• 締切済み

地デジチューナーについて。

来週のNHK総合の地デジ放送が見たく 色々調べていたのですが 見たい番組まで日数がないし、よくわからないしで困っております。 詳しい方いらっしゃいましたらアドバイス頂けませんでしょうか? 地デジチューナー内蔵のTvは高値な為、諦め 今のTvにチューナーをつけて見れればと思っております。 マンションなのですがアンテナはそのまま使えるとのことです。 できるだけ安いチューナーでNHK総合の地デジを見るには どのようなチューナーになるのでしょうか? それともチューナーでは無理なのでしょうか? 検索していたチューナーの受信チャンネルが UHF13~62ch、CATV1~63chと書いてあったのですが これにはNHK総合は含まれないのでしょうか? どうもよく理解できず何を基準に選べばいいかもわかりません>< よろしければアドバイスお願い致しますっ。

みんなの回答

• alpha123
回答No.4

>アナログテレビでもハイビジョンじゃないと駄目ということですか? いいえ ブラウン管テレビにも地デジがないだけでハイビジョンの機種はあり ます。台所テレビならいずれ地デジチューナーあればすむ(買い替え不要) 地デジチューナーと白黒テレビでもデジタル放送はノイズがない分きれいです。 パナソニックや三洋には標準画質画面+地デジBSデジチューナーのテレビがあった。当時は双方向通信必須で(紅白の審査員投票やクイズの回答くらいしか使い道ない)電子番組表も標準だったが、チャンネルはアップダウンでも数字入力でもあわせられる。 パナソニックも三洋も東芝も下品なパソコン雑誌や評論家にはぶったたかれたが「既存のテレビに外部入力あれば」そして地デジエリアであればVHFアンテナ廃止出来ます。地アナでUHFアンテナなくてすんだのは都市部だけ(サンヨーが不振なので商品見かけないがちょっと残念です。地デジBSデジブラウン管28型や32型も6万円くらいでした。重いので移さない人向け) 1億台のテレビ買い替えはテレビ売りたい家電業界と広告主にゴマする連中と「デジタル反対延期と吹く連中くらいです。安価なチューナーは家電業界でなくアンテナ会社や中国の企業が売り出した。

yuracco
質問者

お礼

なるほど。色々背景があるようですね。 回答ありがとうございます。

• simakawa
回答No.3

チューナーだけ買っても全く意味がありません.TVがハイビジョン対応でなければきれいな画像は楽しめません.番組もアナログと全く同じです.

yuracco
質問者

補足

回答感謝致します。 http://item.rakuten.co.jp/okaidoku/4937182001524/ ここに通販で載ってるもので説明文に >今お使いの普通のアナログテレビに接続してデジタル放送を楽しむことができます! と、ありますがアナログテレビでもハイビジョンじゃないと駄目ということですか?

• 3612masa
回答No.2

はじめまして #1さまのご回答のとおりなのですが、おまけとして チューナーの周波数帯域とNHKデジタル総合のchとの関係で、わかりやすいURLを紹介します。 ・デジタルチューナーの周波数帯域 http://www.sun-ele.co.jp/explain/catv/frequency.html ・デジタル放送チャンネル表 (一番右列のデジタルテレビ編→お住まいの都道府県を選択) http://www.denpa-data.com/denpadata/index.htm ・PS 私は、デジタルチューナー内蔵のHDレコーダーを購入し、視聴しています。 参考になれば・・・

yuracco
質問者

お礼

はじめまして。 回答ありがとうございました! まだ色々調べている最中なのですがやはりいまいちわからず… 3612masaさまの載せて頂いたURLのサイト、とても参考になりました。 あとはとにかく発送の早いとこを探そうと思います。 ありがとうございました^^

• alpha123
回答No.1

地デジチューナーは安いものは探せば9980円からあります(送料と代引き手数料に1500円前後) 16000円だとあちこちで見つかります。 来週には間に合わないが地デジBSデジDVD/HDD録画機も19800円、22800円ということもある(すぐに売り切れるが) 地デジはUHF13-52CHで行うデジタル放送です。UHFアンテナがあって送信塔中継塔の方向なら映るでしょう(地アナと地デジは方向違うこともある)東京タワー、生駒山は地アナ地デジ両用です。 CATVチャンネルというのはケーブルテレビのとき使うチャンネルです。地域が受信エリアになれば(個々の受信が不可でも)パススルーという再送信始めます。2年くらい遅れることはあるが。 同一周波数パススルーはUHFで、周波数変換パススルー(UHF)、周波数変換パススルー(全周波数)という方式もある。CATVユーザーなら影響あるが直接受信なら関係ない。 http://sanwa.okwave.jp/qa3601021.html

yuracco
質問者

お礼

早速の回答感謝致します。 2万以内に収まればと思っておりましたので予算は大丈夫そうなので これで発送が早いところを見つけれればなんとかなりそうです。 CATVの説明までご丁寧にありがとうございました。