• 締切済み

助けてください。責任を押し付けられています・・

わざわざ見ていただいて感謝致します。 現在、ある事業を立ち上げようとしており(進行途中) 一人知り合いを誘いました。(営業の人間です) 私が面接したのですが、その際、もう一人を後々担保してほしいと言われました。 どっちにしろ営業は必要なので、その場では社長に伝え、もう一人の採用はその知り合いが勤務してから話をしようという形になり、知り合いには勤務してもらう事になりました。 ですが結果として、人はまだ入れないという方向になり 知り合いに伝えたら、もう一人のやつにはこの会社に入社できると思って、他の内定だって断ってるし、結婚もしてるんだぞ!二度も人を裏切れないんだわかるか?!どう責任とるんだ!などと言われ、私はどうしたらよいのか途方にくれております。 文章がおかしいですね・・すみません。 私が悪いのでしょうか。どなたかよいアドバイスをお願いいたします鬱になりそうです。

みんなの回答

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.1

素直に責任とれないと言うしかないですね それで知人と疎遠になっても仕方がないと思います。 それは貴方が決定したかのように言ったからか相手が 勝手に雇用してもらえると思いこんだかどちらかですが 仕方が無いことですからね。 謝るだけで何もできないと思います。 (他の仕事一緒に探してあげるとかはできるけど) まぁー曖昧な回答していた社長の言葉を断定で伝えた貴方の責任のように思えますけどね 文句あるなら社長に直接言ってくれって逆ギレすれば? ちょっと頭の働く人なら貴方は親切心から起こった事と理解できると思います。 まぁー余計な親切だったのだと思いますけどね

satin24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり素直に責任とれないと言うしかないんですね。。 もっと言葉には責任を持つことなのでしょうかね。

関連するQ&A

  • 助けて下さい。もう限界です。死にたいです

    入社半年目で社内にてネットのポータルサイトの企画をしました。 いちおう任せるとはいわれましたが・・。形だけではありますがWEB事業部とし、知り合い二人AとBを社長に面接してもらい採用してもらいました。 知り合いの一人と社長との面接の前に話しをし、その際Aは、もう一人Cを(私とは面識なし)担保してほしいといわれ、社長に話したらとりあえず入社してから話をしようといわれました。 二人は入社し、私は再三に渡り一人入れてほしいと、プレゼンまでしました。 結局人はいらないということになり、面接だけはしますよタダだしと言われ、それを知り合いに伝えましたがもちろん激怒しました。そして1-2ヶ月 がすぎ(この段階でCにはほぼ入社確実のようなニュアンスで伝わっており、なんとか嘘で伸ばし伸ばしにしてたようです) 私はAには入社してからそうとう脅されました・・Cの事で、死んでもCを入れてくれとか、Cには恩があるんだ!Cを入社させるためのプレゼンまじ頼むから!から何回もプレッシャーを与えられ、もっとグサっとくるような事もりだくさんです。責任は死ぬまでのこる、Cに数万払ってんだ!!などなど・・(私は欝になりました) 結局Aのせいで私、AとB退社する事になりました。 私もAのせいで限界だった為退社前に、Cの件を話したら、これは会社のせいでもあると言ってくれ話しつけてくれると言いましたがAにそれを伝えたら、社長にはそれは終わりました、関係ないですと言い話しが止められてしまいました。 退社してからも電話などがありCの件終わってないからと言われ、Cの件社長に話したよねと伝えたら、嘘がバレると言われました。 Cはどうやら結婚していて、別々で暮らしてるようですが、今回の入社をキッカケで二人でまた暮らす事になりそうみたいな事をAに聞きました。 関係ありませんがAが入社する際、金に困ってたらしく私が社長に頭を下げ10万円借りたり、AB入社してから一ヶ月昼飯代やコーヒー代はすべて負担してました。Aには金がないと言うことで数万貸しています。 Aに出る所出てもいいとも言われました。 もう夜もまともに眠れません、耳鳴り、吐き気、頭痛がします。 どうか知恵をお貸しください。長くなってすみませんでした。

  • 助けて下さい!人に迷惑を掛けました。

    ある事業にて知り合いを誘い、1-2ヶ月後にその知り合いの友人も誘う予定でした。(その時点では担保できてない)事業の流れ的に人の絶対値が足りなく、人材確保は確実でした。 ですが、2ヵ月後あたりに代表から事業をもう少し伸ばしていいからと言われ、その間知り合いの友人は私の勤める会社にこれるものだと思い、ずっと内定などを断っておりました。(既婚者) 人材の確保はいつになればというのが確実でない為、その知り合いも責任を感じており、知り合いが退社し変わりにその友人を入れるという事になりました。 私も責任を感じており、その知り合いは無職になるわけで、私としてはお金で解決したいとかそういうのは嫌ですけど、こういう場合どのくらい相手に渡すのが妥当なのでしょうか。みなさまアドバイスお願い致します。

  • 社員が新卒の私だけの会社をどう思われますか?

    今日4/1に新卒入社した会社のフルタイム社員が私だけでした・・・ 事前の社長の説明では社員は10人弱いると聞いていたのですが、実際入社してみると社長と私を抜くと2人だけと分かりました。 しかも、1人は事務の方でもう1人の方は技術系の専門の方ですが70歳近くの再雇用の方で、お二人とも週3日勤務でした。。。同期がいると聞いていたのに、結局彼その人は入社しなかったそうです。 業務はインフラの調査系のコンサルティングをしているらしいのですが、再雇用の週3勤務の70近い社員の方1人だけでは とてもまともな業務ができているとは思えません。 それに、今は仕事の案件が1つも無いらしいです。。。 にも関わらず社長は新規事業を立ち上げるために、私を外部の研修会に行かせるつもりらしいです。 正直、会社の仕事がなく収入がない?と思われるのにどこにそんなお金があるのか不思議です。 危ないことを裏でやっているのかと疑ってしまいます、、、 初出社日から冷や汗をかいているですが、この会社のことどう思われますか? 初日から実情を知って転職しようかと悩むほど心配になってきました。 卒業近くに思い切って就活して入社を決めたのを後悔しています、

  • ありがとうと言われなくなりました。

    社長5人ぐらいの小さい会社ですが、事務員は女性一人しかいません。 帰りに、各営業のゴミ箱片付けするのですが、誰もありがとうと言ってくれません。 入社したての頃は、一人のおじさんは、ありがとうと言ってくれていましたが、私が入社2か月になると、言ってくれなくなりました。 そんなものですか?言ってくれていた人が言わなくなるの、気にしませんか? 私はあまり雑談に入らないから、気に入らないと思われたかもしれません。

  • フルの社員が新卒の私だけの会社は辞めたほうがいい?

    今日4/1に新卒入社した会社のフルタイム社員が私だけでした・・・ 事前の社長の説明では社員は10人弱いると聞いていたのですが、実際入社してみると社長と私を抜くと2人だけと分かりました。 しかも、1人は事務の方でもう1人の方は技術系の専門の方ですが70歳近くの再雇用の方で、お二人とも週3日勤務でした。。。同期がいると聞いていたのに、結局彼その人は入社しなかったそうです。 業務はインフラの調査系のコンサルティングをしているらしいのですが、再雇用の週3勤務の70近い社員の方1人だけでは とてもまともな業務ができているとは思えません。 それに、今は仕事の案件が1つも無いらしいです。。。 にも関わらず社長は新規事業を立ち上げるために、私を外部の研修会に行かせるつもりらしいです。 正直、会社の仕事がなく収入がない?と思われるのにどこにそんなお金があるのか不思議です。 危ないことを裏でやっているのかと疑ってしまいます、、、 初出社日から冷や汗をかいているですが、この会社のことどう思われますか? 初日から実情を知って転職しようかと悩むほど心配になってきました。 卒業近くに思い切って就活して入社を決めたのを後悔しています、、

  • 営業成績に対しての評価報酬について

    新規事業部の立ち上げを依頼されて(事業部員は私1人です。)営業アラリ¥100万円ありました。(売上金額ー仕入れ原価=アラリ)会社は個人経営で私はスカウトで入社しました。入社時には儲けた分だけ給料に反映させると気前のいいことを社長は言っていましたが。私は50%を主張しようと考えています。経費は私一人の人件費+車用車のガソリン代程度です。皆さんはどのように考えますか。私はどの程度請求できるのでしょうか。正式な取り決め(計算方法)は特に無く。入社時には明らかにしてくれませんでした。最悪でも私の給料に40%、事業部経費20%、残り40%を会社と考えています。

  • 売上に対しての請求報奨(%)について

    新規事業部の立ち上げを依頼されて(事業部員は私1人です。)営業アラリ¥100万円ありました。(売上金額ー仕入れ原価=アラリ)会社は個人経営で私はスカウトで入社しました。入社時には儲けた分だけ給料に反映させると気前のいいことを社長は言っていましたが。私は50%を主張しようと考えています。経費は私一人の人件費+車用車のガソリン代程度です。皆さんはどのように考えますか。私はどの程度請求できるのでしょうか。正式な取り決め(計算方法)は特に無く。入社時には明らかにしてくれませんでした。最悪でも私の給料に40%、事業部経費20%、残り40%を会社と考えています。

  • 社員が少ない

    ただいま転職活動をしており、一社内定を頂きました。 ですが、面接に行ってわかったのですがそこは社長が一人でやっている会社なのです。 そこに事務で一人入るという形になるのですが正直不安です。 社長と二人きりという状況でお仕事をしたことがある方に質問なのですが ここがやりにくかったとか ここが良かったという点があれば教えて下さい。 人によるというのはあるとは思うのですが 入社してから「あっ、こんな不都合もあったか」なんて気がつくより 事前に把握しておきたいと思いまして。 よろしくお願いします。

  • 試用期間中にわかった会社の実態について

    転職して試用期間1週間めの23歳の者です。 会社の雰囲気が掴めてきた頃なのですが、どうも会社として大丈夫なのかが不安で、 辞めたほうがいいかどうか迷っています。 是非アドバイスをお願いします…。仕事は営業です。 ・雇用契約書がない ・健康保険、年金の加入が試用期間中だからなのかないらしい ※これらについての説明がない ・ボーナスなし ・目標達成しなければ固定給が減る(月によって変動) ※求人表にはボーナス、固定給の記載がある ・営業が私以外に2人なのだが1人は営業をはじめて半年 もう1人は入社して1ヵ月 →仕事を教えてもらえる人がいない ・社長も営業に出るが、見積りや資料は作れないため全て営業に丸投げ →社長は仕事をとってくることしかできないため、営業の技術は学べますが それ以外が全くだめなので仕事の流れがつかめない →自分たちの仕事から帰ってくると社長の仕事を頼まれる為毎日残業 ・営業で入社したのだが社長秘書(見積りや資料づくり要員)として使う気でいるようである ・営業の人達が社長を退任させたがっている(会社を乗っ取ろうとしている) せめて入社1ヶ月の人が育ってから私を入社させるべきだったのでは?などの疑問点が多々あります。計画性がなさすぎる。新人教育をする準備が整ってなさすぎませんか? まだ23歳で世間知らずなのでこのような会社はいっぱいあり、こんなことで辞めるかどうか 悩むのはおかしいという意見もあるかと思います。 いろんな方のご意見、アドバイスをお願い致します。

  • 内定を頂きましたが、入社に迷っています(緊急)

    30代後半女性です。前月から転職活動をし、今週ある会社様から正社員で内定 を頂きました。が。。しかしその会社で勤務していこうか非常に迷っております。 理由は面接をして頂いた際、 事業内容を教えて頂いても認識できない箇所がありました。 また、今回の採用にあたり、即戦力を求めているため仕事で教える環境と今後のマネンジメントはないと言われました。そのため私の中でこの会社で業務をこなしていけるのか不安になっております。 (仕事内容は一般的な事務です)経験はありますが、あまりにも会社から出来て当たり前、出来ないと いけない的な要素を求められているため、入社したあと何かトラブルがおきそう・起こしてしまいそうで不安です。 内定を受け入れ思い切って入社をしてみるのか。それとももう一度探していくか迷っています。 この年齢で内定を頂いただけでも感謝しておりますが、絶対失敗したくないので、緊急で相談しております。どなたか回答願います。

専門家に質問してみよう