• 締切済み

視聴覚障害者に方に向けてのホームページで、言葉をしゃべるソフトを探しています

私は、ある企業に勤めています。 で、私の会社は、ホームページを作ってくれないかと、ある団体(宗教団体ではない、市町村関係の団体)に言われまして作っています。 で、最近、その団体がビデオ映像をそのホームページで流してくれないかと言われましたので、現在、ビデオを撮りつつ(ビデオ映像も撮る事に)、編集作業も順調に、HTMLへの組み込みも順調に仕上がっています。 そして、今度は、出来れば、視聴覚障害者の人たちにも分るようなものを作ってくれと言われまして、今作ったいるものの簡単な手直しで出来ると私は考えていましたら、そのホームページの内容をしゃべるようにしてもらいたい。 または、音声も入れたい、と言うのですが、私たちの会社では、それにナレーターをつけて、音声を入れればと言うのですが、出来れば、その後はこちらの会社(クライアント側)でやっていきたいので、そのようなソフトはないのだろうかと、言ってきました。 確かあったはずと思いましたが、そんなソフト最近見た記憶がありません。(私が見たのは、17・8年前の事、いやもっと前かも・・・記憶にしかないのでちょっと分りずらいのですが) でも、私はよくテレビで見るのですが、最近は、視聴覚障害者の方のための音声の出るソフトがあるような事を言っていました。 で、そこまでしてどうするんだろうかと思いましたが、クライアントが求めた事なので、答えないわけにはいきません。 で、テキストで文字を打ってそれを読ませてそれを録音し、MPEG3なりに変換するようなソフトはないのでしょうか。 どうか教えてください。 出来れば、簡単に出来るものがいいのですが。 時間が無いもので。 すいません。

  • uduki4
  • お礼率86% (173/200)

みんなの回答

  • tokoteku
  • ベストアンサー率44% (182/408)
回答No.1

↓その他 音声出力ユーティリティを参照。

参考URL:
http://web.ffn.ne.jp/~sugita/soft.html
uduki4
質問者

お礼

確かめてみましたが、やはり有料じゃないと出来ないようですね。 どうも有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 障害者向けのソフトについて

    視覚障害者向けのソフトでホームページリーダーというのがありますが、このソフトはPC-Talkerが入っていると音声がダブってしまうので、PC-Talkerを終了させないといけないと思いますが、どのタイミングでどうやって終了すればいいのでしょうか? またPC-Talkerが入ってる時は、普通にIE5.5を使うよりメリットはあるのでしょうか? 教えてください。

  • 視覚障害の方用に音声出力ソフトを探しています。

    ウィンドウス、マッキントッシュ両対応で、視覚障害の方でもインターネットなどができるようなテキストやホームページの表示文字等を音声で出力してくれるソフトを探しています。 「ドキュメントトーカ」というソフトを見つけましたが、もっと数多く知りたいので、どなたかご協力ください。

  • 音声だけをとるソフト

    例えばCamstudioというソフトだと映像だけを拾えます。これは動画以外でもできます。 ではニコニコやVeoh Videoにある動画の音声だけを拾えるソフトなんてのはないでしょうか?

  • 音だけを拾うソフト

    例えばCamstudioというソフトだと映像だけを拾えます。これは動画以外でもできます。 ではニコニコやVeoh Videoにある動画の音声だけを拾えるソフトなんてのはないでしょうか?

  • 画像処理ソフトの映像館の扱い方に詳しい方おられますか?

    近々会社のホームページを立ち上げる事になり私が一手に引き受ける事になりました。作成ソフトはホームページ・ビルダーV6.5with HotMediaを使っています。会社の商品の宣伝の為デジカメで撮影した画像をアプリケーションソフトである映像館を使用して画像処理をする予定なのでが今ひとつ操作方法がしっかりわからないのですが映像館の操作テクニックについて勉強したいのですが参考になるサイトまた本などありましたらぜひ教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 視覚障害の人用に音声出力ソフトを探しています。

    ウィンドウス、マッキントッシュ両対応で、視覚障害の方でもインターネットなどができるようなテキストやホームページの表示文字等を音声で出力してくれるソフトを探しています。 「ドキュメントトーカ」というソフトを見つけましたが、もっと数多く知りたいので、どなたかご協力ください。

  • 身体的な障害を持っている方の呼び方について

    お世話になります。 最近、様々な映像を作るにあたり、映像を見る方が「何を求めているのか?」というのを知りたく、 意見を求める事にしました。 その際に、「目の見えない方」「音の聞こえない方」にも話を聞こうと思うのですが、 そういった方の事を、それぞれ何と呼ぶ(書く)事が失礼の無い表現なのでしょうか? 表現の使い方としては、「○○な方からの意見も募集しています」とか、 「あなたが○○のご本人様ですか?」などと使います。 その他にも、映像を視聴する側であり、映像に何らかの工夫があると助かる障害の種類や、 表現の仕方があれば、教えてほしいです。 宜しくお願いします。

  • ソフトを使ってホームページを作り始めましたがやはり難しいです

    ハンドメイドのアクセサリーのネットショップを作るため、「ネットショップオーナー」というソフトを購入しホームページを作り始めましたがマニュアルを見ても、難しい単語がでてきてわかりません。単語の意味を一つ一つ調べたりするのですが、とても時間がかかってしまいます。  alt属性、モジュール、ボタン文字のテキストなど。さっぱり意味がわからなくて困ってしまいました。ソフトの宣伝では「初心者でも作れます」とありますが、どうにもこうにも作業が進みません。わからない事はソフト会社に問い合わせたりしたのですが、専門用語を使って説明されていまいちわからなくて。ホームページを作り、運営するにはもっと勉強が必要なのですが、 作り途中のホームページを完成まで教えてくれるようなパソコン教室などはあるのでしょうか。私はかなりの初心者です。     よろしくお願いいたします。

  • 動画と音楽の取り込むソフトは何がおススメでしょうか?

    映像と音楽の取り込みについて質問をさせて下さい。Ulead Video Studioで動画・画像編集を趣味でやっているのですが、8mmビデオの動画と、MDに入っている音楽をPCに取り込みたいのです。お店の人に相談したら「デジ造 映像版」と「デジ造 音声版」の両方を購入すれば大丈夫だとの事。ただ2点疑問に感じる事があります。(1)一つのソフトで映像・音楽の両方を取り込むものはないのか?(2)デジ造をもし使うとしたら映像や音声の画質はどれほど良いものなのか?という点です。お店の人の回答だと、(1)はない。(2)は大丈夫との事でしたが、予算1~2万円くらいでもう少しグレードの良いものがあるなら、きちんとしたものを買いたいと思ってます。なお、外付けUSBのものを希望しています。パソコンにそれ程詳しくないで、アドバイスを頂けたら幸いです。よろしく御願いします。

  • ホームページをダウンロードしてwindowsで見るには?

    実はクライアント先で、あるホームページを紹介することになりました。そのクライアントの会議室は通信環境が整っていません。 うちの会社ではCDを焼くことはできないので、手持ちのMacでCDを焼こうと思っています。 そこでホームページをオフラインでも表示できるようにダウンロードしようと思っているのですが、当然何らかのソフトが必要になってくると思います。Macで作ったCDをWindows機で見ることを可能にするにはどんなソフトを使ってホームページを保存したらよろしいでしょうか?  また何かいい方法がありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac