• ベストアンサー

地上デジタルチューナーとテレビの接続

地上デジタルチューナーとテレビの接続  この度、地上デジタルチューナーを購入、手持ちのテレビに接続を試みましたが、 テレビが旧型で映像入力端子(1口)、音声入力端子(1口)の2端子(2口)しか有りませんでした。 チューナーの方は当然、映像入力端子(1口)と音声入力端子(2口)が計3口有りましたが、映像の方は 宜しいのですが、音声の方がどうにかならないものでしょうか。 1口の接続でも受信と言うか、音声は聞けるものでしょうか。 やって見れば事は終るのですが、やって良いのか、出来るものでしょうか、お伺いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.2

映像が黄色です。 音声右が赤 左が白です。 片側だけでも音声は聞こえます。

mitu007
質問者

お礼

草々の返答有難う御座います。 直にお礼の返信をと思いいろいろ試しましたが、 超初心者の為と思いますが、このコーナーにタドリつかなく、今迄になってしまいました。 返答の指示を直に実行し、成功完成しましたので、合わせて報告します。 本当に有難う御座いました。

その他の回答 (3)

• black2005
回答No.4

方法は2通り ・地デジチューナで音声出力をモノラルに設定する(可能かどうかは地デジチューナ次第) モノラルに出来る場合、左音声(白)をTVへ接続 ・ステレオ-モノラル変換ケーブルを使用 http://store.shopping.yahoo.co.jp/plusyu/4975769113734.html 左右の音声がMIXされるので、音声多重放送(二カ国語放送など)は大変聞きづらくなる その場合は、白のみ接続で主音声が聞ける

• alpha123
回答No.3

チューナーの映像端子(黄色)と音声端子(白、左)だけ、テレビにつなげばいいです。 2か国語放送は(いまは2か国語それぞれがステレオということも多い)左=主音声=日本語、右=副音声=英語ということがある。ニュースなど日本語だけ聞く方が聞きやすい(左右ミックスするケーブル使うと混じることがある) 最近の賢い機器は「白端子=左」だけつなぐとモノラルになります(手元の録画機はそうです)

• ztb00540
回答No.1

電気屋に行ってアダプターを買ってください。 一方はステレオ入力(差込口が2個)、反対側はモノラル出力のものです。 多分あると思います。 無ければ、白い端子をTVの音声に接続するしかありません。 回答者に100%一言添えましょうね。マナーかな。