• ベストアンサー

地デジチューナー内蔵のレコーダーなのに

すみません。どうにもよくわかりませんので教えてください。 アナログTVがまだ元気なので、 地デジチューナー内蔵のレコーダーを買いました。 マンションのアンテナは CATVにより地上デジタル・アナログ・BS・CS(スカパー)がひとつの端子で来ています。 きのう家電屋さんで、このことを説明し、 2つに分ける分波器を買ってきました。 壁のアンテナ端子から、レコーダーの地上デジタルの「入」に挿し、別のアンテナ線で「出」からTVの「VHF/UHF]に挿しました。 BSは、直接TVのBS・IF入力のところに挿しました。 きれいに写りました。 単独で買った別のCSチューナーにつないでみたらスカパーも写りました。 が、一番の目的の地上デジタルのチャンネルがレコーダーで確認すると0/0で、TVの画面は「アナログ」のままです。 テレビとレコーダーは赤白黄でつないでビデオ再生は普通にできました。 どこを間違えているのでしょうか? レコーダーの方でチャンネルを調べるとデジタルチャンネルをまったく拾っていないような感じです・・・。 初心者で・・・。

• p88689
  • お礼率91% (199/217)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.1

私のレコーダーはスゴ録ですが、BSのケーブルと地デジ+アナログのケーブルをそれぞれ先ずレコーダーの方に繋ぎ、レコーダーのBS出力と地デジ+アナログ出力にケーブルを繋ぎ、他端をTV入力端子に接続するよう取説が指示しているのでそのとおりにしています。これでやって見られてはいかがでしょうか。取説をもう一度詳しく読んで見れると結線法は分かりやすく書いてありますよ。

p88689
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DXを買ったのですが。 取説は地デジ対応のTVにつなぐ種類はたくさんあったのですが、 アナログTVにつなぐのはひとつもなかったのです。 ただ、外部機器につなぐというのがあって、レコーダーなので、 それを見てやってみたつもりなんですが・・・。 まず、レコーダーにつないでます。 そこからTVへつないでいるつもりなんですが・・・。 レコーダーは 「地上デジタル」「BC.110CS」「VHF・UHF」の3つに分かれています。この「地上デジタル」からTVへつないでもアナログになるんです・・・。 今はあきらめてVHF/UHF」に挿してTVにつないでアナログで見てます。 なぜ??

その他の回答 (4)

• lilact
回答No.5

>都道府県くらいしか入れていません。 地上デジタルのチャンネル設定(アナログの設定ではなくて)をする画面で設定しましたか?この時、住んでいる地域を選択して(選択されている)チャンネルスキャンをします。 ここまでできていて、チャンネルが設定できないのでしたら、「UHF」のスキャン(初期設定ではそうなっているかも)ではなく、「全帯域」のスキャンをしてみてください。 なお、レコーダーの機種とか、説明書の初期設定手順のどこまでできているかとか、リモコンは地デジのどんな操作に反応しないということを書かれると分かりやすいかと思います。

p88689
質問者

お礼

今、家じゃない場所から書き込んでいるので、 夜、帰宅したら、もう一度、どこまで自分が設定できているのか確認してみます。 ご丁寧にありがとうございます。

p88689
質問者

補足

帰宅して、知人に書いてもらった配線の仕方を見ながら 再度、最初からやり直しました。 アンテナのつなぎ方が間違っていたようです。 無事写りました。 みなさまどうもありがとうございました。

• lilact
回答No.4

>「地上デジタル」からTVへつないでもアナログになるんです テレビがデジタル放送対応でない場合は、テレビにアンテナ線をつないでもデジタル放送は見れません。デジタル放送を見る場合はレコーダーの外部出力からテレビの入力につないで、テレビはレコーダーからの入力に切り替えて見ます。 つまり、レコーダーは地上デジタル放送を受信しそれを外部出力でテレビに送る。テレビではレコーダーからつないだアンテナからではなく、レコーダーから外部出力している信号で見るということです。 地上デジタルはB-CASカードを使っているため、最初の設定画面で郵便番号などを入力しなければなりませんが、その画面は見ることができたのですか?

p88689
質問者

お礼

「レコーダーは地上デジタル放送を受信しそれを外部出力でテレビに送る」のつもりでつないだのですが。 郵便番号を入力する画面には遭遇していません。 都道府県くらいしか入れていません。 地デジに到達していません・・・。 やはりつなぎ方が間違っているか、レコーダーがCATVと相性が合わないのどちらかなのだと思います・・・。

• mackid
回答No.3

CATVの場合、専用のセットトップボックスを使用せずにテレビやレコーダーで地デジを受信するため、CATVパススルー方式というのがあるのですが、すべてのCATVがこの方式を採用しているわけではありません。 またCATVパススルーにも複数の方式があり、レコーダーのメーカーや機種によっては対応していない方式がありますので、安いメーカーの製品では注意が必要です。 配線に間違いがないのでしたら、CATV会社にどういう方式なのか確認してみてください。

p88689
質問者

お礼

CATVに電話した時は、地デジ対応については アンテナにつなぐだけでOKみたいな返事だったのですが、 もしかしてDXと合わないのかもしれません・・・。 つなぎ方を誤っているのかしら?

• ymmasayan
回答No.2

レコーダのリモコンでバンド切替をして地デジになったらチャンネルスキャンをしてください。 レコーダーでBSも録画するならNo.1さんの言われるようにするのがいいでしょう。

p88689
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ・・・リモコンが地デジに反応しません・・・。 もしやCATVとの相性? 事前に聞いた時は、 「アンテナつなぐだけで写りますよ」と言われたのでしたが。