• 締切済み

合同会社の増資について

はじめての質問です。。 今現在、合同会社を経営しております。 設立時に出資した額が0に近づいており、事業資金として お金を増やしたい場合の方法をお聞かせいただけると幸いです。 私自身、合同会社以外に収入があり、そのお金を合同会社に入れたいと考えています。 増資の場合、手続きが煩雑(手間)であるため、ほかの手法があれば ご教授頂きたいのです。 どうかよろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

• f272
回答No.3

会社が手持ちの金を増やすには,出資と融資と純利益からの剰余金があります。出資の手続きが煩雑であると思えば,融資をすればよいでしょう。あなたが貸手であり,会社が借手です。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

あなたが個人として、会社に貸しつければ良い話です。 貸付ですので、返してもらうことも可能です。

• SRLeonard
回答No.1

経営者個人の財布からお金をだしておいて、役員借入金として会社の負債に計上しておくのが一般的だと思います。