• ベストアンサー

ちょっと目を離すとマウスの矢印がなくなって消えてしまう

ネットサーフィンしている時、たとえばトイレとかでちょっと場をはずして戻ってくると、マウスでいつも動かしている矢印が消えています。マウスをいろいろ動かしてみても、矢印が画面の外に出ているとかではなく、本当になくなっているようです。 この症状と、あともうひとつ、マウスを動かしても矢印がまったく反応しない、動かない(たとえばマウスを左に動かしても矢印が動かない)などの症状もあわせて起こっています。 USBの差込口が悪いのかと思い、4つあるUSBポートのすべてに差込み直してみましたが、以前矢印が反応しません。 お助け下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

マウスが故障しているかマザーボードが故障しているかOSがおかしいかのいずれかと思います。 リカバリしてみるのが一番良いと思います。 リカバリしても改善しない場合、マウスを交換して下さい。 交換しても駄目ならパソコンの修理が必要です。 尚、マウスの交換を先に試しても構いません。 この場合も、駄目だった場合はリカバリして下さい。

naoko00800
質問者

お礼

ありがとうございます。まずマウスを交換してみます。

その他の回答 (1)

  • pinori
  • ベストアンサー率24% (68/280)
回答No.1

<切り分け> (1)このマウスを他のPCに接続して現象発生するなら、マウスのハードウェア障害 (2)他のPCでは現象発生しないならPC本体内部のマウスドライバの障害 <対応> (1)の場合はマウスを新しいものに交換、もしくは修理してください (2)の場合はマウスドライバの再インストールを行ってください ◆WindowsXPのマウスドライバ再インストール方法 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=5505-8240 ◆Windows2000のマウスドライバ再インストール方法 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=5505-8325

関連するQ&A

  • マウスの矢印が消えたぁ!

    ウインドウズビスタのデスクトップ Prime PC使用暦三ヶ月 ついてきたUSB接続光学マウス使用 一日電源入れっぱなしで午後仕事帰りに使おうと思ったら 矢印がなくなっていて・・・困った挙句強制終了しましたぁ! 電源切って再起動させても矢印が出ません。 USBポートが四つあるので全てに入れ替えてみてもだめでしたぁ。 買ったお店に相談すると 「マウスが悪い可能性が高いから持ってきて暮れ」 というので 持って行ってそのマウスを調べてもらったら半分しか動かないから(つまりは複数の展示品のPCに繋げてみて動いたり動かなかったりした)新しい同じものと交換になりますということになりましたぁ。一応この新しいものも複数の展示品に繋いでちゃんと動くか確認して貰い異常はありませんでしたぁ!  でさて家に帰って新しいマウスをPCに繋いだら 前のと同じように矢印が出ません。USBポートを変えてもだめでしたぁ。  でそこで円口のポート接続のマウスを古いPCから持ってきて繋いだら動きます。取り敢えずはこのかたちでPC使ってますがぁ、仮にUSBポートが悪いのであれば心配なので試してみたいのですがぁ、USBポートの接続の周辺機器が iポット 位しかないので接続して音入れたいんですがiポット が壊れたら怖いので出来ずじまいです。  今日何度もPC買ったお店に電話入れてるんですがぁでません。また別な日にでも電話はしてみるつもりです。  こちらでも同じような質問の答えを参考にさせて貰ったんですがぁ・・・アドバイスお願いします。

  • マウスの矢印が 動かなくなります

    マック使用者です。 1週間程前から マウスの矢印が 時々動かなくなるようになりました。 キーボードの 差し込み口をもう一方のほうに 繋げ直すとすぐ動きますが 頻繁に起きるので苦慮しています。 時々《USBが電力を消費し過ぎています》という表示がでます。 どのようにしたら 解消できるのでしょうか。 現在使っている機種?は OS X 10.58 です。 購入してから 4年程たっており 付属品のキーボードが 当初の薄っぺらなものを 珈琲をこぼしてしまったので その前の機種のものと交換しました。 また マウスも 純正でなく バッファローの BSMOU0.5Mシリーズと 交換しています。 確信はありませんが《USBが電力を消費し過ぎています》という表示のUSBとは、このバッファローのマウスのことか、と考えております。 どうすれば 数週間前までのように まったく 心配せずに 使い続けることができるのでしょうか よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • マウスが反応しなくなる現象について

    Windows7 HomePremiumを使用しています。 OSを起動すると、ロジクール製のマウスが反応しなくなることがあり 他のUSB差込口にマウスを挿し直すと正常に動作するようになります。 そのUSB差込口で使っていると、 またしばらくして反応しなくなり、他のUSB差込口に返ると正常に反応するということを繰り返します。 上記のような現象はどのような原因が考えられるでしょうか? また解決策について教えていいただきたいと思います。

  • マウスが使えなくなった?長文

    私の友人のパソコンなのですが、インターネットを見ていたら突然画面の矢印が動かなくなったということです。全くパソコンに詳しくないためコンセントのスイッチを全て切ってしまったらしいのです。もう一度入れ直して電源を入れると、立ち上がるし、時計も動いてるようなのですが画面のまん中で矢印は固まったままです。マウスが全く機能していないとのこと。(マウスはUSBではない形の差し込み口です)メモリが多くないせいなのかもともと動きがかなり鈍いということです。CtlとAltとDeletaを押す方法はやった のですが、何も変らないようです。キーボードもいろいろ押してみても変らないようです。この状態についてわかる方はいらっしゃいますか?どうにも使えないし、こういうところで質問したり調べたりすることもできないとのことで、代わりに私が質問しています。XPを選択して質問していますが、間違えてるかもしれません。もしそういった情報が必要なら確認します。よろしくお願いします。

  • マウスが動きません・・・。

    初めて質問させていただきます。 前に使っていたマウスがワイヤレスで、電池だとお金も結構かかってしまうので 普通のUSBのマウスに変えて さてどんなもんかと動かしてみようとしたら ・・・まったく動きません。おかしいなと思い 1.ドライバの再インストール 2.ポートの差込口を変える この二つも試してみたのですが全く反応しません・・・。 右↓のタスクバー(?)には~の使用準備ができました。と出るのですが それでも反応しません・・。マウスはちゃんと光っています。 これはまずいと思い前のマウスでも動けるか試した所問題なく動きました。 一体何が原因なのでしょうか?本当に困っています・・・。 ちなみにOSはXP、マウスの商品名は MUS-CLT42BK です。 どうかお願い致します。

  • マウスの矢印が勝手に動きます。なぜ?解決法は?

    WINDOWS XPを使用しています、最近しょっちゅう起きることですが、マウスの矢印がありますが、この矢印が ゆっくり、勝手に左へ、もしくは上に動き出します。動き出すとポイントが定まらず、非常に使いづらくなります。 なぜこんなことがおきるのか? おきないようにする解決法は? どなたかご教示頂きたく、御願い申し上げます。 なお、マウスは USBでも、PS2でも、光式でも、接面式でも同じく発生します。

  • マウスが利かなくなる

    ・PCを起動してからしばらくすると矢印が動かなくなってしまいます。(右クリックだけは反応します。) ・裏側を見ると赤い光が光っていません。(動いているときはついている。) ・動かなくなる前に利きが悪くなっているのがわかり、そのとき赤い光が細かく点滅し、しだいに光らなくなって、マウスも利かなくなるといった症状です。 ・マウスを新しく買ってみましたがそれも同じ症状になってしまいました。(USBマウス) ・再セットアップもしてみましたが、同じ症状が出ます。 ・使ったマウスは2つともワイヤレスではありません。一つ目は付属のマウス、2つ目はUSBタイプのものです。 ・PCはNECバリュースター2004春モデルです。

  • マウスが不調です

    PCはNEC LL750/Aでそれに付属していた光学式マウスを使ってます。 ここ2日ぐらい前からなんですが、HPを見ていて前のページに戻ろうと左上の 左矢印のボタンを左クリックしても戻ってくれません。 クリックしたときの反応(一瞬色が濃くなる)はあるんですけど戻らない。 そしてすべての左クリックができないのかと思いきや出来ないのは左矢印戻るボタン だけなんです。そしてたまには反応して前ページに戻ってくれます。 矢印以外もなるならマウスの故障かなとも思うのですが、そこだけってのが 引っかかって質問させていただきました。 他に光学式マウスがないため、入れ替えはやってみてません。 デバイスは最新でした。 原因は何だと思いますか? よろしくお願いします。

  • マウス M-LS15UL カーソルが表示されない

    マウス M-LS15UL有線を購入したのですがUSBに接続してもカーソル矢印が表示されません。3台のパソコンで試しましたがいずれも表示されません。USBポートを変えても表示されません。左クリックは無反応、右クリックは画面中央で「表示、並べ替え・・・」の表示はでますがマウスを動かしても画面中央で表示されます。オンラインでUsbを検知しましたとでますがカーソルはでません。オフラインでも変わりません。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • マウスの矢印が表示されない(強制終了後)

    質問させてください。 パソコンはLaVieのPC5707DTです。 先ほどマウスを別のものにしようかと思い、家にあった別のマウスをたこ足USBを使いパソコンにつなぎました。 接続機器のインストールをしますか?と言った様なウィンドウが出たので「常時インストールをする」を選択しました。その後たこ足USBのインストールが終わり、マウスのインストールが始まったのですが途中で画面がフリーズしました(何かをコピーと書いてある画面でした)。なので電源ボタンを長押しして強制終了しました。 その後、起動しようとした際に間違って「F1~9」の何かを押してしまい黒い画面に白文字の文章が出てきてしまったので強制終了をしましたが、NECの画面から次に進まなくなりました。 そして先ほど全て接続機器を外し、電源を入れたらユーザ選択画面が出てきたのは良かったのですが、アクティブデスクトップの修復が出てきました。 ボタンを押したいのですが、マウスの矢印が出てきません・・・。 古いほうのマウスをつないでも、途中までインストールしたマウスをつないでも、タッチセンサーを動かしても矢印は出てきません。 どうすれば修復できるでしょうか?マウスを変えるのは諦めてもかまいません、ただ通常の状態にしたいというのが希望です。よろしくお願いします。 ※パソコンにはあまり詳しくありませんのでよろしくお願いします。