのものは、回答のとき自信なし・自信ありを選ぶことはできますが、それでももし回答が違っていたり、何かミスっていたりしてもこの言葉を付け加えておけば許されるだろう的な意味合いも込めて!?書くときがあります。 たまに使うのが「♪or(^^♪」 音楽好きなので。 私も“因みに”というのも結構使っているかも・・・。 だいたい漢字変換することが多いのですが、ひらがなのほうが分りやすいかなとか (決して質問者さんに合わせてとかそういうことではないです。) 印象が硬くないかな?とかふと思う時があります。 こういう色んな年代や人が見ているサイトでは馴れ馴れしい言葉を使うのは気が引けるし、自分的には無難に行きたいなと気持ちがあるので上記の言葉を口癖のようになっています。 本当はもうちょっと真面目じゃない感じで伝えられればと思うのですが、何分気が利いた文章は書けないし、言葉を知らないし・・・。ということにしておいてください。 お礼で時々見かけるし、自分ももらって嬉しいお礼が「長年のもやもやが解けた」「目からうろこがおちる」「のどにささった骨がとれたような」とかそのようなお礼があったときには好きで回答しているのだけれど、本当に良かったなあと思う瞬間です。 あと、(←早速使っちゃいました)見る限り至って普通の文章(質問)に“ w ”を使っている人を時々見かける様な気がします。いつも何がおかしいのだろう?とか笑うところじゃないでしょ。と心の中で突っ込みを入れるときがあります。気分を害するときもありますね。こういうのは書き癖なんでしょうか・・・。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%EF%BC%88%E7%AC%91%EF%BC%89 ということで長文になりましたが、参考までに。

be-quiet
質問者

お礼

ここで回答する時には、断定的な言い方を避ける言い回しもよく使われますよね。 それは、自信のあるなしというだけでなく、回答するという行為が質問者に対して高い目線からするように思われたくないという気持ちもあると思います。 だから私も、「~ではないでしょうか」という言い方はよく使います。 漢字にしたらいいかひらがながいいかは、私もかなり考えて選ぶことが多いです。「因みに」は漢字、「もっとも」はひらがなとか、かなり意識して選んでいますね。 お礼の言葉も、「長年のもやもやが解けた」といったような表現は、実感がこもっているので嬉しいですよね。 絵文字とかwとか、いろいろなクセがあるようですけど、相手によって受け止め方が違ってくるので、こういった知らない同士の場所ではなかなか難しいですね。 ありがとうございました!

noname#158990
noname#158990
回答No.14

「早く締め切ってくださいね」 「早く締め切ってね!!!」 「157によると」(なるほど!au ) 「(笑)」くらいです(笑)

be-quiet
質問者

お礼

「早く締め切ってくださいね」って、私も言いたくてうずうずすることが多いんですけど、一度書いたら他の人に非難されて、それ以来止めています。代りにお願いしますね(笑)。 「157によると」は、初めて聞きました。今度は気をつけて見てみますね。 「(笑)」は私もよく使いますけど、1回だけにするように気を付けています(笑)・・・あ! 使いすぎた!(汗) ありがとうございました!

  • yuki5622
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.13

 ~だと思います。(回答でほぼ書いている)  ~だからAさんの家に行ったほうがいいですよ。(ときどき)      (歯科に行ったほうがいいですよ)   へー、そうなんですか(お礼で多い)   ほとんど教えて!gooの回答の時の口癖です。

be-quiet
質問者

お礼

ここでの回答には、責任を持てるほどの感覚はないので、どうしても「~だと思います」と付けがちですよね。 「~したほうがいいですよ」は、それをちょっと強くした感じでしょうか。 お礼は、同じ意味でも私の場合には「なるほど」と使うことが多いですね。 ここでの口癖は、みなさん結構多そうですね(笑)。 ありがとうございました!

  • mort1759
  • ベストアンサー率18% (312/1681)
回答No.12

「~という~」(質問に多い) 「~ですねぇ」(回答に多い) 「えっ!」  (お礼に多い) カタカナを多用する 「コレ」「デスネ」「トンデモナイ」 「ありますまい」←普段は絶対に使いませんが・・・ これまでの、「回答、質問、お礼」を読み返し、恥ずかしい限りです。 「アホ”丸出し”という感じデスねぇ~」

be-quiet
質問者

お礼

質問・回答・お礼で、それぞれ口癖が違ってくるというのは、多分私も同じでしょうね。 お礼に「えっ!」と使うのは、かなりインパクトがありそうですよ。 わざわざカタカナを使うのも、印象が違ってきますね。「コレ」「デスネ」「トンデモナイ」のいずれも、ひらがなとはニュアンスが変りますし・・・ 「ありますまい」にも、何らかの意思表示が感じられます。 ありがとうございました!

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.11

●カキコ+み ●~と言う気がする ●NOαさん云々と"さん付け"の厳守。(さんを付けぬ時はNOα迄のx名、辺りも有) ●美人や、海外絡みの質問でも"美女"国外"と必ず言換える(人の全てが女性ではなく、スイスの如く海に面していない国も世界には実在するが故に、です。) ●関連URLを貼る時、自分が回答した質問は[教えて!goo]で、回答していない(し損なった?)質問はOKWave等と下記の様に分ける(但し試験的段階です) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3646164.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3652973.html http://okwave.jp/qa3651304.html http://okwave.jp/qa3654292.html http://okwave.jp/qa3647466.html http://okwave.jp/qa3648614.html (以上、質問者さんの質問者による質問者さんの為でもある例を活用させて頂きました。笑) ●年の記述の折には西暦で統一 ●法律名はそのまま使わざるを得ませんが、老人(況や#女)との表現は絶対避け、高齢者を用いる等々でしょうか

be-quiet
質問者

お礼

ご自身でいろいろとルールを作られているんですね。 ここでは、自由な書き込みが許されているだけに、逆に自制というのも大事なことでしょうね。 "さん付け"の厳守は、私も徹底できているかどうかは分りませんが、気を付けるようにはしています。 「美人」や「海外」は、そのまま使っていそうです(汗)。 それにしても、私の質問を例に試験していただいて、恐縮です(笑)。 ありがとうございました!

  • fuuten
  • ベストアンサー率16% (28/170)
回答No.9

ちょっと怒って文句をいうときに、文句に「たこ」ってつけます。 うるせ~,たこ! なんやねん、たこ! うぜ~んじゃ、たこ野郎~! など..

be-quiet
質問者

お礼

「たこ」ねえ~(笑) まあ、そう言いたくなることも多いことは多いですけどね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 口癖はありますか?

    どのような言葉が口癖となる傾向が多いのか、少し疑問に思ったので質問してみました。 皆さん口癖はありますか? ちなみに僕は「なるほど」です。

  • 口癖

    こんにちは。 私はよく、友達の前で○にたい、と口にしてしまいます。もちろん、本気ではないです。口癖のようになっています。しかし、そんな言葉を聞いて、聞く側が嫌な思いをするのは、当たり前のことですよね。いつも友達に慰めてもらって、本当に申し訳ないです。口癖を止めるには、どうしたらよいですか。ちなみに、大抵の場合、突然自己嫌悪に陥って口癖が出てしまいます。

  • 好きな口癖ってありますか。「いやっいやぁ・・・」と言う口癖に変わるいい口癖探しています。

    私が話しをする時のことです。文頭に「いやっ」とか「いゃいゃいゃいゃぁ~~・・・・」で相手の話を受けたり、息継ぎの直前後などにも「いゃ」など否定的な言葉を吐いてしまう口癖があるのに最近気づきました。もっといい会話のつなぎ方があるだろうとは思いつつ、短い言葉で言いやすいのと、目上・目下問わず使いやすいというところで、ついつい使ってしまいます。卑屈でへそ曲がりな性格のせいだと思うのですが、性格を変えるべく口癖もかえる。そんな気持ちであります。 意見の違いを述べるときも使いますが、遠慮したり、謙遜したりするときにもよく用いています。 便利な投詞的セリフは無いものでしょうか? また、こんな口癖の人に好感をもてたとか、ドキドキしたとか、パクッちゃったとかあればお聞かせ頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 口癖で、「なんか~なんか~」と言ってしまいます。困ってます。

    口癖で、「なんか~なんか~」と言ってしまいます。困ってます。 私は人と会話するとき、 「なんか、xxxxxxxxだけどね」 「なんか~・・・xxxxxxxxxxだよね」」 頻繁に、「なんか、なんか~」と言ってしまいます。母に指摘され、厳しく注意され、気がつきました。 気がついた今となっては、ものすごく恥ずかしくなり、人と会話するのが怖くなり、今は、「なんか」をつけないために、戦場カメラマン 渡辺陽一氏のように、ゆっくり話すようになってしまいました。(慎重になってしまっている、ということです。) 皆さんも、そういう『口癖』はもっておられないですか?思わず言ってしまう、みっともない口癖。 体験談、ご意見を教えてください。 やはり、「なんか」を連発する人の会話は、聞いてて馬鹿っぽく見えますよね?治したいです。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ビートたけしさんの、 「なんだばかやろ、このやろ」も下町の人の一種のクセかもしれませんね^^; また私は「基本的に~」も、よく言います。 ネットで検索しますと私以外にも「基本的に」「なんか~」を言う人はいるようです。 この前、TVを見てましたら「なんかね、なんかね」と言うタレントがいました。

  • 疲れた~が口癖の方教えてください

    いつもお世話になっています。 気を使わない兄弟のような友達がいるのですが、その友達は「疲れた~」が口癖です。 楽しく遊んで帰ってきた後に「あ~疲れた~」と言ったり、馬鹿騒ぎをして爆笑したあとに「疲れた~」と言ったり。。。 その他もちょっと動いただけで疲れた~と言います。 一緒にいる時に疲れた~と言われると、本当は無理してて楽しくないのか、私と遊ぶと疲れるのかと思ってしまいます。 でもよく会ったり遊びの誘いがないと寂しいなど言ってくるので、単なる口癖だとは思うのですが。。。 それに私個人が疲れたという言葉が嫌で、仕事以外のことで疲れたという表現は絶対使わないので余計に違和感を感じます。 疲れたが口癖の人は、楽しい時でも言ってしまうものなのでしょうか?それとも本当に楽しい時には疲れたという言葉はでないのでしょうか?

  • 「なんか」という口癖

    私の彼氏の口癖ですが、最近気になって仕方ありません。 「なんか」という曖昧な言葉を会話で使う人は多いと思うし、私自身も使います。 しかし、彼の使用頻度はものすごく、一つ会話するにも「なんか~なんか~なんか~みたいな」という感じで、明らかに必要ないところで多用します。 本人にも何回か指摘しましたが、意識してもその場限りだし、今すごい言ってたよと言っても、「そんなに言ってるわけないじゃん!」と、自分ではやはりわからないみたいです。 どうすれば直せますか? 実際に口癖を直された方など、ご意見よろしくお願いします。

  • 口癖教えてください

    人の口癖って面白いと思いませんか? お笑いタレントさんなんて、結構、スタッフの口癖をギャグにしてる人多いですよね。前から、募集してみたかったんです。 自分の口癖でもいいですし、周りの人の面白い口癖でもいいのでお願いします。

  • 口癖がある人とない人の違いって何ですか?

    タイトルの通りなのですが、口癖がある人とない人とでは、喋り方などどう違うのでしょうか? 私は学生ですが、会話の中で誰かの真似をすることはよくあると思います。その時に、口癖や、喋り方の癖があって物まねをしやすい人と、しづらい人がいます。 仲の良い友人と、口癖について話していた時も、みんな何かしらよく口にする言葉(感嘆詞や接続詞?や、語尾などに)があるのに、私は特別よく口にする言葉は無いねと言われました。無口というわけではなく、むしろよく喋る方です。 別に物まねをされたいわけではないのですが、なぜ口癖がないのでしょうか。 私はあまり抑揚のない喋り方なので、そのせいで口癖があっても認識されていないのでしょうか? 大して問題ではないとは思いますが、少し気になったので、詳しい方いらっしゃれば、回答よろしくお願いします。

  • 口癖

    私の口癖なのですが、相手から何か言われた後に言葉の最後に「本当ですか?」と言ってしまうのですが、目上の人に対して失礼に当たるのでしょうか。

  • (続)口癖募集です

    人の口癖って面白いと思いませんか? お笑いタレントさんなんて、結構、スタッフの口癖をギャグにしてる人多いですよね。前から、募集してみたかったんです。 自分の口癖でもいいですし、周りの人の面白い口癖でもいいのでお願いします。 ・・・という内容で口癖を募集したのですが、以外と少なくて、もっと教えてもらいたいなぁ。と思うので改めてお願いします。 別に笑わかそうとか、笑えるっていうのじゃなくてもいいです。気軽にお返事ください。