• ベストアンサー

CD-ROMドライブが開かない

NEC製デスクトップ(WIN98SE)の本体のCD-ROMドライブが何故か最近開かない(押してもトレイが出てこない)のです。 しつこく20回くらい押しますと出てきますが、通常はブーンと音はするのですが、トレイがでてこないのです。なにかにひっかかっているのかも知れませんが、何十回に1回は出てくるのです。 どこをどうしたら以前のように1回で開くようにならないでしょうか? 対処方法をお教え頂けないでしょうか。宜しくご指導下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-f3
回答No.2

本体のCD-ROMドライブのボタンと、ケース側のボタンとの隙間の感覚が規定の範囲より広がったために、外側のボタンを押しても本体のボタンが正しく作動しなくなったのでしょう。 デスクトップのケースを開き、固定のねじを緩めてから隙間の間隔をちじめれば解決するでしょう。 調整をしなくて開ける方法は・・・・・ マイコンピュータ]をクリック → [CD/DVD-ROMドライブ]を右クリック→[取り出し]の操作で、トレーが開きます。

gonsuke3
質問者

お礼

早速ありがとうございました。ご指導いただきました、右クリック→[取り出し]の操作で1回で開きました。今までの苦労が嘘のようです。助かりました。有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• sousakann
回答No.1

CDドライブに小さな穴が開いてませんか? それに針などをいれれば強制的に開くはずです

gonsuke3
質問者

お礼

すいません。説明不足で、何故か私のドライブには小さな穴がないのです。 早速のご指導有難うございます。