アルツハイマー患者の婦人科系の病気とは?

このQ&Aのポイント
  • 70歳の母がアルツハイマーで寝たきり状態になり、最近少量の不正出血があるが診察が困難。
  • 婦人科系の事情を考慮して、アルツハイマー患者の診察方法について相談。
  • 高齢者でもホルモンバランスのくずれによる出血はありえるのか不安。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルツハイマー患者の婦人科系の病気

70歳の母の事なのですが、10年程前から若年性アルツハイマーになってしまい、ほとんどねたきりで現在は施設に入所しております。 3年前に不正出血があり、その時はまだ歩行ができたので病院に連れていき診てもらうことができました。かなり出血したらしいのですが、エコーの検査では特に異常もなく様子をみるという事になりました。 その後何事もなかったのですが、アルツハイマーの方が進行し現在はほとんど寝たきりの生活です。最近、2回ほど少量のようですが、また不正出血があったそうです。 そこで質問なのですが、このような患者の場合、普通の病院に連れて行くのはとても困難だと思うのですが、どのように診察してもらうのがいちばんよいのでしょうか? 婦人科ではエコーなどいろいろ設備もそろっていないといけないので、往診なども聞いたことがありませんし。。 本人とも意思の疎通ができないので、痛みがあるのかなども全くわかりません。 やはり、車椅子を使うなどして病院に行くしかないのでしょうか? あと、若いうちはホルモンバランスがくずれたりなど、特に異常がなくても出血があるのはよく聞きますが、高齢者でもそういうことはあるのでしょうか? 何か悪い病気ではと、それがいちばん気になっています。 長々と分かりにくい文章ですみません。どちらかひとつでもご回答いただけたらと思います。 どうぞよろしくお願い致します!!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnmg4
回答No.1

通常は母上様が入所している介護施設で、受診手続きや通院治療など、全て手配するものと思われますが、母上様が入所されている介護施設では、そのような対応が出来ないのでしょうか? さて、ご高齢女性の不正出血の症例では、どうしても悪性(子宮体癌や子宮頸癌など)のケースを想定しますので、先ずは受診予定の総合病院の社会福祉室(ソーシャルワーカー)へ電話を入れ、母上様の病状を簡潔にお伝えの上、婦人科の診察を予約してください。さらに、ソーシャルワーカーから連絡先を聞き、受診当日の寝台車を手配をしてください。また、受診当日はご家族の方が病状説明のために必ず付き添って上げてください。 その上で、母上様の不正出血に関する病歴と既往歴(出生から今日までに入院治療を要したような病気や持病など)を時系列に記したメモを、事前に作成しておくと良いかと思います。

mihomaro
質問者

お礼

社会福祉室というものがあるんですね。 大変参考になりました! ご回答ありがとうございました!