• 締切済み

WIN95のsetupがうまくいきません。

以前、こちらでWIN95のクリーンインストール方法を教えて頂き、1台はインストール出来ました。もう1台ありましたので、そちらも同じ方法でsetupしてみたのですがうまくいきません。 作業した内容は下記の通りです。         ↓ WIN95のクリーンインストール中です。まずインストールするHDDをFDISKにより領域作成、フォーマットし、その際DOSプログラムも組み込みました。 一旦、HDDを外し、他のデスクトップと外付けにて接続。 WIN95のCD(製品版)よりWIN95フォルダ下をコピー。 HDDを本来使用するPCに取り付け、 >WIN95 >setup.exe とコマンドを入力しますと、 ↓ Please wait while Setup initialize. という画面のまま先に進みません。。。 私の方法が間違っているのか・・・・ どなたかWIN95に詳しいかた、ご教授下さい。

みんなの回答

noname#210617
回答No.7

私もWindows95のインストールを断念したことがあります。 同じ症状であったかは記憶にないのですが、QAPlusでチェックしたところ、RealTimeClockがエラーとなっていましたので、そのせいなのかな、と思っています。Windows3.1は動くのですが。 やり方に問題があるようには思えませんし、そのあたりはいろいろとご自身でも確認されていますので、ハードウェアの問題のように思えます。 私も他のマシンでインストール済みのWindows95のディスクに差し替えてみると、また違ったエラーが出て、原因特定に繋がるのではないかと思います。 ハードウェアの自己診断用プログラムがあれば実行してみることをお勧めします。

• adbarg
回答No.6

確認すべきことは、 1 BIOSの時計が狂っているか、暴走していないか→一度BIOSを工場出荷指定に戻してみる。 2 メモリに不具合が無いか? memtest86等で検査して下さい。(最低3pass) http://www.memtest86.com/ 3 FDISK /MBR としてみる。(マスターブートレコードの修復) 4 setup /im /is でセットアップを開始してみる。

sonic-hiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ CMOSクリアをし、BIOSも初期状態にしてみました。 メモリも検査して異常ありません。 増設メモリも外してみました。 マスターブートレコードの修復もかけてみました。 setupコマンド名もいろいろ試してみました。 しかし、どれをやっても結果は・・・・ Please wait while Setup initialize. のまま、先に進みません。。。 もうお手上げかも・・・・

• kentacya
回答No.5

なかなか大変なようですね。 特別間違っているようには思いませんが、WIN9Xですので、他のPCでインストールしたHDDでも、外のPCに載せ替えたとしてもPCは起動できると思います。 したがって、現在インストール中のHDDをもう一つのPCに乗せかえインストールしてみてください。 インストール完了後、今インストール中のPCにつけて起動させてください。

sonic-hiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ 確かにそうかもしれませんね。。。 ただ、以前作ったWIN95機は既に人手に渡してしまい、 現在はWINXP機しか所有しておりませんが、 これに一時的にHDDを交換してWIN95を入れてみても大丈夫なものでしょうか?ちょっとそのような経験が無いもので・・・・・。。

• 6BQ5
回答No.4

>一旦、HDDを外し、他のデスクトップと外付けにて接続。 これが原因だと思うですが。 システムの転送でよいと思うですがWin95起動ディスクでは、やった事がない、いつもWinME起動ディスクを使う。他では失敗するので。

sonic-hiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ 残念ながら、MEの起動ディスクの場合、FORMAT.EXEとSYS.COMのファイルはCD-ROM側にありFDには含まれておりませんので、95で使用するのは 難しいと思います。DOSの観点からMEと95では全く異なる性格のOSかと思います。 また、95の場合外付けでHDDを接続するCABSセットアップが一番安全かつ、ポピュラーなインストール方法かと思いますが違うのでしょうか??

回答No.3

>インストールするHDDをFDISKにより領域作成、フォーマットし、その際DOSプログラムも組み込みました。 これをWindows98でやってしまっていたりはしませんよね? FAT32だったり? 2.1GBというのが微妙なんですね。FAT16の限界を超えているか、いっぱいいっぱいなのか。

sonic-hiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ 確かに2.1GBが気になりましたので815MBのHDDでも同じことをしてみました。結果は同じでした。 起動ディスクは95(英語版)を使用し、フォーマットがFATでおこなっております(16と32の選択がなかった為、ただのFAT) 同じ方法で他の1台はWIN95のセットアップは出来ましたが、 今回は駄目なので・・・・ setup.exeを入力後、 Please wait while Setup initialize. のまま止まってしまいます。

• who1221
回答No.2

僭越ながら回答させていただきます。 sonic-hiroさんの対応は正しいと思います。 私もWin95のSetupを行う際はHDDに下記フォルダをコピーして、FDDからDOS起動、setup.exeキック、で対応しています。 ・win95 ・drivers なので、考えられる可能性としては、下記2点があると思います。 ・CDからHDDへのコピーが失敗している ・HDDのセクタ欠落などが発生している CDからのHDDへのコピーが失敗している可能性を鑑みてXCOPYを再度'y'付きで行い、その後にSetup.exeを実行されてはいかがでしょうか。 ご健闘をお祈りいたします。

sonic-hiro
質問者

お礼

あるがとうございます^^ 私もコピーに問題があるのかと何度かコピーを試しましたが、結果が同じで、念の為WIN95のCDを別な物を使っても駄目でした。。 HDDは使用頻度の極めて少ない、2.1GBでHDTuneというソフトを使い、 検査しましたが、不良箇所(セクタ含む)は一箇所も検出されなかった正常品なのですが・・・・・。。。 Please wait while Setup initialize.        ↑ この部分の意味でもわかれば・・・・・。。。

noname#251260
noname#251260
回答No.1

起動ディスク(FD)側に、WIN95のSETUP.EXEがあるんじゃなかったですか?  WIN98ならば、そのやり方でセットアップできると思いますが。

sonic-hiro
質問者

補足

SETUP.EXEはWIN95CD内のWIN95フォルダ内にありますが・・・・。