• 締切済み

WIN95のsetupがうまくいきません。

以前、こちらでWIN95のクリーンインストール方法を教えて頂き、1台はインストール出来ました。もう1台ありましたので、そちらも同じ方法でsetupしてみたのですがうまくいきません。 作業した内容は下記の通りです。         ↓ WIN95のクリーンインストール中です。まずインストールするHDDをFDISKにより領域作成、フォーマットし、その際DOSプログラムも組み込みました。 一旦、HDDを外し、他のデスクトップと外付けにて接続。 WIN95のCD(製品版)よりWIN95フォルダ下をコピー。 HDDを本来使用するPCに取り付け、 >WIN95 >setup.exe とコマンドを入力しますと、 ↓ Please wait while Setup initialize. という画面のまま先に進みません。。。 私の方法が間違っているのか・・・・ どなたかWIN95に詳しいかた、ご教授下さい。

みんなの回答

回答No.17

もしかしたら、PC98版win95などの異種OS互換性の問題かもしれません。 おもいつきですが。

  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.16

<補足> himem.sysは、XMSマネージャですので、前回の質問で setup.exeの実行前に xmsmmgr.exe を実行して下さいと書いたと思いますが もし config.sysにhimem.sysを入れた場合は、xmsmmgr.exe の実行は不要になります。 同じ事ですので…

  • eclatte
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.15

すいません、補足です。 himem.sysはWindowsが入ってるパソコンに必ずありますので、 検索してみてください。通常はC:\windows(またはC:\WinNT)フォルダに ありますが、こいつのバージョンはmsdosでもXpでも、はたまた Win98やMEでも問題ありませんので動いてるパソコンからゲットして 当該HDDにコピーしておいてください。

sonic-hiro
質問者

お礼

いろいろとありがとうございます^^ 要するに、 device=himem.sys files=40 dos=high lastdrive=z device=biling.sys device=jfont.sys device=jdisp.sys device=jkeyb.sys /106 の部分をコピーして 「config.sys」の名前でフォルダを作り、 このフォルダを当該HDD(WIN95フォルダの中)に 貼り付けるだけで宜しいのでしょうか?

  • eclatte
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.14

config.sysの作成はメモ帳で「新規作成」で可能ですよ。 下記の内容を貼り付けて「config.sys」の名前で保存します。 また、日本語表示機能はセットアップに必要ないのでdos画面での 文字化けが我慢できれば最後の4行は不要です。 device=himem.sys files=40(Win98ではデフォルトの30で足りる) dos=high lastdrive=z device=biling.sys device=jfont.sys device=jdisp.sys device=jkeyb.sys /106 ところで、fdiskで当該パーティーションを「アクティブ」かつ「ブート可」 に設定ずみですなんですよね? どうもエラーというかハングアップに見えるのはセットアッププログラムが ハードディスクに一時ファイルを作成できないからではないかと思います。 windowsのシステムは巨大ですから、CABファイルを解凍しただけでは セットアップできないようになってます。 そこで一時ファイルを展開したのちにシステムファイルの大半を合成 するようなことをしてるみたいです。 たとえばvmm32.vxdというファイルはそれぞれのパソコンでまちまちの 大きさになりますが、これはセットアップの環境によってさまざまな ファイル群を合成するためのようです。

  • eclatte
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.13

HDDから起動して固まってしまったということであれば、config.sysにおいて拡張メモリを活用できる状態ではなかったのでは? そもそもWin95では生DOSからのセットアップができなかったように思います。 確かconfig.sysでhimem.sysを登録し、files=40以上、lastdrive=zなどの 記述が必要だったはずです。Win98以降では生DOSからでもできましたが。 この辺の状況はいかがでしょうか?

sonic-hiro
質問者

お礼

いろいろご丁寧にありがとうございます。 今回95を導入しようとしているPCは他の方が95を導入した物でしたので、 私自身、95を入れた事はありませんでした。 WIN95が起動する状態からWIN98アップグレードはしてみましたが、 今回の事例とは全く違いますからね。。。 ただ、以前、もう一台同機種がありまして、私の方法で95のセットアップが可能でした。そのPCが今でも手元のあれば、いろいろ試すことは出来たのですが・・・・今は95機が今回のPCだけの為お手上げ状態です。 config.sysの書き換えとなると私のスキルでは全く意味がわからないです;; DOSに関しては全然無知なもので・・・・すみません。。 具体的にどのようにすればconfig.sysの書き換えができるのでしょうか?

回答No.12

ええと・・・(^^ 全体的に回答させてくださいね。 >WIN95 >setup.exe これなんですけど、Setup.exeにオプション付けてみては? setup.exe /is ← これでスキャンディスクの飛ばします。 Setup.exe /is /id ←上記+容量チェックのすっ飛ばし。 プラス/imでメモリチェックすっ飛ばし プラス/iq クロスリンクファイルチェックのすっ飛ばし。 ってことで Setup.exe /is /id /im /iq こんな感じ???(^^;;でオプションスイッチつけてみて。 どこで止まっているのかわからないので取りあえずこんな感じで飛ばしてインストールしてみる。 たしか他にもオプションがあったはずなのでWIndows95のCDの中のreadme.txtを読んでみてくださいね。私は記憶で書いてますので嘘書いている場合もアリです。 ちなみに一度、メモリとか挿し直したりCMOSクリアしたりと基本の基本はしたほうがいいです。 すっ飛ばしてインストールしても根本の原因は治ってないので。 HDDを取り出すときにどこかのケーブルやコードが抜けたとか静電気による故障も視野にいれておいてくださいね。 >要は、FDISKをかける際のWIN95(英語版)起動ディスクが今回の WIN95OSR 2.0(4.00950B)に対応していないのでは・・・という事ですね。 私もソレもあやしーと思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3649063.html こちらの質問を参照し、Windows 95 Version BかWindows 98 OEMあたりの起動FDでやり直してみては?もしくはWindows98を入れてみるとか。 >CD-ROMドライブは持っておりますがどうしてもBootしない為、 ちなみに私は以前、FMV-5100NU/W+KXL-808ANの質問を答えています。 これでたぶんCD-ROMのBOOT可能だけど、Cabsセットアップで問題ないので特にやる必要はないかなと思います。気になるなら下記をどうぞ。 要はConfigの書き換えとデバイスを用意するだけなんです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa733077.html ではではおやすみなさい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa733077.html
sonic-hiro
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 Setup.exe /is /id /im /iq 等いろいろやってみました。 WIN95起動ディスクも他のバージョンで試みましたが、 駄目でした。 Configの書き換え<私のスキルでは荷が重すぎて・・・・;; 断念せざるを得ない感じです。

noname#47971
noname#47971
回答No.11

使っている機種を具体的に挙げてください。 CD-ROMはついてますか? こちらのマシンは以前どんなOSが入ってましたか?? 壊れているというのは考えられないのでしょうか?

sonic-hiro
質問者

お礼

お世話になります。 CD-ROMドライブは持っておりますが どうしてもBootしない為、CABSセットアップという方法を 用いています。 機種は、富士通FMV5100NC/Sとなります(WIN95モデル) CD-Dは、パナソニックKXL-808ANとなります。 以前はWIN95、98、98SEで使用していた事があります。 少し前に、この機種のHDDが必要だった為HDD内をフォーマットしました。 結局、必要なくなった為、WIN95を再びインストールしようと 今回に至ったしだいです。 PC自体が物理的に壊れているという事は考え難いですね。。 東芝Librettoに匹敵するような小さいPCで、 あれば非常に便利ですので、どうにか蘇らせたいのですが・・・・ 手に負えない状況です。

  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.10

よく文章を読んでみたら気になる点がありました。 > 2.1GBというのが微妙なんですね。FAT16の限界を超えているか、いっぱいいっぱいなのか。 > 起動ディスクは95(英語版)を使用し、フォーマットがFATでおこなっております(16と32の選択がなかった為、ただのFAT) 使っているFDISKのバージョンに問題があるのでは? 前回の質問から、たしかOSR 2.0(4.00.950B)を使っていると言われてましたが その場合、FDISKも当然対応した物でないと駄目かもしれません。(本来インストールキッドではセットの物ですので…) 質問の回答からすると、対応した物では無いようですね。 FDISK を起動したら必ず N を選択してください。(FAT16) そして、念の為 format c: /u (無条件フォーマット) でフォーマットしてから再度システムを転送して再度試してみてはどうでしょうか?

sonic-hiro
質問者

お礼

ありがとうございます^^ format c: /u (無条件フォーマット)でも行いましたが、 結果は同じでした。。 そうしますと、起動ディスクからFDISKをかけ、フォーマット する時のFAT16の選択肢がない事が・・・という事でしょうか? 要は、FDISKをかける際のWIN95(英語版)起動ディスクが今回の WIN95OSR 2.0(4.00950B)に対応していないのでは・・・という事ですね。 言われてみれば、そこが怪しいかもですね。。

  • kentacya
  • ベストアンサー率37% (184/488)
回答No.9

何故、インストールできないか、いろいろ考えてみたりしましたが、はっきり断定できることはわかりませんでした。 以前質問があった件ですが、現行XP機にてWIN95をインストールするときは下記のことに注意してください。 http://support.microsoft.com/kb/312108/ja つまり、インストールはできても起動できないということみたいですね。 まあ。インストールできたら、そのHDDを付け替えればすむように思います。

  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.8

それ以外だと、 CPUが350MHz以上だとか メモリを256MB以上積んでいるとかという事は… 下の回答で思い出したのですが、カレンダICが壊れていると 確かセットアップがうまくいかなかったような気がします。 TIME とか DATE とか何度も入力して見てください。 DATE と入力して、入力のたびに、日付が変わればたぶんカレンダICが壊れてます。 TIME と入力して、時間の変化がない (00:00:00.00 とかのまま)でも壊れていると思います。 内蔵電池切れで暴走して居るだけなら、BIOSかDOS上で日付を設定してやれば、直る場合もあります。 変更できない場合は、壊れているのでどうしようもないと思います。 日付や時間が狂っているとセットアップに不具合が生じたと思います。

sonic-hiro
質問者

お礼

ありがとうございます^^ なにぶん古いPCですので、CPUはPenの133MHzです。 メモリはオンボード16MBを64積んで80MB実装です。 勿論、増設分を外してトライもしてみましたが駄目でした。 BIOS設定上、日付、時刻の不具合はありません。 念の為、COMOSクリアをして初期常態にしてあります。 内臓電池もまだ新しい物に交換しましたので問題ないと思います。 八方塞がりです;;

関連するQ&A

  • VMwareでwindows95インストール

    VMwareでwindows95をインストールしようと、英語版のwindows95のブートディスクをallbootdisksでダウンロードしました。 それを使いwindowsを立ち上げ(DOS画面)、ハードディスクにwindows95のCD(製品版)のwin95フォルダをコピーし、C:\win95\setupと入力すると、「Please wait while Setup initializes」と出たまま、そこから画面が進みません。 どのようにしたら、セットアップが出来るのでしょうか?教えてください。 ※ちなみに、fdiskによって、ちゃんと領域は確保し、formatもしてからフォルダをコピーしました。

  • WIN95がセットアップできません。どうすればいいのか教えて下さい。

    友人からシャープメビウスPC-A445を譲り受けました。 しかし、リカバリーCDROMとセットアップ用のフロッピーが無くなっており、入手できません。 DOSでフォーマットして、FDISKで領域を確保しました。 WIN95のCDをセットし、セットアップしようとすると、 「圧縮ボリュームまたはディスクキャッシュユーティリティが見つかりました。セットアップを中止して、圧縮ボリュームをディスク圧縮ソフトウエアでチェックするか又はディスクキャッシュユーティリティを削除してください。」 とメッセージが表示されます。 対処方法を教えて下さい。

  • Win98インストールできません。

    HDDフォーマット済みのPCです。 一度Win98CDを使って、セットアップしようとしました。 その後どうなったか、流れを箇条書きで説明します。 ○「フォーマットする(推奨)」でEnterし、パーテーションを区切ることをすすめられたので「Yes」。 ○DOS画面で止まったまま、ウンともスンともいわなくなったので、試しに「Esc」を押した。 ○BIOS画面が現れ、ひとしきり眺め、再び「Esc」を押したら「D:\>」だけのDOS画面になってしまった。 ○再起動後、再びWin98CDでセットアップしようとしたら、「フォーマットする(推奨)」でEnter。すると「パーテーション設定中にエラーが起こりました。フォーマットできません。Win98をインストールできません」というメッセージが出てきた。 ○再起動後、起動ディスクの「fdisk」で手動のパーテーション設定をする。 ・基本MS-DOS領域を60% ・拡張MS-DOS領域を40%  (拡張MS-DOS領域内の論理MS-DOS領域は作成せず) ○再起動後、再びWin98CDでインストールを行うが、上記のエラーメッセージで中止。 これで、どうしたら正常にWin98をインストールできるでしょか。 何かおかしなことをしたんだろうな、という思いはありますが、PC付属のマニュアルを見ながらやっていただけに、他の方法を思いつきませんし、マニュアルにはエラーになった対処方法は載ってませんでした。 本来は、Win98をインストールした後、98seにアップデートする予定です。 どうぞ、ご教授をお願い致します。 Pentium3/800MHz/HDD32GB/RAM384MB/Win98se(の予定)

  • 再セットアップができません。Win7の32ビット

    Win7の32ビットですが、起動しなくなり、KNOPPIXや、Win8のセットアップディスクを使って、必要なデータだけは外付けHDDにコピーできています。 再セットアップディスクでWin7を再セットアップしようとしましたが、「しばらくお待ちください」のメッセージまま一晩経過しています。 Win8のセットアップディスクやWin7のセットアップディスクにあるいろいろな復旧ツールもエラーになります。 ほかにWin7の64ビットのPCがあります(これは正常に動いています。復旧で使えるのであれば...)。 MS-DOSのコマンドは動くため、MS-DOSでC:もD:もフォーマットはできました。NTFSでフォーマットできています。 HDDは、物理的には壊れていないと思います。 旅のブログを閲覧中に、ウイルスが感染しました(ウイルスバスター2012クラウドはインストールされていましたが......) ウイルスの駆除後、USBが認識されなかったり、電源をOFFしようとしても「ログオフしています」のまま、電源OFFができなかったりしていました。 その後、Win8の試供版をダウンロードしてセットアップしている最中に、PCがおかしくなりました。 現在の状況をまとめますと、 ・Win8のセットアップディスクでDOSが動くため、必要なデータを外付けHDDにコピー ・Win7の再セットアップディスクにある修復ツールで修復を図るもできず、再セットアップもできない状態 ・MS-DOSでHDDをフォーマット(NTFSです) ・それでも状況は変わらず よろしくお願いします。

  • Win98がSetup出来なくなった?

    私は今までWin98をSetupするのに、FDから起動して HDDにOS(Win98)が入ったCDのWin98ディレクトリ以下を一旦コピーして それからその中にあるSetup.exeをキックすると言うSetup方法をとっていましたが・・・ (この方法で既に何十回とSetupはしています。) しかし、ここにきてどう言う訳かこの方法が出来なくなりました??? 原因をご存知の方ご教授願いたいのですが、 どなたかいらっしゃいますか・・・ね??? 困っています。

  • win2000,FDが壊れている場合のハードディスクのフォーマット方法

    すいません。よろしくお願いいたします。 マシンがかなり調子が悪くなったので win2000を再インストールしたいのですが FMVのBIBLOのNOTEでフロッピードライブが死んでます。 ですので、フロッピーからのセットアップが使用できないのです。 当方win98までしかセットアップしたことなくて 1 fdisk>領域の削除>新規作成 2 その後format 3 OSインストール という手順が正しいと思ってるだけです。 これが違うのであれば、適切な方法も知りたいです。 CDを差し込んで、セットアップしましたが どこにもフォーマットしますか?的なメッセージはありませんでした・・・ win2000のハードディスクのフォーマット方法がわからないのです マイコンピュータ>右クリ>管理>ディスクの管理 ダイナミックディスクにアップグレード>選択OK では 「アップグレードを続行できません。少なくとも1つのディスクにアップグレードに必要な1MBの未使用領域がディスクの最後にありません」 と表示され、どうすればいいのかわかりません これをこうすればいいよという方法ありませんか? それか、 fdiskやformatコマンドってどっかにダウンロードできるものがあるのですか? ただ、そもそも、それってCD-ROMの中に入っているのですよね? というか、それがあったとしても、ソレをやっても、問題ないのか?も知りたい所なんですが・・ 必要ファイルはすべてバックアップしているので、 とにかくディスクをフォーマットしたいのですが・・・ 方法がわからんのです。 どうぞよろしくお願いいたします。 m(_ _)m

  • パーティションは切ったがWINからみえない

    不慣れです。教えてください。 WIN98を20GBのHDDを2つに切って片方にインストールしました。 ですがマイコンピュータでみるとあるはずのDドライブがみえず、WINが入っているCドライブしかみえません。 FDISKで分割し、拡張dos領域(?)というのにしただけ、ではみえないんでしょうか。 Dを見える」(使える)状態にするためにどういう手順が必要なのかを教えてください。細かくご指示いただけると大変助かります。

  • fdisk後にsetupしようとするとDOSで読めないとエラーがでる

    もともとWinXPがインストされていたディスクを、Win98ブートディスクを使用してfdiskしました。 その後、コマンドで「D:\setup」を入力しWinXPのセットアップを行おうとすると、DOSではそのファイルが読めない、という内容のエラーがでてセットアップが進みません。 他のWinのPCでこのディスクは開けて、起動後のアップグレードは行えるのですが、初期インストールができません。 DOSからのインストール方法をご存知の方教えてください。

  • Win98/95インストールについて

    先日、スリムタワーの8.5GBHDDを飛ばしてしまいました。 私がやってしまったのは、 (1)CD-ROMドライブがファイルを読まなくなっていることに 気がつかず、OS(Win98)をリカバリーディスクから再インストール (2)CD-ROMを読まないので、Cドライブはフォーマットされたまま 再インストールできず (3)(慌てた私は)Win95のFDで元々98が入っていたCドライブにインストールを試みる (4)Cドライブを再フォーマットしたが、Cドライブを調査中にフリーズ (5)強制終了 その後は何度試してもフォーマット後にフリーズ (6)HDDを交換 40GB 新しいHDDにFAT16でFDからWin95をインストール (7)その後CD-ROMドライブは直り、再度8.5GBのHDDに交換 リカバリーディスクからWin98インストールにトライ (8)が、インストールは終了したが、OSが見つからず起動不可 (9)fdiskで領域情報を見ようとしても、「現在のハードディスク 1」以外は何も出ずにフリーズ 領域の作り直しもできない (10)40GBのHDDにFAT32でWin98インストール とりあえずOSは復活 (11)外付けのHDDケースで8.5GB HDDを接続 ディスクは回るが認識できず やはりfdiskでも認識しない ちなみに、どちらのHDDもマスターに設定したままです。 今では、どう考えても(3)がいけなかったと思います。 FAT32のドライブにFAT16のWin95を無理矢理インストールしたせいでMS-DOS領域が壊れてしまったのでしょうか? 同じ過ちを繰り返さないためにも、Win98が入っていたドライブにWin95をインストールする際の注意点をアドバイスください。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • setupコマンドがつかえません!

    FUJITSUのFMV/SIV207のパソコンをWindows98にセットアップしようと、FDISKをしてからFormatをしました。ここまでは順調だったのですが、setupコマンドが無効なコマンドになってしまいます。dirコマンドでは、setupファイルは見えます。CD-ROMはFドライブですが、A:\>setup.exeと入力してもインストールが開始しません。A:\>win98\setup.exeもダメです。しかし、WindowsMeのCDは、setupコマンドは使用できインストールが始まります。ということは、CD-ROMは認識しているのですよね? Windows98のCD-ROMを入れて他のパソコンから、ファイル名を使用して実行からの、setupは通常に使えます。ということは、CDROMは壊れていないと思います。 なぜセットアップできないのでしょう? よろしくおねがいします。