• ベストアンサー

瞼が赤くなって困っています!

瞼が赤くはれて困っています。赤くなるところは瞼と目の下です。冬になっていきなり出てきたのでどうしてよいのかわかりません。痛くもかゆくもないです。年齢は10代です。メイクも普段しています。肌は敏感肌で、乾燥からくるにきびが頬に少しできています。皮膚科の病院へ行って塗り薬をもらっているのですが効果はいまいちです。。何か対策はないでしょうか?

• avrin
  • お礼率65% (21/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 私もこの季節はその症状で毎回困っています;; ヒリヒリ痛くなったりしませんか?赤くなってはれて、お岩さんみたいになってしまったり・・・。 ヒリヒリするような感じでしたら同じ症状だと思いますので参考程度にご覧下さい。 私の場合は原因は乾燥と花粉アレルギーでした。症状が酷いときは皮膚科でもらったワセリンとプレドニンというステロイドに近い薬をつけています。 即効性があるので驚くほど効きました。(個人差はありますが;;) ただ、あまりに効きすぎて怖いのであまり使わないようにしてます。 症状が酷いようでしたらやはり皮膚科に行かれた方がいいと思います。 日頃のスキンケアで少しでも対応するのでしたら保湿性の高いクリームを使った方がいいと思います。 メイクもあまり目の周りはしない方がいいでしょう。 ですが女の子ですからメイクは命です!その際は下地にワセリンや処方してもらった薬などを薄く塗っておき、いつもよりは薄めにメイクした方がいいと思います。 クレンジングの際は擦らず、コットンに滲みこませ、瞼の上に置いて少しずつ溶かしていくようにふき取った方がいいです。 その際オイルはあまりおススメしません。必要な皮脂まで落とし余計に乾燥してしまうからです。 H2Oが主なクレンジングウォーターがおススメです。オイルやクリームのような手軽さはありませんが低刺激ですのでお肌には良いです。 後はスキンケアの前に馬油などを使用すると保湿効果が上がります。こちらも自然のものなので低刺激ですのでお肌に優しいです。 個人差はありますが少しでもお役に立てれば光栄です。 良くなりますように!!

その他の回答 (1)

回答No.1

私も去年の冬に同じような症状になりました。 最初、診察してもらったお医者の薬は全然効かなかったので、 別の病院にいってみたところ、 そちらで頂いた薬を塗ったらすぐに治りました。 ちなみに診察結果(病名)が二つの病院で別々でした。 ですから、改めて違う病院にいき、 今回行かれた病院でもらった薬を塗っても治らなかった旨を伝え、 診てもらうのがいいと思いますよ!!