デジタルチューナーを内蔵していないHDD・DVDレコーダーと地デジ対応テレビの接続方法とは?

このQ&Aのポイント
  • デジタルチューナーを内蔵していないHDD・DVDレコーダーと地デジ対応テレビを接続する方法について教えてください。
  • アンテナ線は、レコーダーを途中に経由しなくてもいいのでしょうか?予約して録画するには、レコーダーだけの設定でOKですか?録画中に裏の別番組を見ることはできますか?
  • BSやCS放送は契約していないため、見ません。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジタルチューナーを内蔵していないHDD・DVDレコーダー( パナソニ

デジタルチューナーを内蔵していないHDD・DVDレコーダー( パナソニック DIGA・DMR-E80H )と、地デジ対応 シャープ アクオス・LC-32E6 を接続して、2011年7月/日以降も番組を録画したいので、デジタルチューナーを買い足す予定です。 接続方法を以下のように教えて頂きました。 <アンテナ線の接続> ・壁のアンテナ端子→デジタルチューナーのアンテナ入力端子・デジタルチューナーのアンテナ出力端子→LC-32E6のアンテナ入力地上デジタル 地上アナログ端子に接続   <映像音声ケーブルの接続> ・デジタルチューナーの映像音声出力からお持ちのDVDレコーダーの映像音声入力に映像音声(赤白黄色)コードを接続 そこで質問ですが、 (1)アンテナ線は、レコーダーを途中に経由しなくてもいいのでしょうか?( 現在は "デジタルチューナー部がレコーダー" で経由して繋いでいます ) (2)予約して録画するには、レコーダーだけの設定でOKですか?レコーダーは 「 Irシステム 」に対応しています。 (3)録画中に裏の別番組を見ることはできますか? BSやCS放送は、契約していないので見ません。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black2005
回答No.2

地デジチューナに地デジ(UHF帯域)のアンテナ出力(アンテナ入力を出力へパススルー)を備えた製品が存在するんですかね? もし、存在するのでしたら、その接続で良いです。 地デジチューナにアンテナ出力が無ければ、分配器で地デジチューナとTVとに2分配する必要があります。 分配後、一方はTVの地デジアンテナ入力へ、他方は地デジチューナへ入力し、地デジチューナの映像音声出力→レコーダとなります。 (1)アナログ停波後は、お持ちのレコーダにアンテナを接続することさえ無意味です。 よって、レコーダを経由する必要は無し、全く意味がありません。 (2)地デジチューナで受信した番組を録画することになります。 地デジチューナ次第では、レコーダと地デジチューナの両方の操作が必要です。 (3)可能。録画は地デジチューナ+レコーダ、裏番組視聴はテレビのチューナを使えばOKです。 購入予定の地デジチューナが決まっていれば、具体的な機種名を書いた方が確実ですね・・・

MyFelix
質問者

お礼

ありがとう ございます。 レコーダーの購入を検討します。 <m(__)m>

その他の回答 (5)

• Granpa-pc
回答No.6

既に、他の方から地デジ対応レコーダーを新規購入されることがお勧めと回答が寄せられていますが、お持ちのDVDレコーダーを今後もお使いになるという前提でのコメントです。 まずあなたのお持ちのシャープ製テレビはフルハイビジョン対応ではないですから、レコーダーの最高画質(525p)でも不満足なレベルではないと思います。 地デジを録画・再生するとこれまでのアナログとは比較にならないぐらい、きれいに映ると感じるのではないかと思います。(実体験です) もちろん、テレビがフルハイビジョン対応でレコーダーもハイビジョン対応ならもっとも望ましいのはいうまでもありません。 しかし、現在放送されている画質が全て最高画質の1080画質かというとそうでもありません。 中にはSD画質の放送もあります。 実は私も所有しているレコーダーの中にあなたと同じ機種があります。 他にハイビジョン対応のレコーダーも持っていますが、DMR-E80H も捨てるのはまだ勿体ないので、それ相応のテレビ(あなたのテレビと同じ程度の画素数)と組み合わせて補助的に使うことがあります。 この場合、理想的な組み合わせはirシステムを持っているテレビとの組み合わせです。 panasonicのテレビならirシステム用端子があるので、テレビ側の予約でお手持ちのレコーダーを連動させて自動的にレコーダーを起動・停止できるのですが、お手持ちのテレビにはirシステムがないのでこれは利用できないですね。 お買い求めになる、地デジチューナーでirシステムを持っているものがあれば、それを使うとよいと思います。 あなたの質問に対する回答ですが (1)アンテナ線はチューナーからテレビへの接続となり、レコーダーには接続不要 (2)無理です。地デジチューナーで予約し(機能があれば)同時にレコーダーをON・OFFが必要です(レコーダーの予約機能で対応できる) irシステムはリモコンの代わりとしてテレビ側から赤外線を出すもので、レコーダー側からテレビは動かせません。 (3)レコーダー入力にはチューナーを接続する訳ですから、テレビは無関係です。 従って、テレビはレコーダーとは別番組を見ることができます。 地デジチューナーでirシステムを持っているものがあれば、ほぼあなたの望みにかなうのではないでしょうか。 地デジ対応レコーダーを購入するまでのつなぎとしてお考えなら、それもよいのではないかと思います。 最高画質でないとテレビが楽しめない訳ではないですから。

MyFelix
質問者

お礼

ありがとう ございます。 レコーダーの購入を検討します。 <m(__)m>

noname#140925
noname#140925
回答No.5

素直に地デジ対応のレコーダーに買い換えることをお勧めしますが・・・ 録画しようとすると、レコーダーで録画予約、チューナーでも視聴予約、と手間が倍かかりますし、録画したものは地デジの画質ではなく、地アナの画質になりますし。 にしても・・・TV最近買ったんですね・・・ 録画機能付きの地デジ対応TVが売ってたでしょうに・・・ お店の人に勧められるままに買っちゃったんでしょうかね? 1.分岐器で分岐させてTVと地デジチューナーに繋ぎましょう。 [参考]1分岐器 NCO-1 地デジ対応 https://s301.asuka.jp/e-tns.net/5_150.html 2.レコーダーと地デジチューナーの両方に設定が必要です。 地デジチューナーに視聴予約が無い場合は、録画前に手動でチャンネル切り替えなどを行う必要があります。(レコーダーは常に外部入力) 3.地デジチューナー別に用意するので、TVの方は好きに使えます。

MyFelix
質問者

お礼

• t1568647
回答No.4

なんかよくわからない質問だけど 1.要はTVが地デジ対応だけど 地デジ用チューナーはいるか?と言うこと? それは TVだけ見るならいらない。 現在のHDDレコーダーを使うなら必要 2.仮に今のアナログのHDDレコーダーを地デジ2011/7以降も使うには、別途地デジチューナーが必要でもうあるから HDDを予約して録画できるか 無意味になる チューナーはチューナーでチャンネル選択するから 3.仮にHDD録画してるのなら TV側のチャンネルで見れる ついでに 現状では良いかもしれないけど アンテナの接続もおかしいよ * 地デジ対応TVが有る 地デジで見る 壁→分配器→TV        →地デジチューナー →HDD外部入力 アナログでHDDに録画 壁→分配器→HDD→TV外部入力        →TVアンテナ入力 質問のつなぎだと 壁→地デジチューナー →TVアンテナ(2重の地デジチューナーになってる)     →HDD外部入力 となってます。

MyFelix
質問者

お礼

• black2005
回答No.3

No.2、補足です。 録画品質は、あくまでSD画質ですよ。 お持ちのTVで試聴すると、見るに耐えれない映像かもしれません。 画質や操作性を考えたら、絶対に地デジ対応のレコーダ購入をお勧めしますけどね・・・ 地デジチューナを購入しても、画質は悪いは、操作は不便だわで結局買い換える事になると思います。

MyFelix
質問者

お礼

• mackid
回答No.1

(1)接続している意味はお判りですか? 放送が地デジだけになった時、レコーダーのチューナーが地アナだけという状態で地デジのアンテナ線を地アナレコーダーにつないでも、何も受信・録画できませんよ。 来年7月まで地アナ放送を録画するのならつないでください。出力から入力へつなげるのでしたらどういう順番でも構いませんし、分配器を使っても構いません。 (2)まともにIrが作動するなら構いません。試してみてください。ただしレコーダーをオフにしておかないといけない、など、制約がかなりあるはずです。 (3)テレビには別にチューナーが入っているのですから当然できます。 ただし正直に言ってこの方法はまったくオススメできません。 地デジ放送を録画できるというだけのことであって、画質は地アナ並にしかなりません。予約も面倒ですしまず間違いなく何度も失敗するでしょう。絶対に地デジ対応レコーダーに買い替えるべきです。32インチのテレビならブルーレイである必要はないので、3万円台のDVDレコーダーでも構いません。

MyFelix
質問者

お礼