• 締切済み

助けてください。責任を押し付けられています・・

わざわざ見ていただいて感謝致します。 現在、ある事業を立ち上げようとしており(進行途中) 一人知り合いを誘いました。(営業の人間です) 私が面接したのですが、その際、もう一人を後々担保してほしいと言われました。 どっちにしろ営業は必要なので、その場では社長に伝え、もう一人の採用はその知り合いが勤務してから話をしようという形になり、知り合いには勤務してもらう事になりました。 ですが結果として、人はまだ入れないという方向になり 知り合いに伝えたら、もう一人のやつにはこの会社に入社できると思って、他の内定だって断ってるし、結婚もしてるんだぞ!二度も人を裏切れないんだわかるか?!どう責任とるんだ!などと言われ、私はどうしたらよいのか途方にくれております。 文章がおかしいですね・・すみません。 私が悪いのでしょうか。どなたかよいアドバイスをお願いいたします鬱になりそうです。

みんなの回答

• PU2
回答No.1

素直に責任とれないと言うしかないですね それで知人と疎遠になっても仕方がないと思います。 それは貴方が決定したかのように言ったからか相手が 勝手に雇用してもらえると思いこんだかどちらかですが 仕方が無いことですからね。 謝るだけで何もできないと思います。 (他の仕事一緒に探してあげるとかはできるけど) まぁー曖昧な回答していた社長の言葉を断定で伝えた貴方の責任のように思えますけどね 文句あるなら社長に直接言ってくれって逆ギレすれば? ちょっと頭の働く人なら貴方は親切心から起こった事と理解できると思います。 まぁー余計な親切だったのだと思いますけどね

satin24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり素直に責任とれないと言うしかないんですね。。 もっと言葉には責任を持つことなのでしょうかね。