• 締切済み

低スペックPCのビデオカード(ロープロファイル)増設で悩んでいます

3年ほど前に購入した、現在では低スペックで省スペース型の デスクトップにビデオカードを増設しようと思っています。 問題点: 1.高解像度の動画視聴(mkvファイルや1280×720のaviファイルなど) 2.Windows専用18禁ゲーム(2D) 上記2点がうまく描画されないためビデオカード増設を検討しています(Codecなどは勿論そろっています)。 最低でも128MB以上のものを検討していますが、現在では入手困難との 情報(参照:http://okwave.jp/qa2639216.html)がありますので、中古品を探そうと思っています。 ----------------- 当方Spec: OS:Windows XP HomeEdition SP1 モデル:さくらや 新宿パソコン SP-1030 プロセッサ:Intel Celeron プロセッサー 2.5GHz マザーボード:L4S5MG/651+ チップセット:SiS651/962L メインメモリ:1.25GHz グラフィックアクセラレータ:SiS651チップ内蔵 グラフィックボード:オンボード DirectX :9.0c ----------------- 制限: ロープロファイル AGP Ver2.0 ファンレス 長さ:200~250mm(ケース筐体の関係上) (AGP 4倍まで) (PCI 8倍まで) ----------------- [質問1] 下記の3点で検討しているのですが、どれがいいでしょうか。 1.RD925-LA256Cの導入 http://www.kuroutoshikou.com/products/gboard/rd925-la256c.html →ロープロにするとDVI出力になってしまうので、無理矢理RGB出力を  コネクタ側に持ってくるしか方法が無いとの店員情報。  果たして可能なのか? 2.PA315 Pro-128の導入 http://www.watch.impress.co.jp/akiba/J/hotline/20020216/ni_cpa315pro128.html →ロープロファイルのブランケットが無いものを見つけたのですが、  そういった専門のブランケットは売っているのでしょうか。 3.PCI 8倍までのビデオカード増設 →PCIは8倍までなので、情報が少なく、良い製品が分からない。 [質問2] そもそも、これらのビデオカード増設で問題点の2つが解決するものなのでしょうか。 分からない事ばかりの初心者ですが、よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.2
chisame
質問者

お礼

このビデオカードは盲点でした。 やはりビデオカードはいろいろありますね。 価格comのQ&Aも参考にして、検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • didenko
  • ベストアンサー率30% (159/518)
回答No.1

回答1 候補のカードだとdirectXの世代が一つ古くなりますが ゲームは大丈夫でしょうか。1.のDVIがDVI-Iなら変換コネクターで RGBになります。その他隣のスロットを空ける等、外部にRGBを 出すことは可能。2.のブランケットは在庫している店があったような。 ない場合は丹念にジャンク屋かオークション。3.PCIは8倍? ではなくて 単なるPCIだと思うのですが。こちらの方が選択肢は多いです。 回答2   1.は微妙。ビデオカード側による動画支援は僅かしか得られないでしょうからカクツキは解消されません。2.はゲームや症状が分からないのでなんとも言えません。高解像度の動画再生は難物で、最新CPUとPCI Express16倍対応カードで何とか、といったところ。

chisame
質問者

お礼

ご丁寧な説明、ありがとうございます。 DirectXが旧世代というのは流石に問題がありそうなので、 1.2.のビデオカードは見送ろうと思います。 ANo.2さんのビデオカードも参考にしてみようと思います。

関連するQ&A

  • ビデオカードについて

    私の使用しているPCの3D性能が悪いのでビデオカードを増設しようと思い、RD96XT-LA128Cを購入したところ、私のPCはロープロファイル対応なので、プラケットを購入しましたが、それでもビデオカードが入らなかった次第です・・・。 そこで、安価なGFX5200-LA128Cを購入することにしたのですが、どうも大きさが合うのかが心配です。 私のPCに合うのかを、ご伝授して頂きたい限りです。 また、GFX5200-LA128Cが合わなかった場合、安価のビデオカードを教えて頂きたいです。 やりたいと思っているゲームは http://moon.cyberfront.co.jp/title/pc/sof_2/index.htm で、ある程度動いてくれれば良いと思っています。 ・使用PC SOTEC PC STATION PV2250 AGP、PCIスロット有(ロープロファイルのみ対応) その他、必要な情報がありましたらご指摘お願い致します。 お手数お掛けいたしますが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • ロープロファイルのビデオカードですが...

    ロープロファイルのビデオカードというのがありますが、あれはいったい何のためにあるのでしょうか? 狭いケース用でしょうか? サイズ以外で普通の物と何か異なる点はあるのですか?  PCI Expressのスロットがあるマザーボードなら、ロープロファイルでも普通のビデオカードでも同じように使用できるわけですよね?

  • ロープロファイルのPCIビデオカードで悩み中。

    何も考えずスリムタイプのPCを買ってしまい、 ロープロファイルでしか増設できないしまつになってる者です^^; しかも、AGP非対応なんです。 そこで、PCIでロープロファイル対応のビデオカードを探したのですが、 http://www.elsa-jp.co.jp/product/03game/GLADIAC_FX_534LP_PCI/index.html 値段も手ごろだし、これにしようか迷っています。 もしよろしければ、何かアドバイスをください。 ちなみに今使っているPCは、 HP Compaq Business Desktop dx2000 ST/CT CPU Pen4  2.8GHz HDD 160G メモリ 512M (空1)

  • ロープロファイルビデオカードで困っています。

    HP Pavilion Desktop PC S5730jpというスリムPCを購入したのですが、オンボード(AMD785G)のRadeon4200では頼りないのでビデオカードを増設したいのですがPCI Express X16がロープロファイルしかないため困っています。 HP ダイレクトのオプションにはRadeonHD6450とGeForceGT420とあったのですが、単品にて再購入できないためサイト等で調べたのですが2つとも見つからないので増設できるビデオカードを教えてください。

  • ビデオカードの換装についてアドバイスお願いします

    今使用しているPCのビデオカードを換装しようと考えています。 現在検討しているカードが三つあり悩んでいます。 これがお奨めというアドバイスを頂けたらと思い書き込みしました。 また、これ以外にもお奨めカードがありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。 機種:NEC PC-VT700 8D (2004年1月モデル) CPU:Pentium4 2.80C チップセット:Intel 82865G/82801EB メモリ:1GB(512MB×2) ビデオカード:RADEON 9600SE(64MB ファンレス) 検討しているビデオカード (接続はAGPのロープロファイルでPCI-Eは不可能のですので、以下を検討しています。) (1)玄人志向 GF6200A-LA256H (ATI製からnVIDIA製に変えた場合の注意点は?) (2)玄人志向 RD96XT-LA128C (同じ9600シリーズですが、効果あるのでしょうか?ファンがありますが、やはりうるさいですか?) (3)XIAi XIAiX700-DV128HLPA ((1)(2)に比べて大きく、ギリギリ入りそうですが、隙間スペースは無くても大丈夫でしょうか?) 以上、よろしくお願いいたします。

  • ビデオカード増設

    ビデオカード増設 ビデオカードの増設を考えています。 PCゲームはしないので、DVIかHDMI対応くらいのロースペックでも構いません。 画像の出力がd-subしかないのでテレビで動画等を見ることが出来ないです。 PCはマウスコンピューター EGPS720S25XPで マザーボードはECS G31T-M 電源250W のスリム型です。 拡張スロットはPCI-Express x16 1個 PCI Express x1 1個 PCI 2個あるようです。 スリム型なのでロープロファイルでないと無理です。 ロープロファイルでも2段のブラケット?のやつは取り付け無理です。 お勧め何かないですか? ビデオカード増設じゃなくてUSBから取れるのとかないのですかね? 電源容量があまりないのですが、予算がないため今のままでお願いします。

  • AGPでロープロファイルのカード

    こんにちは 当方のパソコンはDELLのDIMENSION 2400Cという古い物なのですが、 このたびネトゲの三国無双BBをプレイしたいと思い、AGPでロープロファイルでなるたけ高性能なカードを探しています。 パソコンの取説を見たらロープロサイズのカードしか増設不可のようでアセりました。 ただでさえロープロのカードは少ないと聞いていますし、最近のゲームである無双をできるカードがあるのかないのか・・・ もしあったとしても電源が足りるのか、などいろいろ不安があります。 もしよろしければアドバイスください!

  • PCI ビデオカード増設

    NEC VL570/7D という機種を使用しています。 グラフィックはオンボードで(sis651)AGPスロットがないのでPCIタイプのビデオカードを増設するしかないそうですが、PCIタイプは性能があまり期待できないと書き込まれているのを読みました。 推奨スペックに満たないものの今までリネージュ2をメモリ増設のみで一応楽しめていたのですが、最近良く落ちるので何とかパワーアップしたいと考えています。InnoVISION FX5700 LE 256MB CRT DVI+TV PCIというビデオカードを付けると(付けられれば)グラフィックは改善望めますか?sis651というチップは性能は悪くないという話も聞いたことがありますが実際どうなんでしょうか?教えてください。

  • ビデオカード増設→WIN2000フリーズ

    質問失礼します。 PCIビデオカードを増設して、ドライバをいれて再起動するとWIN2000のロゴ画面まで来てフリーズしてしまいます。解決の方法を、なにかご存知の方、おられないでしょうか? 環境 OS win2000 PC DELL OptiPlexGX240 ビデオカード AGP 玄人志向 GFX5200-LA128C (Sparkle製) PCI 玄人志向 GFMX4000-P128C 今までは、ビデオカードのAGP 玄人志向 GFX5200-LA128C (Sparkle製) でデュアルモニタにしていました。 今回PCIの玄人志向 GFMX4000-P128Cを取り付け、3画面にしようとデバイスを確認した後、再起動をするとwin2000のロゴ画面でフリーズしてしまいます。 セーフモードからGFMX4000のデバイスを削除すると起動はできるのですが、3画面にしたいため、今回ビデオカードを増設したのですが、どうにも動きません。 どなたか原因がわかる方よろしくお願いします。

  • ロープロファイルに対応していないビデオカードを

    メーカー仕様が「ロープロファイルに対応していない」AGPのビデオカードを、ブラケットだけ交換してスリムケースで使用することはできるでしょうか? またできるなら、ブラケットだけというのは購入可能な物なのでしょうか?わかる方いましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう