• ベストアンサー

リカバリーCDの転用

新しいパソコンを買ったので、古いパソコンに新しいパソコンのリカバリーCDでOSをインストールしたいと思うんですが、できるのでしょうか? 新パソコンOS=WIN ME 旧パソコンOS=WIN 98 両者ともSONY製のパソコンです。

• iseji
  • お礼率63% (14/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.2

出来ませんし、してはいけません。 リカバリーCD-ROMは付属していたPCにだけインストールする事が許されています。 他のPCにインストールする事はライセンス違反。 たとえ同じメーカーのPCであっても行ってはいけません。 で、違法覚悟で実行した場合… おそらく、インストール不可です。 ハード構成をチェックする機能がある場合が多いので、「このPCでは利用できません」等の表示が出て、実行不可能です。

iseji
質問者

お礼

ありがとうございました。 違法行為ならやめときます。

その他の回答 (2)

noname#47429
noname#47429
回答No.3

簡単に言えばそのように出来ないようにしたシステムがリカバリCDでないでしょうか。 昔はOSインストールCDとドライバCDが分かれていましたが、今はファイルが全てイメージ化されていますので購入メーカーでしか使えなくなりました。 同じメーカーでも機種がかわれば使えません。 お考えは十分わかるのですが、入れても 「このCDは当該PCでは使用できません・・・・」とかなんたらかんたらいって先に進まないはずです。

iseji
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#4326
noname#4326
回答No.1

残念ですがそれはできませんよ。

iseji
質問者

お礼

ありがとうございました。