• ベストアンサー

◎腹式呼吸をお教えいただきたく思います。

複式呼吸で歌を歌うと、上手く歌えると聞きました。 複式呼吸で歌を歌うやり方をお教えいただきたく思います。 どうぞ、よろしく御願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IXTYS
回答No.3

複式呼吸をマスターするために (1) 最初に気をつけるのは、鼻から息を肺に送り込むこと。 これは誰でも簡単だと思っていますが、意外と出来ていません。 それは正しい鼻呼吸がわかっていない人が日本人には多いからです。 (2) 正しい複式呼吸とは、● 口を閉じ、 ● 次に舌の先を上の歯茎の裏側につける。 ● そして、ゆっくりと4カウント数える間、鼻から息を吸い込み、 ● 7カウントの間、へその下丹田というところに意識を置いて、お腹を膨らませ、● 最後に8カウント数える間でゆっくりと鼻から息を吐く。  これが通常の複式呼吸ですが、歌う時にはこんな悠長なことは出来ません。 歌う時には吸うのは瞬間です。 そして、息は下腹部に集めます。  普段の生活で腹式呼吸が出来ていれば、歌に応用は簡単です。 ですから、先ず普通の生活を腹式呼吸でおやりください。 生きるとは、息をすることだともいえるのです。 大切な息を鼻から入れないで、口から入れている人が日本人の90%という統計もあります。 日中、口をポカーンと開けている人は少ない。 しかし、夜寝ている時は別です。 殆どの人は口を開けて寝ています。 舌が所定の位置にない全ての呼吸は口呼吸です。 いくら本人が口を閉じていると主張しても結果は同じです。 夜、寝ている時口は開いています。 

その他の回答 (2)

• ymt314
回答No.2

腹式呼吸のやり方でいいんでしょうか? まず腹式呼吸をすると、お腹が膨らみます。この時、肩が上がらないようにしてください。肩が上がってしまったら胸式呼吸になっています。 横になって呼吸をすると、腹式呼吸になっているので、どんな風になるのかわかると思います。 また、腹式呼吸をする際、お腹の前だけ膨らむのではなく、背中や横腹も膨らまないといけません。これは最初のうちはよくできないと思うので、意識して段々できるようにすればいいと思います。 毎日腹式呼吸でのブレストレーニングをすれば、段々身についていくと思います。 歌を歌う上でもブレストレーニングは重要だと思うので、毎日頑張ってください。

noname#47381
noname#47381
回答No.1

姿勢を良くし、お腹をへっこめ、力を入れて歌います。歌っている間お腹の力は決して抜かないように。あくびする感じで。喉から声をだしてはいけません。