• 締切済み

圧力損失と流速との関係について

圧力損失と流速との関係について教えてください。 流体に関しては素人なのですが、ベルヌーイの法則は知っています。 ベルヌーイの法則は、圧力が高くなれば速度は小さくなる。また圧力が低くなれば速度は大きくなる。こんな理解でよろしいでしょうか? ベルヌーイの理解が正しいとして、 (1) 圧損が生じた場合、入口側に比べて出口側の圧力が低下するということなので、流速は上昇すると考えて問題ないでしょうか? (2) 上記が正しいとした場合、なぜそうなるのかわかりません。圧力損失とはエネルギーの損失ですよね?力学で考えればエネルギー(運動エネルギー)は速度の二乗に比例するわけで・・・、もちろんエネルギーは運動エネルギーだけではないでしょうが・・・。理論的に教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

  • ke-ke
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.3

ベルヌーイの式が成り立つのは、非粘性流体(粘性の無い流体)の場合です。 ベルヌーイの式はエネルギの保存則です。 ベルヌーイの式の式とあわせて連続の式も考えると理解しやすいです。 連続の式は、質量の保存則です。入ったものは出るということです。 上流側の点1で断面積がAで流速Vであったのが、下流側の点2で断面積が 1/2Aになれば流速は2Vになります。 点2の圧力P2は、点1の圧力P1よりも下がります。 非粘性流体の場合で、点2の圧力を求めるためにはベルヌーイの式でを 用いたら計算できます。 非粘性流体では無い、実在流体の場合は、粘性の影響で管を流れると 必ずエネルギーのロスを生じます。 先ほどの例で言えば、実在流体の場合の点2の圧力P2'は、非粘性 流体の場合の点2の圧力P2よりも低くなります。 点1と点2でのエネルギーの変化を考えると、運動エネルギは増えるが、 圧力のエネルギは減り、トータルのエネルギーとしても減ります。 これが粘性によるエネルギの損失分です。 ちなみに流路断面積が一定の場合は、ベルヌーイの式と連続の式より、 非粘性流体の場合は、常に圧力も流速も一定になりますが、 実在流体は、連続の式より速度は一定ですが、圧力は下流側ほど下がる ことになります。

  • 12125j
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.2

ベルヌーイの法則は摩擦による圧損を無視しています。 非圧縮性流体の場合、 入口と出口の断面積と高さが同じであれば、 ベルヌーイの法則が成立するときは(圧損無し)、 入口と出口の流速は同じです。 圧損有りのときは(ベルヌーイの法則が不成立)、 流体の運動エネルギーの一部が圧損として失われ流速が低下します。 圧縮性流体の場合には、 圧損発生→圧力減少→流体膨張→流速上昇→圧損増加→圧損増加→・・・ となり、計算は複雑になります。

odanobunag
質問者

お礼

ありがとうございます。

odanobunag
質問者

補足

ありがとうございます。ちなみに圧損が生じる場合というのはどういう場合でしょうか?形状が曲率を描いていたりする場合でしょうか?また圧損がない場合というのはあり得るのでしょうか?直線の形状を流体が流れる場合はそれに相当するのでしょうか?

  • N64
  • ベストアンサー率25% (160/622)
回答No.1

ベルヌーイの定理は、流体力学の基本的な定理で、流線が存在する場合、同一の流線の上では、総エネルギーが不変であるという定理です。詳しいことは、Wikipediaなどに書いてある数式が語ってくれます。 圧力損失というのは、水や空気などの流体を、円管やその他の断面形状を持つ流路を流したときに、流路の壁と流体との摩擦によって失われるエネルギーです。エネルギーが失われるので、総エネルギーは、保存されず、失われた分だけ減少します。流路を流れる流体の流速は、流路の断面積が一定なら一定です。(圧縮性流体の場合は少しちがいます。)圧力損失があっても、流路の断面積が一定なら、流速は一定です。専門家が流路における圧力損失を計算するときは、流路を1本の流線に見立てて計算します。この場合の流線の断面積は一定ですから、流速は一定です。ベルヌーイの定理の場合でも、1本の流線の微小断面積が一定なら、その流線のどこでも、流速は変わりません。

odanobunag
質問者

補足

補足ありがとうございます。補足で確認したい点があるのですが、「圧力損失があっても、流路の断面積が一定なら、流速は一定です」とありますが、エネルギーが減っているのでパラメーターとして変化してくるのは、圧力だけということでしょうか?(断面積が一定の場合)最初に回答していただいた文には圧損が生じるときは流速が低下するとあり、少し混乱してしまいました。

関連するQ&A

  • 圧力損失の考え方がわかりません

    初期ヘッド(供給圧力ΔH)が一定で流体が水で配管を流れるとき、 流体温度上昇により流体の動粘度が低下すると、配管内の圧力損失が低下し流速は大きくなる。→摩擦抵抗が少なくなるから しかしながらファニングの式(ダルシーワイズバッハでもいいですが・・) ΔP=4f(L/D)(ρu^2/2)によると圧力損失が下がると流速uは低下するとでます。 考え方をいまひとつ理解することができません・・・ これはΔP=Δ速度水頭+Δ損失水頭+Δ位置水頭=一定 となりΔ損失水頭が減ってΔ位置水頭のエネルギーが 運動エネルギーに変換されやすくなるから という理解でよろしいのでしょうか? 知見をお持ちの方は、ぜひ教授していただきたく、 よろしくお願いいたします。

  • 圧力損失の考え方と計測法

    流体は圧縮性のある気体であるとします。 流体を抵抗の大きな流路に流した場合、圧力損失によって圧力が低下しそれに伴い気体は膨張すると思います。 圧力損失の計測は静圧孔で計測した静圧差で評価しているものが多く見られますが、 この膨張のために流体の密度が低下し流体の速度は密度に反比例して増加するため 動圧は増加することになります。 このように考えた場合、動圧の増加分さえも圧損に含めて評価することになるため 静圧差による圧損の評価は厳密ではないということになってしまいます。 1)上記の考え方に間違いはありますでしょうか? 2)あっている場合、どのような判断で静圧のみからの評価で妥当だと判断しているのでしょうか? 3)質問が少し外れますが、膨張の際、流体は膨張仕事をすることになり、温度が低下すると思います。  一方で、粘性によって流体のエネルギーは熱へと変換され、流体の温度が上昇するということも考えられます。  流路での圧力損失の結果として、流路出口で流体の静温は上昇するのでしょうか?減少するのでしょうか?  事前にこのことを評価できるのでしょうか? まとまりがなく、わかりにくい文章かも知れませんが、どなたか分かる方いましたらよろしくお願いします。

  • 細長い管路に空気を通した場合の、圧力損失と流速の関係

    お世話になっております。 はせこう、と申します。 現在、ある空気圧制御機械を設計しておりまして、流量の計算のために 流体力学を勉強しております。 現在、下記のような実験モデルを考え、空気の流れ方を計算しています。 (1)ある容量V[m^3]の金属製の容器に、長さ L[m] 内径 2d[mm](だいたい、直径3mm) の  内部がなめらかで内径が一定な管路がまっすぐ、地面と水平に接続されています。 (2)いま、容器内の圧力が P [kPa] のときに管路の末端を開放すると、  空気が流出します。 (3)このときの、管路内の空気の圧力と流速の関係を求める。 といった場合に、 考察A:  ア) 管路内のある位置 x での圧力は、容器から遠ざかるにつれて下がっていく   →圧力損失(ワイズバッハの式より)  イ) 管路内のある位置 x での流速は、容器から遠ざかるにつれて上がっていく(質量保存の法則より。圧力が下がると密度も下がるので、質量流量を保とうとすると、速度が上がる。) といった理解をしているのですが、これは正しいでしょうか。 また、上記"考察A"が正しい場合、 考察B:  ア) 管路内の空気の流速は、音速を超えられないので、管路がいくら長くなったとしても、流速が音速を超えることがない。  イ) 流速が音速を超えた後は、流速が変わらないので、密度が変わらない。(質量流量保存則より)  ウ) 密度が変わらないので、圧力も変わらない。  即ち、管路内のあるところで流速が音速と同じになったあとは、その後いくら管路が長くても圧力損失は起きない という理解は正しいでしょうか。 考察Bに関しては自分としても、何か腑に落ちない理解です。 たぶん、圧力損失は生じるのだと思いますが、 質量保存則を考慮に入れると、どうも圧力が一定になるような気がしています。 皆様お忙しいとは存じますが、教えていただければ幸いです。 以上、よろしくお願い申し上げます。

  • 「流速が上がると圧力が下がる」理由をイメージで説明してください

    「流速が上がると圧力が下がる」理由をイメージで説明してください ベルヌーイの定理についてです。 ベルヌーイの定理とは、簡単に言うと 「非圧縮性流体の流れる管の径が小さくなると、流速が上がり、圧力が下がる」 ということだと解釈しています。(定理の一側面でしかないとは思いますが) 「流速が上がり」という部分はイメージによく合います ホースの口を絞ったら水の勢いが強くなるのと同じですよね。 しかし「圧力が下がる」の部分がイメージできません。 水の勢いが強くなったら、圧力も大きくなっている気がします。 それは「動圧」と呼ばれているそうですが、ではなぜ「静圧」は 小さくなるのか分かりません。 (「全圧が一定だから」では理由にはなっても、イメージはできません) 流速が上がる⇒しかし流量(一定時間ごとに通過する水分子の数)は一定である ⇒水分子同士の間隔が広がって圧力が下がる、というイメージも考えましたが それだと密度も下がってしまいそうで、非圧縮性流体という前提に合いません。 エネルギー保存則があるから、とか、数式でそうなっているから、ではなく 流速が上がるとなぜ圧力が下がるのか、イメージで理解できる説明をお願い致します。

  • 円管の長さと流速の関係

    円管上流からマスフローで質量流量一定で空気を流します. すると円管が長くなるにつれて流速が低下していました. (熱線流速計の出力が低下していました) 流量一定であるのに関わらず流速が低下するのはなぜですか? (Q=ρAUであるため疑問に感じています) 本で(ベルヌーイなど)調べた結果円管内壁との圧力損失によってエネルギー損失が生じるため 運動エネルギーが減少し流速が低下すると考えましたが式で理解することができません. 私の調べた本には次のような式が出てきましたが,円管の長さが長くなるにつれて圧力損失が大きくなることは分かりますが,圧力損失が大きくなるにつれて流速も増加するという見方もでき,自分の考えと矛盾していることがしっくりきません. どなたか円管の長さと流速の関係について式で説明してくだいますでしょうか? 配管抵抗式 P=λ・(L/d)・(ρ・U^2/2) P[Pa]:配管抵抗(圧力損失) λ:管摩擦係数 L[m]:管の長さ d[m]:管の内径 ρ[kg/m^3]:密度 U[m/s]:流速

  • 圧力損失とは 

    圧力損失について色々検索し調べましたがいまいち分かりませんのでご教授下さい。 供給圧力が一定と仮定した場合 流れる流量と圧力損失(配管長さ)の関係を教えて下さい。 配管径は同じ、配管は水平です。 イメージですが、 圧力損失が増えると流量が多く必要となる。 →配管長さが長いと圧損が大きいので流量が多い。 配管が短いと圧損が小さい→流量が少ない。 以上のイメージから配管を長くすればするほど必要流量が大きくなる。 ポンプの性能で最大流量が決まっているので、ある長さから必要な流量をまかなえなくなる。 そのため、それ以上の長さになると流体は配管の途中で止まってしまう。 こういうことは本当にあるのでしょうか? 長くなりましたが、1.流量と圧力損失の関係、2.上記の理解で正しいかどうかご教授下さい。

  • 管路の圧力損失

    授業で管路の圧力損失をならったのですが,直管の場合には管摩擦係数が入っており(レイノルズ数の関数なので粘性の影響が加味されてますよね),理解できるのですが,管路入口や出口の損失では,形状によって損失係数が与えられ,流体の粘度が損失には,入っていないのですが,これはなぜでしょうか?粘度が高い流体ほど速度が同じ条件で考えた場合,縮小,拡大管での圧力損失は大きくなると思うのですが,この矛盾はどこからくるのでしょうか? それでは宜しくお願いします

  • ベルヌーイの定理の圧力エネルギー

    ベルヌーイの定理は、非圧縮流体で損失が無いとき、流線に沿って、体積当たりの運動エネルギー、位置エネルギーと圧力エネルギーの和が一定、と理解しています。 便利で普段から良く利用しており、計算も問題なくこなせるので不便は無いのですが、この中の「圧力エネルギー」の物理的な意味のイメージがもうひとつ掴めません。 「非圧縮」流体ですから機械的エネルギーとして取り出せるわけではないと思うのですが、タンクの底の水は確かにその圧力分のエネルギーを持っているような感じもします。 ベルヌーイの定理の圧力エネルギーはどのようなものだとイメージすれば良いのでしょうか?

  • 流速と圧力について

    流速と圧力について教えてください。 容器の中で発生した気体を測定しています。 容器内は圧力調整器で7kPa程度に調整しています。 流量計の下流側(出口側)は大気開放にしています。 上流(容器内)から流れる気体を測定しているのですが、 流速が上がると圧力が下がり、また圧力は大気圧以下にまで下がります。 出口側は大気開放なのになぜ大気圧以下にまで下がるのでしょうか。 よろしくお願いします 追記です [2016-04-14 16:53] 気体の測定はマスフローメーターで行っています。

  • (´0`)流体力学(流速)の問題がわかりません(

    (´0`)流体力学(流速)の問題がわかりません(lll´Д`) 助けてください。 一様流(密度ρ)中のある一点(圧力p1)と同じ流線上のよどみ点(圧力p2)との間でベルヌーイの式を適用し,一様流の流速Uを導出せよ.但し,高さは変化しないものとする.