• ベストアンサー

マウスの矢印について

普通ならマウスを動かすと、矢印が動きますよね? でも、以前その矢印が、違う絵になってたのを見た事があるんです。 今まで忘れていたのですが、思い出したら気になって仕方ありません…。 そのようなソフトがあるのでしょうか?よろしければ、教えて頂けませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5545
noname#5545
回答No.9

それは、アニメーション・カーソルの事だと思うんですが、サイト検索で「アニメーションカーソル」とか「アニメカーソル」で検索するとありますよ。 ファイル拡張子がaniと言うのがアニメカーソルのファイルです。 WINDOWS98の場合のアニメカーソルの設定方法を以下に記します。 (1)このファイルをWindows¥CURSORSフォルダに格納します。 (2)次に、「スタート」→「設定」→「マウス」→「アニメのプロパティー」→「ポインター」タブのボックスで、どの状態のマウスカーソルかをクリックします。 (3)次に、「参照(B)」ボタンをクリック→Windows¥CURSORSフォルダを指定→目的のアニメカーソルファイルをダブルクリック→OKボタンをクリックします。 参考までに、私が探したアニメカーソルのHPアドレスを記します。 http://www.bj.wakwak.com/~morizo/geroge.htm http://www.din.or.jp/~hideyuki/index.htm

noname#2379
質問者

お礼

詳しく教えて頂きありがとうごさいます。(・◆・)/ HPを参考にさせてもらいますね。

その他の回答 (8)

• mamekan
回答No.8

Windowsでの矢印のことは「ポインタ」や「カーソル」と呼びます。 まずスタートボタン→コントロールパネルを開きます。 マウスのプロパティを起動し、ポインタタブをクリック。 デザインでプルダウンされるリストが標準でインストールされいるマウスポインタです。 お好きなデザインを探してみてください。 また気に入ったデザインが無ければ、個々のポインタやカーソル、待ち状態の砂時計も 任意の画像に変更できます。 拡張子が「.cur」や「.ani」の画像ファイルでないと利用できません。 以下のところにいろいろなカーソルのセットがあります。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/amuse/mouse/cursor/index.html
  • Mitz
回答No.7

ソフトを使用しなくても変更可能です。 コントロールパネルを開き、「マウス」をダブルクリック。 ポインタタブを選択して「カスタマイズ」内で変更したいマウスの矢印をクリックして選択して反転表示状態にします。 そして、「参照」をクリック。 表示されたウインド内から好みの絵柄を選び、「開く」をクリックして、「適用」をクリックすれば完了です。

• TTak
回答No.6

ソフトによっては、マウスの矢印(ポインタ)が独自のデザインになる場合があります。また、Windowsであれば、背景のテーマを変えたりするとポインタのデザインも変わる場合があります。 コントロールパネル>マウスから、ポインタの設定ができたと思います。

• ahoojpn
回答No.5

ソフトではなく、設定で変えられます。 コントロールパネル→マウス→ポインタ のところを見ればわかると思います。

• work
回答No.4

コントロールパネルの中にある「マウス」の「ポインタ」で 種類を変えることができますよ (XPの場合はコントロールパネル→プリンタとその他のハードウェア →マウス→ポインタ) ほかにもデスクトップテーマが入っていれば、テーマを変えるだけで ポインタも変わります。 (XPの場合、Plusが入っていないとテーマ選択はあまり意味がありませんが)

• onimotsu
回答No.3

ホームページの作りでマウスポインタを変えることができます。 この辺りはどうでしょう。 http://www2f.biglobe.ne.jp/~takan/javac/n4/love_mouse1.htm 絵(画像)以外はスタイルシートやjavascriptでもできます。

• Tall
回答No.2

OSは何でしょうか? 私は98SEですが、 スタート、設定、コントロールパネルと 進み マウスを選択 ポインターを選択してデザインから 好きな ポインターを選択すればOKです

• imp1555
回答No.1

OSが何か分かりませんが、、、 コントロールパネル ↓ マウス ↓ ポインタ で変更できます。 フリーのポインタも多数あるので探してみると良いかもしれません。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/amuse/mouse/cursor/index.html
noname#2379
質問者

お礼

キャァァー!できましたぁ~(^.^)/ こんなに簡単にできてしまうなんて…。 ありがとうごさいました。(・◆・)/