• 締切済み

資本金変更(合同会社の場合)

合同会社を経営している者です。 近々、資本金の変更(増資)を行おうと思っています。 株式会社等の手続き等はネット上でも情報が掲載されていますが 合同会社に関しての情報が少なく困っています。 資本金変更の際に必要な書類等をどなたか教えて頂けないでしょうか。 また参考サイトを知っている方がおられましたら宜しくお願いします。

noname#53209

みんなの回答

• siba3621
回答No.1

http://www.moj.go.jp/ONLINE/COMMERCE/11-1.html ・15-4合同会社の資本金の額の変更の登記申請書 一太郎 Word PDF 1.添付書類 (1)業務執行社員が新たな出資をして加入した場合     ・総社員の同意書 1通 ・出資に係る払込み又は給付があったことを証する書面   1通 ・増加すべき資本金の額につき業務執行社員の過半数の一致があったことを証する書面                        1通 ・資本金の額の計上に関する証明書            1通 ・法人の登記事項証明書                 1通 ・委任状                       1通 (2)業務執行社員以外の社員が新たな出資をして加入した場合 ・総社員の同意書                    1通 ・出資に係る払込み又は給付があったことを証する書面   1通 ・増加すべき資本金の額につき業務執行社員の過半数の一致があったことを証する書面                        1通 ・資本金の額の計上に関する証明書            1通 ・委任状                       1通 (3)社員が出資価額を増加した場合 ・出資の価額を増加した定款の変更に係る総社員の同意書  1通 ・出資に係る払込み又は給付があったことを証する書面   1通 ・増加すべき資本金の額につき業務執行社員の過半数の一致があったことを証する書面                        1通 ・資本金の額の計上に関する証明書            1通 ・委任状                       1通 (4)会社が資本剰余金の額の全部又は一部を資本金の額とするものと定めた場合 ・業務執行社員の過半数の一致があったことを証する書面  1通 ・資本金の額の計上に関する証明書            1通 以上

質問者

お礼

ご挨拶が遅くなりました。 回答ありがとうございました。