• ベストアンサー

Access→Wordの差込印刷で困っています。

Access2007とWord207で困っています。 Access2007のデータベースからWord2007に差込印刷を行うのですが、そのデータの中にイメージ(bitmap形式)が含まれています。 格納形式は添付ファイル形式とOLEオブジェクト形式です。 差込先ドキュメントでこのイメージを画像として印刷させたいのですが、該当フィールドを指定してプレビューを行っても、ファイル名等の文字列が表示されるだけになってしまいます。 なんとかイメージの形で印刷させる方法は無いでしょうか。 当方VB及びVBA、SQLの経験がありますので、多少複雑でも構いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Office2007については使用したことも無いですから、回答をすることに 躊躇しましたが、簡単なアドバイスなら出来そうなので。 差し込み印刷で画像を差し込みしたい場合、画像があるファイル名だけ を参照させてもWord側では読み取ってくれません。 そこで[ INCLUDEPICTURE ]フィールドを使用して、画像ファイルをWord へとリンクさせます。 http://office.microsoft.com/ja-jp/assistance/HP051861641041.aspx これをプリンタへ直接送るとリンクがうまくいかないことようなので、 [差し込み文書]タブの[完了]で[完了と差し込み]をクリックし、[個々 のドキュメントの編集]をクリック新規文書への差し込みをします。 過去ログは以前のバージョンでのものですが参考までに載せておきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2487174.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3064144.html Access2007はだいぶ違う仕様のようなので、以前のバージョンのExcel とAccessとの違い以上に違っているかもしれませんが、もしもExcelへ データを移せるようならばExcel2007から差し込みをしてください。

kurikomas
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過去ログ含めて、非常に参考になりました。